医学の限界?脳梗塞視床痛・・・

ある日突然誰にでも襲いかかる脳梗塞、この恐怖なったもんじゃないと・・分からないかもね。。とにかく日々の血圧チェック要注意ですよ!

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

ラッキーセブンだ、大喜び 七つ葉クローバー!
     

       4月25日11時49分配信 京都新聞


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000014-kyt-l25



大津市の小学1年の女児がこのほど、

珍しい形の七つ葉のクローバーを見つけた。

「四つ葉は聞くけど、七つはびっくり」と大喜びで、

近所でも「ラッキーセブンだ」と話題を呼んでいる。




これはとっても珍しいので・・

画像で紹介したいので・・

記事に書きました・・。



私も含めて皆さんに幸福あること・・

お祈りします。




この曲を始めて聴いたとき・・なんてこころ癒してくれる歌だと本当に思った・・


妻を亡くして3回忌の頃に偶然にテレビから流れてきたこの曲に


聴きほれ・・早速CDを購入して・・


毎日、エンドレスでかけては・・涙ぐんでいた・・


その年の紅白で皆さんに聴いてもらってからは


同じような境遇の方の心にしみ込んで・・大幅なヒット曲になっていきました・・。



昨年はこの曲が話題の中心でしたが・・今年になって・・少しは落ち着いてきました・・。


折にふれ時折しみじみと聴いています・・。



これから何年も忘れられることなく歌い継がれる曲であることは確かだと思います。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

アナタは大丈夫か 知らぬ間に恥かいてるビジネス敬語
4月17日10時0分配信 日刊ゲンダイ

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000006-gen-ent

 新年度がスタートして2週間。新任のあいさつ回りや担当者同士の顔つなぎ接待があちこちで重ねられていることだろう。そんな場で飛び交っているのが珍妙な「ビジネス敬語」。日本語として変だったり、使い間違えていたりで、知らぬ間に恥をかいているかもしれない。

【日本語として間違い】
●とんでもございません
「とんでもない」を丁寧に言うつもりで、ほめられたときなどに恐縮して使うが、日本語になっていないばかりか、相手にも失礼にあたる。とんでもないはそれ自体がひとつの言葉で、「とんでも」が「ない」わけではない。「とんでもない」の「と」は「途」からきたもので、道理、筋道という意味だ。だから、「とんでもない」は筋が通っていないと指摘すること。ほめられて、「めっそうもないことでございます」なら品よく見える。
●お世話様でございます
 世話は目上が目下にかけるもの。部長が部下を「世話をかけるね」とねぎらう。目下が使うなら「お世話をおかけします」だ。「お」「様」を付け、「ございます」と言ったところで敬語にはならない。
●お宅様がおっしゃられた…
 典型的な二重敬語。「お宅様がおっしゃった……」で十分。

【バカっ丁寧で滑稽】
●お名前様を頂戴
「名前に様を付けるなんて聞いたことありません。頂戴(ちょうだい)するも物をやりとりするわけじゃないんだから変です。英語の“Can I have your name?”からの発想でしょうかね」(翻訳家・菊谷匡祐氏)
「お名刺を頂戴」はおかしくない。
●××社さん…
 人でもないのに「さん」をつけるのは妙だが、××社だけでは偉そうにしている印象を与えそうで、つい付けてしまう。まあ、このくらいは許されるだろう。ただ、「××社様」は旅館の歓迎看板じゃないんだから、ちょっとやりすぎ。
●ご高配、ご笑覧
 文面ならいいが、会話で使うには硬すぎて場違い。

【聞いていて不快】
●××させていただきます
 いまや氾濫している。「販売キャンペーンをさせていただきまして」なんてセリフが平気で飛び出す。
「させていただくは誰かの許可・承認のもとに何かをするということです。自分の意思でやっているのに、させていただくというのは、どこか押し付けがましい印象になるだけ。“販売キャンペーンをいたしまして”のほうがずっとスマートです」(菊谷匡祐氏=前出)
●○○はお休みをいただいております
 GWになると増えそう。こちらが休みを与えたわけでもないのに、「いただいて」は違和感がある。「休んでおります」でいいじゃないか。
●××したいと思います
 思いますは自分の考えや予測の表現だ。「1時までにご参集ください」で済むところを、「ご参集いただきたいと思います」では、「キミがそうしたいということなのだな」と“強要”を感じさせてしまう。

【自分に敬語を使ってどうする】
●お声がけ
 声をかけるのは自分のほうだ。
●ご拝見させていただき
 二重どころか三重敬語。“拝見”するのは自分なのに――。

最終更新:4月17日10時0分

開く トラックバック(1)

イメージ 1

重症拒否10回以上が年1000件超=救急搬送実態調査−総務省消防庁
3月11日11時1分配信 時事通信


総務省消防庁は11日、昨年1年間の救急搬送に関する実態調査の結果をまとめた。
重症患者の搬送で医療機関に10回以上、受け入れを断られたケースが1074件に上った。

救命救急センターに搬送されるまで62回受け入れを拒否されたケースもあり、
「予想を上回る厳しい実態」(同庁救急企画室)が改めて浮き彫りになった。

救急搬送をめぐっては、患者の受け入れ病院が素早く決まらないケースが全国的に多発。
同庁は昨年、全国の消防本部を通じて2004−06年の妊産婦の救急搬送に関する実態を調査したが、
今回さらに(1)重症患者(2)妊産婦(3)15歳未満の小児(4)救命救急センターへの搬送−の4区分で再調査した。 

イメージ 1

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

輝かしい念頭にあたって・・

健康で前向きな日々が送れる事が

今年の目標です。

皆様のご多幸お祈りいたします。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
hanshin1953
hanshin1953
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

お勧めブログ

脳梗塞関連

病気関連

登録されていません

東洋医学関連

超人気のブログ

ブログ作成参考に

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事