|
今日は始業式です。
担任の先生とクラスの子が変わるこの日、発達障害児を持つ親としてもドキドキですな。
なぜかと言うと・・・。
一年間習慣化(ルーチン化)されてきた事がクリアになるので発達障害を持つ子(大人も)が一年で一番不安になる「春」の季節到来だからであります。
新しいクラスになれるまでしばらく「鬱」を迎える長男と必要以上に動きまくる次男をこれから
どうやって向かい合っていくかの予定を僕自身がたてなければなりませんです。
んで、まずは・・・。
担任の先生と円滑にいくために息子は毎日5分だけ時間をもらって好きな会話をする。
話たくない日は「パス」もOKにしてもらいます。
先生自身の事、住んでいる場所(住所ではない)や趣味、家族構成などもわかってくるとなお信頼関係を早くつくる事ができます。
僕はしばらく又登下校につきあってクラスの子たちや先生と挨拶や簡単な会話をして、学校に関して
の情報を集めておく事が仕事になるでしょう。
まずはここから始まって次のステップ(笑)では・・・。
去年使った教科書、ノートとの別れと今年使う教科書、ノート文房具などとの出会いの式!(笑)
これまた大変です。
去年使ってたノートの残りがたくさんあったりすると執着がはげしくなるので、うちではなるべく薄いノートを何冊にもわけて最終的に残りを少なくなる様に購入時から気にかけてます。
キャラクターやブランド物は統一しておいた方がいいっす。
新しい持ち物には全て同じ場所に名前を書き、同じシール(好きなもの)をはっておきます。
えんぴつには1・2・3と通し番号を書いておくと、発達障害を持つ子は番号にこだわるので、
なくす事を大幅に減らすことができます。
それと時間割はかならずシンボル・マーク式にして慣れるまでは一日づつカード式にしておきます。
これで、この日の予定がわかってパニックの回数を減らせます。
さらに(笑)新クラスメートとのコミュニケーションを円滑にする為に、子供向けのサポートブックと担任・養担向けのサポートブックもかかせません。
・・・。とここまでするのも一苦労なのに、今年校長先生が変わりました。(笑)
しかも男性校長から女性校長にかわったので今日は息子達から質問攻めに合う事まちがいなし。(笑)
んでもって、僕自身もこの新しい校長とどうかかわっていくかの課題が新たに出没。(笑)
生徒思いのいい校長先生でありますように。(激祈)
|
ふむふむ、結構に気を使うシーズンと納得しました。キンシコウの学校、進級に伴いクラスが一つ減り、一クラス辺りの児童数がジャンプアップ。3人の転出で2名の新規採用と人事を聞いて、少々気掛かりでしたわ。「新人で何処まで児童を抑えられるか…」ってね。あ、でもベテランの年齢の担任でした。お子達、早く新しい環境に慣れると良いね。
2007/4/9(月) 午後 3:11 [ 森羅・bang-show ]
しんらさんおはよ!クラスが増えたのですね!うちも新一年は増えてました。子供が増えたのかと思ったら他校が廃校になったので増えただけみたいっす。
2007/4/10(火) 午前 11:04
はじめまして。森羅さんの紹介で訪問させていただきました。一読しただけですが、お子様へのケア、サポートすごいですね。びっくりしてしまいました。それに、校長の存在がそんなに影響があるとは思いませんでした。
2007/4/10(火) 午後 10:38
nakaさんはじめまして!発達障害の子に手を抜くと倍になって親にしっぺ返しがくるので(笑)徹底しなければなりません。これも慣れですが今では親の方が発達障害児の構造化を楽しんでます。あ、校長先生は仲良くしてるとトラブル時に解決しやすいメリットが少々ございます。(笑)
2007/4/11(水) 午前 10:46
はじめまして^^
うちも今年度、クラス替え、担任替え、校長替えがありました。
校長先生次第で良い学校になるか、普通の学校になるか??
ありますよね!?
うちの子も発達障害ありですので、少しお勉強させてくださいネ♪
2011/4/21(木) 午後 1:45
はい。どうぞどうぞ!
2011/6/20(月) 午前 2:22