|
またまたお久しぶりです。
5月も明日で終わりですね。早い! こちらは梅雨入りしました。早い!!
去年からの季節の移り変わりで感じているのですが、秋と春が短すぎませんか?
まさか、四季(春夏秋冬)から二季(夏冬)になってしまったりして。。。。(=_=)そんなの、嫌です。
今月はGW、お祭り、わんぱく相撲と毎週末、行事続きでもう私の体力・気力も限界を超えそうな先週末。
最後の最後に 運動会 がありました。
お天気に恵まれて良かったです。
夫はビデオ撮影のため、プログラムを持って撮影場所に詰めてます。
(今年から学年カラーのリボンを腕に付けた人が優先で撮影場所に入れるようになりました。一児童につき1本な
ので、うちは夫だけ付けました)
私は娘 ちーたん 連れで観覧。上階だとフェンスでちーたんが見えないので、主に校庭脇側の観覧場所へ。
ここも、プログラムによってはその学年保護者が優先になるので、お互い譲り合いながらの観覧です。
運動会のプログラムには全員参加の個人競技・団体競技・表現と、代表によるリレーや応援合戦などがあります。
息子の団体競技 【ハリケーン】
3人一組で竹の棒を持って走ってコーンを周り、列になっている全員の足元をくぐらせて持ち上げてスタート地点
に戻り、次の組にタッチ。
個人競技 【徒競走】
体育の授業で記録を測っておいて、同等のスピードの子達で組にして、レースをします。
息子達の学校だけがそうなのか、今の時代がそうなのでしょうか。
私が子供の頃は、背の順で並んでいたので、早い子も遅い子も関係なく一緒に走っていましたが。
息子の組は強豪揃い!? 3番目です。
表現演技 【○小ソーラン節】
中学年(3・4年生)合同です。黄色・黒・赤・青の長半被をまとい、ハチマキを巻いて、裸足で踊ります。
息子の担任(男の先生)が太鼓を打ち、気合いの入った「構え!!」の声で、一斉に低い姿勢で構えます。
ハイテンポで激しい振り付けのカッコイイソーラン節です!
昔、「3年B組金八先生」で観たような激しいソーラン節です。
(…と、私が話しても息子は金八先生を知らないので、夫としか話しが通じません。。苦笑)
私も、同じ年齢の頃、ソーラン節踊りましたが、それはそれはゆっくりな「どっこいしょー、どっこいしょ」っていうの
でした^^;
息子はこの 黒組。 テント側に向いて踊っているので私からは背中しか見えず。
しかも、背の順なので息子は真ん中辺り。。。どこにいるのか分かりません(-_-;)
夫が、正面上階から撮影しているので、ビデオでちゃんと観ようと思います。 途中、隊形移動をして最後のフェナーレ 「決めポーズ☆」 上には小柄な子が乗っかりました^^
踊りの難易度的には高学年以上向きだったようですが、みんなが一生懸命練習したので、最後の最後でこの
決めポーズを組み込んだようです。
連休明けからの短い練習期間ではありましたが、みんなが良く頑張った成果が出せていたと思います。
こちらは、高学年(5・6年生)合同の組み体操
知っている子達も多くいるので、久しぶりに見て、その子達の成長ぶりに驚きました。
体つきは勿論、顔つきも大人っぽくなって、真剣な眼差しに惹きつけられました。
組体操って、テーマに合わせたBGMとホイッスルの音だけの静寂な演技。
どうしてなんでしょうね、組体操って、毎年ながら、感動して涙が溢れてしまうんです(T^T)
自分の子がやっていなくても、ですよ(笑)
ご兄姉がいる同級生の子のお母さんも、涙を拭っていました。
来年は、いよいよ息子も組体操をやります。
こんなんじゃ、間違いなく涙腺が緩んでしまう。。。(T-T)
ただ、今回も練習中に負傷した児童もいるので、息子の場合はそそっかしいので、とにかくケガせず本番を迎え
てくれたら☆と思います。
競技プログラムの最後。
【高学年(4〜6年)代表リレー】
入学以来、毎年リレーに出ています。
ほぼ毎日、給食前の時間を使って練習をしてきました。
息子のバトンの受け渡し、練習の成果を生かし切れず。。。。(>_<)(悔)もぅ〜〜〜〜〜〜っ
でも、ちょっとしたミスは自分が一番悔しいと思っているようだったので、もし、来年も出ることができたら同じミス
をしないように気をつけるでしょう。
ちなみに、息子のチームは3位でした。。。
今年は、役員等にもなっていないので、パトロールやお役目がなく、しっかりと観覧できました。
ちーたん は、未就学児レース(かけっこ)に出て、やる気満々で走りました。
ご褒美に「らくがきちょう」をもらいました。
今月は、このほかにもサッカーの試合や親睦会、お祭りの直会など、目一杯でした。
単身ランチというお楽しみ(ご褒美)もありましたが、
とにかく自分や家族が体調を崩すことなく全予定を乗り切るために、精一杯でした(´。`)
来月も、大きな行事が幾つか入っているので、引き続き体調管理に気をつけたいと思います(^_^)/
運動会といえば、お弁当!?
