直接行動Direct Action(旧学生ハンスト実行委員会)

安保法の廃止、自民党政権による改憲阻止を目指す学生有志の団体(旧学生ハンスト実行委員会)ブログ。

全体表示

[ リスト ]

 昨日のwebDICEの記事(http://www.webdice.jp/topics/detail/4833/)にて誤解を与える書き方があったようなのでこの場で訂正したいと思います。
 記事中にて『ハンガーストライキは8月27日より、初日は午後2時から午後9時まで、2日目以降は午前10時から午後9時まで国会正門前で行なわれる。』とありますが、この時間は私たちが国会前で街宣などの行動をしている時間のことで、この時間外にもハンストは続行しています。無期限ハンストが続く限り、夜間は食べるなどといったことは当然ありません。誤解を与える表現をしてしまったことは申し訳ありません。しかし、ハンストというのは普通に考えて「夜は食べる」ものではありえないので、この記事を見て私たちを誹謗中傷する人たちはやはり始めから私たちへ敵意があったのでしょう。このような人たちを説得するためのハンストでもあります。賛同者の皆さんは引き続き拡散、宣伝をしてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(38)

顔アイコン

そもそも時間を明言している時点で誤解を招くのは当然だったと思います。
ご自分たちの説明不足を棚にあげて「私たちを誹謗中傷する人たちはやはり始めから私たちへ敵意があったのでしょう」と切り捨てるのはいかがなものでしょうか。

ガンジーはハンストが成功する前提として
1 決して暴力に訴えてはいけない
2 ストライキ破りは無視する
3 他人の義捐金に頼らない
4 ストライキがどんなに永く続こうが、終始断固とした態度をとり、ストライキ中は何かほかの正しい労働によってパン代を稼げ
の四項目をあげています。
カンパの募集は3,4に反していますし、ハンスト中医療者をつけるなど命どころか体調不良への保険すらかけた(しかもカンパという他人の金で)前提のハンストは間違いなく失敗すると思います。
本当に主張したいことがありハンストを行うのでしたら、もう一度やりかたを検討すべきと老婆心ながら忠告させていただきます。

2015/8/21(金) 午前 7:56 [ miz*ki*3*220*1 ] 返信する

顔アイコン

一言
学生運動は基本成立し無い。
親の金又は国の金でこの運動に参加している者はその資格がない事。自立してい無い者がする事ではない。
するなら研究会が本道であり、将来に向けて勉強すべきである。
きちんと税金を払い、近所の人を幸せにしてから参加しなさい。
親御さんは泣いていますよ。
事後処理するのにも税金がかかると思いますので(警官その他)まず大人達に迷惑をかけ無い様にしなさい。
以上 削除

2015/8/21(金) 午前 8:01 [ 坂本 ] 返信する

顔アイコン

日に日に衰えていけば、あぁ本当に食ってないんだなと皆が思う。
いつまでもつやつやしてれば、あぁ裏で食ってんだなと皆が思う。
誹謗も中傷も関係ない。何が示されるのかは、あなた方が誠実に行動するかどうかのみにかかっている。
(コメント消したりしている時点で、すでに怪しいが。) 削除

2015/8/21(金) 午前 9:28 [ 実際 ] 返信する

顔アイコン

圧倒的に覚悟が足りない

水を飲んでもいい、カンパをつのって費用にあてる、夜間は帰ります、こんなのはストライキでものんでもない学生の思い出づくりだと言われ馬鹿にされてもしかたがない

真に自分の意見を聞き入れて欲しいなら水も食事もとらず死んでもいいという覚悟で24時間365日相手が聞き入れてくれるか自分が死ぬまでその場を動かず主張し続けるべきだと思う

そういう決死の思いをやって初めてストライキだと言えるし心を動かされる人も出てくるんじゃないかな? 削除

2015/8/21(金) 午前 9:57 [ 普通の人 ] 返信する

顔アイコン

心意気は賞賛・賛同します。
だが、

昼間だけ座り込むけど、夜は翌日に備えて家に帰ってグッスリねるよ!
お腹空いたらこっそり食べちゃうかも・・・内緒な!
あ、あと色々金掛かるからカンパよろしく!
帰りの交通費とか、断食とはいえポカリとかジュースかって飲まないとやばいしさw

って事ですかね?
夜は帰るとかハンストっていえるだろか?
食べないって言ってるけど信じる人いますかね。
いっそ、座り込みダイエットにした方が避難されずに済むんじゃないかな。
単に目立ちたがりのパフォーマンスにしか見えない。 削除

