Yahoo! ブログ サービス終了 に伴いまして。

コチラのブロガーさんや見に来ていただいた方々のご意見をうかがいましたところ、「ブログそのものを終了させるのは勿体ないかな」という気持ちが働いてきました。ちょうど月も新しくなり「元号」も新しくなろうとしている最中、ドサクサに紛れるように「半兵衛の徒然ブログ」も移転しようかと思っております(笑)

クリックすると、アメブロの「半兵衛の徒然日記」へ飛びます! 飛びます!

大型ブログサイトでもあるし、使い方も素人の私にだってシンプルそう☆
とりあえずは、ご挨拶での投稿となりますが、今後は少しずつアメブロの方で更新を続けていこうと思います。

よろしければ、また遊びにきて下さいませ m(_ _)m




ヤフーブログが終了するらしい。

トップページにドーンと告知がされているというのに、そのちょっと下では「今すぐブログを始める」というバナーが爛々と輝いている……と、そんなツッコミはどうでもいい。

さて、迷える子羊になってしまった感が否めない。どこか別のブログへ引っ越して細々と折紙の更新でもしていこうか。それとも、ここでキッパリと終了するか。ブログを始めて十年以上。ちょっと疲れてきたという本音もある。自分も歳をとったかなぁと思えるこの頃だ。

それにしても……ヤフーよ、どうした?

ずいぶんと弱気な理由で終了じゃないか。「お前も疲れたんだなぁ」と同情してあげるべきなのだろうか。ベータ版へ完全移行が決まったら、自分も移ろうかと思っていたのに「運用が上手くいかない」だなんてヤフーらしくない。自分は素人なのでよくわからないが、業界的には頭打ちなのかな?

いずれにせよ……衝撃というよりも笑撃というイメージが強い告知だった。
(告知を見た瞬間にお茶ごと吹いた・笑)

今日は2月の月末。なんとなくキリが良いね。
皆さま、長年「半兵衛の徒然日記」を見ていただき、誠にありがとうございました m(_ _)m





Wild Boar(イノシシ)

イノシシの特徴を上手く捉えた作品を見つけたので折ってみた。


イメージ 1


日本折紙学会 発行
第23回 折紙探偵団コンベンション 折り図集 Vol.23 より
作者:Yoo Tae Yong(ユ・テヨン)
作品タイトル:「Wild Boar(イノシシ)」

トーヨーの折り紙(15cm・茶色)を使用。
鼻先から耳に向けての曲線が美しい。さり気なくインサイドアウトで牙が施されているのもGood!


イメージ 2


難しい工程もなく、ここまでシンプルな仕上がりでも顔の部分でポイントを稼いでいるのが面白い。
二頭身……というのは極端だが、顔と体型のバランスと足の短さがイノシシっぽくて良いなと思う。


イメージ 3


後ろから……。
背中が盛り上がるように仕上がっているから、だいぶイノシシっぽく見えるのかな?

諸説あるようだが、干支の中に「イノシシ」がいるのは日本だけらしい。
中国や韓国、台湾などの国では「豚(ブタ)年)」として扱われているようだ。





開く コメント(31)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事