こちらは、お弁当の書庫にUPしたいと思います♪
|
子育て
[ リスト | 詳細 ]
|
〜一昨日の日曜日〜
朝、目が覚めたものの元気がなくいつまでも起き上がれない息子。
頭が痛く、全く食欲がなく、寒気もあるようで、とにかく横になっていないといられない様子でした。
かと言って、前日まで特に変わった様子もなかったのと、熱もないのでどうしたものか??と話をしてみると。
前日(土曜日)に、頭の同じ箇所(頭頂部)に何度か強い衝撃を受けていたことが分かりました。
午前中〜夕方にかけて、自分のロフトベットで天井に3回、サッカー練習中に自分が上げたボールが真下に落ち
てきて1回、車を降りるときに車内の天井に1回。
勢いも相まって、その度にかなり痛い思いをしたようです。なのにそれを今頃になって言うなんて(-_-;)
これまでも何かとタンコブができたことは数知れず…ですが今回はタンコブができていないのと、同じ箇所を
何度もぶつけていて、安静にして良くなるどころか、お昼頃には吐き気と寒気、頭痛、脂汗までかき始めたので、
これは受診しないとと判断。
日曜なので救急しかやってません。これまで何度か行っている救急病院に電話してみると案の定、かなり長時
間待つことと脳外科医がいないため、十分な診察ができないとのこと。
救急相談ダイヤルにかけて近くの病院を聞き、某大学病院へ症状を話したものの電話口で保留のままかなり
待たされました。
ここもダメか…と諦めかけた頃、受け入れますと応答がありました。
夫が仕事で不在だったので小さな娘も連れてタクシーで駆けつけました。
暫く待って、問診、視診、運動検査をしました。
息子は吐き気(といっても朝から飲まず食わずなので何も吐けませんが)と頭痛でできるだけ横になってました。
そしてCT検査を受けることにして、検査結果を長時間待ちました。
結果、脳出血等はしていなかったのでもう一晩家で経過をみることになりました。
一人にしないこと、渡された書面のようなことがあったら再受診すること、お風呂は入らないこと等言われました。
こういう症状での救急は初めてだったことと、家に着く頃には息子の様子が落ち着いてきて一先ず安心したの
で、長時間にわたる心身の疲れがドッと出ました。
突然、振り回されることになった娘も息子のことを気遣う様子が多々あって、思わぬところで成長を感じました。
これからもいつ、どんなケガや病気、事故にあうかもしれないと思うと心配は尽きませんが、これもまた親として
私が鍛えられる一つの修行と思うしかないですね。
〜そして昨日〜
始業式(入学式も)でした。朝ご飯をしっかり食べて登校し、無事に新学期のスタートを切ることができました。
校庭での始業式、担任・教科担任発表、クラス毎の連絡を終えて、そのまま下校となりました。
毎年のことですが、教室に入らない(雨天時は体育館)始業式ってなんか不思議です(^_^;)
午前中早々に帰宅し、用意しておいたお昼ご飯を食べて児童館へ遊びに行きました。
(というわけで、お弁当は実質先週の金曜日で終わりとなってしまいました^^;〜)
さて、ドキドキしていた担任発表ですが・・・
息子、人生初の「男性の先生」です\(^_^)/
どんな先生か、全く分かりませんが良くも悪くも良い経験になると思います☆
我が息子の場合、勉強云々は二の次で、ルールを守って安全に!楽しく元気に学校生活を送れますように☆彡
|
|
おっと、一週間ぶりの更新です。
この1週間、実に目一杯でした(^_^;) 年度末だからってだけじゃなく、本当に次から次へと。
今日は、娘 ちーたん (4歳)が保育園のお別れ遠足です。 2歳児クラス〜5歳児クラスまでの大人数です。
なんやかんやと気忙しいこともあって、事前に渡されていたお知らせプリントをなくして再度もらったり、
持ち物準備(記名など)忘れちゃいけない!と気構えいながらも、日にちと曜日を間違えて記憶してしまい、
日程を一日早く思い込んでいたりして。。。。
(そのために、天気予報を気に掛けたり、買い物を済ませたりしちゃって…)