2015/8/21(金) 午後 3:23 [ おやじ ] 返信する

顔アイコン

今回の件であなた方のことを知りました。敵意はございません。
フィフィさんの発言や、誤解を招いてしまう記事があったそうですね。ですが、それを抜きましても「ハンスト」と呼ばれている行為とは違うのではないかな…と疑問を抱きます。
私は、ハンガーストライキは、餓死を覚悟してでも訴えたいという意味を含んでいると解釈しています。あなた方もTwitterやブログで「私たちは生命をかける覚悟でたたかいます。」とおっしゃっています。
ですが、「氷や水といった備品、更には弁護士費用、医療関係者への謝礼、熱中症対策のための諸物品、車両賃借費など」のためカンパを募っているところを見ると「本気で活動する気はないのではないか」と正直思ってしまいました。おそらくそんな気持ちから「自分に酔っているだけだろう」、「目立ちたいだけだろう」などと発言される方がいらっしゃるのだと思います。 削除

2015/8/21(金) 午後 5:33 [ たけ1 ] 返信する

顔アイコン

ご自身で出来る限りの準備(お金、備品など)を準備された上でカンパを募るのであればまだ良いと思います。ご自身で活動のため努力され、補いきれない部分を周りの方に助けていただく…ということであればもう少し理解を得られたのではないでしょうか。準備をされていたのであれば申し訳ないですが、今までの宣伝や発言を拝見していますと「全て他人の援助で活動しようとしている」ように感じられ、快くは思えませんでした。
「私たちは生命をかける覚悟でたたかいます。」という考えに対し、「ハンガーストライキ」というギリギリの行為を行う上で大目に見ても最低限必要な資金以上(弁護士費用等)も他人に援助を求めるような、矛盾した「中途半端さ・生ぬるさ」がどうも腑に落ちません。 削除

2015/8/21(金) 午後 5:33 [ たけ2 ] 返信する

顔アイコン

本気で訴えたい、活動したいと思っているのであればまず自分で出来る限りの努力をし、自分で出来る限りの、できる範囲での活動を始めるはずです(看板製作などの準備ではなく、外での活動のことです)。ハンガーストライキなら尚更、氷なんてなくても、熱中症を覚悟しても、己の体調を見捨ててでも訴えようとするはずです。
実際に命を捨てろとは言いません。ですが、「ハンスト」として主張することは、そのぐらいの思いと本気さが必要なものなのだと私は思います。
国会正門前で活動される時間以外は誰が飲食をしたですとか、監視する人間がいない限り分からないことですからそこは特に何も思いません。
何度も言いますが、敵意はありません。今回私がこの「ハンガーストライキ」について感じたことは、逆に賛成派の人間が行ったとしても同じ気持ちになります。
ただの一個人の意見ですが、この矛盾を考えていただけたら…と思います。
長々と失礼致しました。 削除

2015/8/21(金) 午後 5:33 [ たけ3 ] 返信する

家の前に『私は鍵をかけません』『玄関にいる見張りは殺しても反撃しません』って貼紙してから安保と集団的自衛権に反対したら認める。
日本の田舎なら何も起きないかも知れないけども、それって世界で通用するのか考えて欲しい。
未来の為にすべき事がお粗末なハンストでは無い事が大学行ってればわかるよね?
条文のどこに、戦争します。泥棒疑惑のある人はこちらから殺しに行きます。という様な事が書いてあるのか示してから「明らかだ」という言葉は使わないと不適切ですよ。どこに書いてあるのか明らかにして下さい。

2015/8/21(金) 午後 5:54 [ mmc*z0*08 ] 返信する

顔アイコン

ハンストは死を持っての抗議活動なので、誤解というか批判されても仕方ないと存じます。
死人が出れば本物のハンストになります。 削除

2015/8/21(金) 午後 9:22 [ てん ] 返信する

もうだいぶ涼しくなってきたから、氷いらなくない?

あと、台風来てもやるくらいの気概はあるのですよね?

