|
私どもが子供の頃は、人さらいというのがいたそうだ。
その頃の大人たちは、よく「そんなにいつまでも遊んでいると、人さらいに攫われろぞ」と、言われた。
ラッキーの実の父親は人さらいが生業だった。戸籍上はちょうちんの父親になっている。戸籍ってほんとになんだろう?つまり、ちょうちんはラッキーの父親に攫われたのだ。だから、ラッキーとは血のつながりはない。
ラッキーの父親は3度結婚している。私が知っているのは3度目の妻だった。先の二人は売られてしまったのだろう。
ちょうちんはよくこの人さらいの男の様子をみんなに話して、笑っていた。飯塚ですから、船頭の格好をしたブン(ブン○○と言う名だった)は、少し、知恵遅れであったらしく、みんなで、物笑いの種にしていた。
この男はラッキーと同じく、白人のような顔をしていて、動作緩慢だったので、みんなの足手まといになっていたようだ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



ブンは白人のような容貌であった。ブンの3番目の妻は私に「サンタクロースと寝な」と言っていた。
この表現は言いえて妙であった。つまり、白人様のマスクで、酒のみであった。
ブンの3番目の妻は私が行くと、総菜屋におかずを買いに走らせていた。でうも、私の血縁であったらしい。駄菓子屋をやって生計をてていた。
2016/12/25(日) 午後 9:15 [ hannreinakinisimo ]
遠賀川筋は筋者の本場です。で、飯塚の歴史資料博物館に電話して川筋者の意味を聞いたら、「遠賀川を行き来する船頭さんで、気風がいい」のだそうです。
思えば、よく、行った!
知らないとはいえスジモン達のど真ん中にいたのですね。食事の時の風景など・・・・思い出します。
2016/12/27(火) 午後 9:51 [ hannreinakinisimo ]