ほんとにもぅ〜〜(+_+) です。
そして、今朝はいつもよりずっと早い登園(集合)&お弁当作り。
娘のリクエストに応えたので、いつもと代わり映えのないお弁当(^_^;)
・梅おにぎり
・コーンたっぷりチーズ入り卵焼き
・ブロッコリーのおかか和え&ミニトマト
・焼きウィンナー
・お花にんじんのグラッセ
・いちご
ちょうど一年前の大事件 (あの時は、皆さんからのコメントに本当に励まされる思いでした)
年度末なのと息子がインフルエンザに罹ったりして心身共に目一杯でした。
そんななか、お別れ遠足を数日後に控えて自分自身も経験したことのないケガを娘に負わせてしまった。
あのときの情景、辛い思い、今でも娘が転んだりする度にフラッシュバックします。
去年は遠足に参加できず、細心を払って作ったお弁当を保育園のお部屋で食べてお留守番をしていた娘。
今日を迎えるまで、体調管理や自分の不注意からケガをさせたりしないようにずっと、気が張ってました。
娘を保育園に送ってホッとしました。(大仕事を終えた感がありました。)
お昼休みに娘と同じお弁当を食べました。
楽しいお土産話が聞けたらいいなぁ♪
「忙しい時ほど、慌てず心を落ち着けて行動しよう」 と
この季節になると、強く思い直します。
|
|
前記事 で事件を起こした娘 ちーたん ですが。
あの日の夜から、誰も何も言わないのに、自ら自分のベッドに入って寝ています^^;
息子には全くと言ってほど無い「学習能力」というものを感じました(笑)
もちろん、以前からと同じように、ちゃんと、布団に入る前に「おしっこタンク」も空にしてますよ。
さて、これは昨日の 朝の一コマ です。
ちーたん、一体何をしているのでしょう?
両手に掲げているのは、プラスチック製のランチョンマットです。
なにやらウサギやクマの絵が沢山描かれていますね〜
答えは、 自作自演の 「紙芝居」 なんです(笑)
↑
紙じゃないじゃない〜 一枚しかないじゃない〜 という、ツッコミが聞こえそうですが <(_ _)>
慌ただしく洗い物をしていた私。
耳を傾けて横目で見ていたら、ずっとやっていました。
「ある森の中に、熊の親子がやって来ました・・・」 とか
「雌ライオンと雄ライオンがいて・・・」 とか
「ガォーーーッツ」 とか
「トラとイノシシと雄ライオンを、ラクダがやっつけました」 とか。。。 ところどころ
(トラ、イノシシ、ラクダ、ライオン??の絵も描かれていないですけど???)
自分の折りたたみ椅子を持って来て、腰掛けて話しているのですが、途中で
「後ろまで見えてますか?」
「見えませ〜ん」 「見〜え〜な〜い〜」
「これでどうですか?」
「オーケーです♪」 「見えた〜」
という一人数役の会話が聞こえてきたり、(声色を変えている。。。)
突然、声が止まったかと思うと
「静かにしてください」
「読むのやめちゃいますよ!」
なんて、沈黙があったり。。。。
これって、間違いなく、保育園の先生のマネです(大笑)( ̄∇ ̄)
そして、最後にはちゃんとめでたしめでたし♪で話が終わるのもまた、面白い。
吹き出しそうになるのを堪えて、作業を続ける私。
私が洗い物をしているこの時間が、ちーたん にとっては朝の大切な遊び時間なんです。
そして、私自身にとっても、こういう遊びするんだ〜、こういうことできるようになっただな〜、って察知する束の間
の時間なんです。
こないだ節分の日の、保育園の 可愛い鬼さんの給食 を載せましたが、昨日の給食も思わずこうして
撮ってしまいたくなるほど可愛かったので、ご紹介します。
昨日は、2月生まれさんのお誕生会でした。
誕生日のお友達の紹介、プレゼント贈り、先生によるペープサート(紙人形劇みたいなもの)による「ネズミの嫁
入り」 のお話を鑑賞して、幼児クラス3学年はグループになって会食でした。 2月の お誕生日給食
カブとベーコンのスープ。 プレートには、お花の形のピラフ ・ 鶏肉の照り焼き ・ 茹でブロッコリー。
そして、可愛い 雪だるま♪ マッシュポテトだそうです^^ 果物は、みかん。