2015/8/21(金) 午後 10:25 [ koj*m*026 ] 返信する

顔アイコン

ハンストの意義について皆様色々とご意見をされていますが、私もほぼ同じ様に考えております。
実行委員会の皆様には、早急にお考えを聞かせて頂きたく思います。
さて私からはいささか老婆心ながら、今回のハンストを実行されるに至った経緯を心配いたします。
これはフィフィ氏がご指摘されている事でもありますが、ハンストを提案されたのは学生さんご自身でしょうか?
それとも学生さんを普段から色々と指導する大人の方でしょうか?
これだけ大きく世間の注目を集めるには学生さん達以外の、もっと大きな影の勢力の存在を感じてしまいます。
勿論、皆さんの努力を揶揄するつもりは毛頭ありません。
ただ、もしも私の懸念が本当ならば皆さんの若い純粋な気持ちを利用しようする勢力を許す事は出来ません。
願わくば健康を害するハンストを止めて、健康的で明るい抗議活動をされた方が良い結果がでるとおもいます。 削除

2015/8/21(金) 午後 10:34 [ ねこねこ ] 返信する

顔アイコン

民主主義のもと抗議活動を行なうならば、ハンストによって民衆の心を動かさなければなりません。
(相手は政府であって民衆は関係ないというなら、とんだお門違いです。)
カンパを募って健康状態を管理した上でハンストすることで
はたして民衆の心は動くのでしょうか?
官邸の前でダイエットをすることで
人々の心は動かされるのでしょうか?
何にせよ見ています。頑張ってください。 削除

2015/8/22(土) 午前 0:53 [ どうでしょう ] 返信する

顔アイコン

ハンストの誤解を与えてしまってるのはあなたたちじゃないですか?
飯を食わず、水も飲まず、体力を奪われてでも反対し続けるという強い意志が本当にあるのかどうかはわかりませんが、
ブログで謝罪だ、誤解だと訂正を求める発言をする事事態に、自らの行為への責任がなく、信念がないのだと私は感じてしまいました。
カンパを募ることも、短絡的な甘えにしか見えませんし、ネットで学生のパフォーマンスだ、思い出作りだと正論を言われても仕方がないですよ。

まず本気さがないし、単なる夏のイベントという事なんですか?
本気なんですか?

私はあなた達団体を応援しています。

しかし、ネットやフィフィ氏がおっしゃる事に賛同せざるを得ない
のが私の今の本音です。

誤解を解くなり、結果を出すなり今のように有耶無耶にせず、はっきりさせてくれないと支援も難しく感じます。 削除

2015/8/22(土) 午前 1:46 [ 今泉おじさん ] 返信する

顔アイコン

webDICEの記事は訂正されましたが、あの書き方で間違いないのでしょうか?

夜間は国会周辺には誰もいなくなる、という様に感じましたが…実行委員の内1人くらいは残られますよね?

また屋内でのハンストは実況等されますよね…?

実行委員個人ではなく、委員会のコメントへの質問とさせて頂いています。是非お返事をお願いします。

命を賭ける行動の前に、まずは議論を。

安保法案についても、政府と議論が出来ればストライキなんか必要ないはずですよね? 削除

2015/8/22(土) 午前 11:36 [ 中年A ] 返信する

顔アイコン

どうせハンストするなら24時間状況を公開したほうがいいのではありませんか?
せっかくの意思表示ならば「誤解」の種は極力減らすべきですよ。 削除

2015/8/22(土) 午後 0:28 [ タケシマン ] 返信する

顔アイコン

私はあなたのいう説得すべき「このような人たち」の一人です。
つまり、あなた方の主張は間違っている、今法案に反対する人間こそ平和の敵だと思っています。
無論、あなた方から見れば私のような人間こそ平和の敵であると思ってる事も理解しています。

だから、命を交渉材料にする前に何故、話し合いをしないのか不思議でなりません。
勿論、単なる誹謗中傷を目的としたコメントであるなら削除も仕方ないと思いますが、純粋に問題点を指摘するコメントも多くあると思います。

あなた方の主張は「現実的な国防上の問題にどう対処するのか」について何も書かれてないですよね?
それはアメリカ兵が日本の為に死ぬのは問題ない、と同義なんですが、その辺を理解した上での主張なんでしょうか? 削除

2015/8/23(日) 午後 2:09 [ くうはく ] 返信する

顔アイコン

本当に断食をしているなら、2か月ほど続けたら自力で立つことも難しくなると思うので。
その時になればハンスト外での断食を行っていたかは自然とわかる事ですね。 削除

2015/8/24(月) 午前 11:45 [ 田中 ] 返信する

顔アイコン

> 坂本さん
正論だと思いました。 削除

2015/8/27(木) 午後 8:17 [ post ] 返信する

顔アイコン

危なくない範囲でやるってのがそもそもハンストじゃない。
少し想像すればわかりますが、意見される側が意見を聞く理由が皆無ですよ? 削除

2015/9/3(木) 午後 0:24 [ ああ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事