ここから本文です
じゅんきゅーのまったり模型ブログ
阪急3300系が大好物の模型鉄。不定期投稿ですm(_ _)m
ご訪問ありがとうございます。
じゅんきゅーです。
暖かくなってきて、春の訪れを感じますね。
先日テストも終わり、残るは卒業式だけとなりました。
最後まで悔いの無い中学校生活にしたいですね。

さてさて。今回は珍しくJRネタ。と言うか最近JRしか作ってないですorz
阪急飽きたとかそんなんじゃなく、純粋に「これ作りたい」って車両をほぼ作りきっちゃったんですよね…。
鉄コレで3300が出たら話は別ですが。
それは置いといて、縁あってカトーの223-2000を12両、無償で頂きましたので、その内の8両(W33編成)を個人的に好きな編成であるW10編成として製作しました。
イメージ 1
京都にて

川重製1次初期2000番と言えばライト切り込み、混載インバータの二点が大きいですね。今回は2018年仕様と言うことで、クハの増設ワイパー、両端先頭の転落防止幌の設置を行います。
イメージ 2
いきなり完成形ババン。製作途中の画像を撮り忘れてたのは秘密。
イメージ 3
帯インレタは話題の京神模型様から。運転台プロテクタ、カメラ、運行補助装置(?)も設置。床下は汚しており、先に述べたように転落防止幌と増設ワイパーを設置しています。
ライトの切り込みは、一度ボディーにスジを入れましたがそれっぽく見えなかったので伸ばしランナーを貼りました。
幕は…そのうち変えます…。
イメージ 4
モハ222-2001の日立インバータはカトーの225から。多分形状が若干違うんじゃないかな…?
モハ223、クモハ223に関しても、製品の三菱インバータの上からプラ板を貼り付けて東芝のそれっぽくしています。ただしクモハ223は三菱のトラクションコンテナが一基要らないので切除。
半自動ドアボタンも京神模型様から。
イメージ 5
去年から集めだした網干車、現在は写真の他に製作中のV45があります。
U5に関しては帯インレタの追加待ち…。
イメージ 6
湖西線イメージ。1000番台もいいですよね。W1編成を作りたい所存…。


【今日の一枚】2019/2/23

イメージ 1
阪急3325F

運番 T#19080

撮影 桂

去年の年末に撮った愛車のフル点灯です(笑)
どうもです。じゅんきゅーです。
卒業が近くなってきました。
相変わらず、楽しいクラスでございます(笑)

さてさて。実は先日、ヤフオクでHOゲージの阪急3300系を見つけまして、前々から欲しかった製品だった物でしたので、気が付けば保護していました。
イメージ 1

京都模型の製品ですので、かれこれ40年前の製品ですね。
もちろん主は生まれてないです(笑)
大まかな印象は良いのですが、やはり細部のディテールは甘いです。

主の中での3300は幕改されてからの姿で、あの顔が原型よりも好きなので、今回からこの車体を幕車化して行こうと思います。

イメージ 2

試行錯誤しまくった結果。
実車さながらですな(笑)

イメージ 3

現状はここ。
車番はもちろんこの番号(笑)
ボディーはそれっぽくなってきました。
あとは屋根上機器に前面床下周りを仕上げれば外側は完成。

次回は現在製作中の中間化改造車をご紹介したいと思います。
でわ〜。

復帰

お久しぶりです。じゅんきゅーです。
寒い日が続いておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか ? 

さて、半年前に休止を宣言し、殆ど存在すら忘れていたブログ(笑)ですが、本日高校の合格通知を頂きましたので、投稿復帰したいと思います。

この数ヵ月の間で製作した、または製作中の模型も多くありますので、明日以降の投稿で少しずつご紹介できればなと思います。

イメージ 1
製作中の阪急7323F。

RMMに模型が載ったり、新しいジャンルに手を出したりと、リアル以外でも動きの多い半年間でした(笑)
では皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿休止のお知らせ

ご訪問頂きありがとうございます。じゅんきゅーです。
8月もいよいよ後半ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか ?

さてさて。私じゅんきゅーは今年受験生です。少しずつ勉強はしてはいますが、実はブログが放置気味なのとはまったく関係ございません(笑)
ですが、さすがに2学期からは勉強せにゃならんということで、(Twitter等は制限しつつやりますが)ブログは落ち着くまで、最長3月までは休止する運びとなりました。

まあこれらを制限したところで、本人が勉強しなかったら意味がないわけですが…(笑)

次回投稿は受験前か終わった後かになるとは思いますが、良いご報告が出来ればと思いますのでよろしくお願いします。

イメージ 1
阪急3325F
撮影 長岡天神 8/14

最後に愛車を。
息抜き程度で軽い撮影はするつもりです(笑)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事