右上に写っているのは、
リボンアップルマフィン
お昼寝起きてからの「おやつ」です。リボンの真ん中に煮りんごがのってますね。白いのはクリームでしょうか。
煮りんごが苦手な子にはどうだったか分かりませんが、ちーたん は気に入ってモリモリ食べていた様子を先生
から聞きました。
食事は栄養バランスが第一だと考えますが、楽しく食べる♪ってこと(好きな人と食べる、彩り、盛りつけ)が
大切ですね。
特に、子供は大人と違って、まだまだ初めて目にしたり口にする食材、味も多いですから興味をもって楽しく食べ
られたら、と思います。
とはいえ、平日(いや、休日も^^;)の我が家の食事では、なかなか手が回らないことばっかり(-_-;)
時々、人参や大根を型で抜くことくらいしかできてませんね〜
自分の力量(技)が及ばないのはよく分かっていますが、行事やお祝いらしい時の食事だけでもちょこっと気を
つけてみよう!(←無理せずに!あくまで、心持ちとして♪…ですよ、私の場合^m^;)
|
|
あっという間に1月が過ぎて、今日から2月。
「節分」「立春」と暦の上では、春がやってきますがまだまだ寒い日が続きそうですね。
今年の2月3日の節分は、日曜で保育園がお休みなので、今日、節分行事をしています。
幼児クラスは、少し前からそれぞれの年齢に見合った工作(鬼のお面)を制作していて、
数日前から園内各所に展示されていました。
娘 ちーたん (3歳児クラス、幼稚園でいう年少組)の作品
各パーツの材料の色を選び、顔はハサミを使って切っています。
ツノは好きな色のを1本か2本選んで、髪の毛糸も好きな色を選んでそれぞれ糊で貼り付けてます。
クレヨンで好きなように顔を描いて完成です。
顔も髪もクレヨンも全部、赤。。。。
ちーたん 「赤鬼さんだから^-^ わたしの鬼さんは女の子なの。 目にちょんちょんがついてて、笑ってるの♪」
メロンパンナちゃんみたいで、全く怖くない(^_^;)
こちらは、2グループに分かれての共同作品
白い紙を小さくハサミで切って「雪」をたくさん作って貼り絵にしたようです。
ちーたんは、右側(ピンク)の雪だるまをお友達と作ったそうです。
こうして見ると、2つの雪だるまの表情が違っているのがよく分かります☆
ちーたん 「たくさん雪を作って貼ったよ。私、ボタンも貼ったんだよ ^-^」
1人ずつの個性が表れる作品と、お友達と協力して1つの作品を作るという、遊びだけではなく、こういった活動
においても他者との関係を築いていく年齢になってきてるんですね。
年中クラスは、紙手提げ袋とトイレットペーパーの芯を使って、被れるお面を作ります。
年長クラスは、(小さくちぎった和紙を重ね貼りして)張り子のようにお面を作ります。
下の写真は、息子が年長クラスの時に作った鬼のお面です
(画像があったので、載せました)
当時、ちーたん は0歳児クラス。ほんの短い期間でしたが2人が同じ保育園で過ごせた貴重な時間でした。
年中、年長クラスの子達が自分の作ったお面を被って鬼に扮して、各クラスをまわります。
小さい子達は、(新聞紙を丸めた)豆を投げて抗戦します。勿論、怖がって泣いてしまう子続出です^^;
そして、そこへ大人が扮した迫力満点の大きな赤鬼・青鬼があらわれてお兄ちゃんお姉ちゃん達も大興奮!
去年、ちーたんは大人の鬼に大泣き。゜(゜´Д`゜)゜。でした(笑)
今年は、大きな掛け声で追い払うことができたでしょうか ^m^?
子供達は、それぞれの教室や園内のあちこちに豆を蒔いて邪気を払います。
福の神に扮した園長先生からお捻りを貰います。
家庭環境や、住宅事情から私が子供の頃のように各家庭で豆まきができるとは限りません。
なので、こういった季節行事を先生方のお話を交えて知り、体験できることはとても有り難いことです。
皆さんのご家庭でも、今週末は豆まきして恵方巻きを囓るのでしょうか^^♪
(我が家は皆関東人なので、恵方巻きを食べなきゃ!という習慣はありません^^;)
鬼のイラスト:赤ずきんちゃんの散・歩・道 |





