|
8月になりました。8月は終戦記念日があります。
昭和20年、東亜子は小学校入学前で。ラッキーの第一妻に攫われて、東京・江戸川にあった吉原関係者関い係者に借金の形として、引き渡された。
引き渡された先は、私が東京に来て住むことになった家の近くで、その家の一家はちょうちんは古くからの知り合いであった。
ラッキーの第一妻が東亜子を引き渡したのは第一妻もその家と知り合いであったということだ。
つまり、ラッキーの第一妻も第ニ妻であるちょうちんもみんな知り合いだということだ。
私は東亜子が殺害されて、いくらもしない頃、この家を訪ねた。この家の主人夫妻は80歳過ぎになっていた。「もう、年なので、今、話しておかなければね。話す機会がなくなるかもしれないから洋ちゃんに全部話すからね」と、言ってくれた。
最初、ラッキーと第一妻の借金の形に東亜子を連れてきたときの様子を話してくれてた。そして、第一妻とラッキーがなぜ、そんな借金を作ったかも話してくれた。
借金はラッキーが仕事もしないで、九州から出てきて、まだ、その頃は第一妻はほかの人の妻であのに、ラッキーと仲良くなってしまって、一緒に生活していたことによるものだった。さらに第一妻も浪費家で、若い学生などにおごってやっていたそうだ。
東亜子を連れた第一妻は江戸川の土手(寅さんの映画に出てくる場所)を行きつ戻りつしてから、近所の人形やさんに行ってから、ここに連れてきてもらったそうです。
引き取られた東亜子は、この家の主人が東北・秋田に連れていくのであった。秋田はいずれ吉原にやる子供たちがその時までいる場所であった。
東亜子が少学校入学前であった。小学校の入学の写真があった。そこには校長先生らしき人が映っていた。そして、担任の女教師が映っているので、この二人を探して、秋田に行った。
校長先生の方はなくなっていた。女性教師には面会できた。下を向いて何も話しませんでした。
|
「女性教師には面会できた。下を向いて何も話しませんでした」、そうでしたか。東亜子さんについての先生の想いというか、東亜子さんの人生に対する思いが伝わってきます。それが沈黙になったのでしょうねぇ。
2016/8/9(火) 午前 9:36
> mineさん,今晩は!
これから、いくらもしないで、終戦になりました。
東亜子の本によれば、終戦になって、日本は戦前のものはすべていけないということになって、最初に件の校長先生が目に付けたのは、≪東亜子≫という名前だったそうです。
「大東亜共栄圏」に似た名前ですから、早速、改名改うるようにいわれて、東亜子自身が考えたのが「小女姫」でした。秋田に「…姫」と付く像があります。それに倣ったのでしょう。
私の「洋三」は、「スリー・ビック・オーシャン」ですが、別に何も言われたことはありません。でも、三男坊と間違えられたことはあります。
でも、安倍総理は晋三ですが、ご長男ですよね。
コメントありがとうございます。
2016/8/9(火) 午後 9:39 [ hannreinakinisimo ]
こんばんは
藤田小女姫さんの報道は、何年か前に特番みたいので見ました。
よく覚えてます。
その弟さんなんですか?
藤田さんと息子さんが殺された事件ですよね?
2016/8/14(日) 午後 10:00
「東亜子」さんの名前も悪くありませんが、終戦直後はそうした雰囲気ではなかったのでしょうねぇ、
2016/8/16(火) 午前 8:20
,> タヌむ〜ちゃん( ー`дー´)さん,今晩は!
そうです。藤田藤尾女姫こと藤田東亜子とは5歳下の弟です。私も姉も昭和20年に実の母と母親同じの弟に攫われました。戸籍上の父親になっている男は実の母と半分だけの兄弟です。
姉の東亜子はこの半分だけの叔父の第一妻第お一妻の子おして、t私は第二妻の子として戸籍に記載されてしまいました。
東亜子と一緒に殺害されたのは養子の吾郎です。その犯人になっているのが福迫雷太雷雲君です。
吾郎と雷太君は私どもの父親のふりをしていた男の孫であろうと私は想像しています。
東亜子はハワイで、吾郎の顔を見ると殴っていたそうです。成人した吾郎は家庭内暴力がひどく、近くにいた人は「第一報第お一報w聞いたときに、あぁ、吾郎ちゃんがやったと思いました」と、
いろいろ大変でした。
2016/8/16(火) 午後 9:31 [ hannreinakinisimo ]
> タヌむ〜ちゃん( ー`дー´)さん、続きです。
ここでは、ラッキーと言っている男が、原因です。こんなことが世の中であっていいものかと思っています。
よろしく!
2016/8/16(火) 午後 9:34 [ hannreinakinisimo ]
> mineさん、今晩は!
台風いかがですか?千葉は凄い雨です。
私どもの本当の父親がつけたのでしょうね。彼は中国が堪能だったようです。ちょうちんでさえ「とあこちゃん」と呼んでいます。
ラッキーは第一妻が狂暴であることをいつも言っていました。それにちょうちんも「おじいちゃんと○枝さんはいつも取っ組み合いの喧嘩ばかりしていた」と言っていました。
2016/8/16(火) 午後 9:41 [ hannreinakinisimo ]
> タヌむ〜ちゃん( ー`дー´)さん,今晩は!
東亜子は両親同じの姉ですが、吾郎は全く関係ないわけではありませんが、殆ど、他人です。要するに私どもをさらった男が、姉の資産を取りたくて、送り込んだのですから…
福迫君は犯人ではないと思いますが、極めて近いところにいたと思っています。それより、吾郎に近いと思います。裁判所で「僕は吾郎君と双子のように似ていると言われています」と言っていました。
二人とも私をさらった男の血縁だと思っています。
コメントありがとうございます。
2016/8/17(水) 午後 9:15 [ hannreinakinisimo ]
「台風いかがですか」、幸いにも我が家は無地でしたが、昨日(8/22)の首都圏は大変でした。
2016/8/23(火) 午前 8:28
> mineさん,今晩は!
台風による被害がなくてよかったですね。我が家も被害という被害はありませんでしたが、木の小枝が千切れて道路から庭までまいたように散らかっていました。
高速道路を走行していたら車のワイパーが浮き上がっていました。
強い風と雨だったのですね。
2016/8/23(火) 午後 9:22 [ hannreinakinisimo ]