半ヲタ深思考

移転しました。 → http://blog.livedoor.jp/hanwota/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

いよいよ久米田御大のマガジンでの連載「さよなら絶望先生」が始まります。
おっと、ヤングガンガンの読み切り「いいがかり姉さん」も忘れちゃいけません。

そんなわけで、巨匠(奇才?)・久米田先生の作品の魅力について語ろうと思いましたが・・・
その前に久米田師匠の弟子の畑健二郎先生がサンデーにて連載中の

「ハヤテのごとく!」について語ってみる



さて、当初サンデーで読み切りとして掲載された「ハヤテのごとく!」。
ときメモファンドをネタにした(上記画像参照)ら、コナミに怒られて話題になりました。

そんな話題性?もあってか、いつの間にやら連載枠に。
私が始めてハヤテのごとく!を読んだのは第8話「ネコミミ・モードで地獄行き」。
既にネットでは話題になっていましたが、この第8話の衝撃は凄かった。


いや、もうハヤテきゅん(*´Д`)ハァハァ
勿論、ツンデレお幼嬢様のナギたんも魅力的でしたが、
この回のハヤテきゅんは輝いてました。いや、それはもう。
女装キャラに萌えたのは久し振りですよ。
そういえば、「かってに改蔵」の地丹も女装が似合うって設定がありましたね。
師匠直伝ですかぁ?( ̄ー ̄)ニヤリッ


さて、この回の後、ギャグマンガとしては暫く低迷(迷走?)します。
最近はわりと安定してきましたが、やはりどうしてもそこはかとなく・・・寒い。
いや、痛いというべきなのだろうか。
友人に勧めたら、「普通につまらない」と言われてしまいましたorz

それでも、キャラクターが魅力的なのは事実です。
単行本は書店での入手が困難になるほど、バカ売れしました。
ネットでもそのことは話題になりましたが・・・。


やはり知名度は今一つのよう。
毒が少ないからですかね?
「ノートの記憶を取り戻したかのように人格が変わった」とか
今週の「フロはいいね。フロは心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」とか
結構パロネタは多いんですが、どれも久米田師匠に比べるとインパクトに欠けるというか。


あと、「画力が足りない」という意見もよく聞きますが、
あれはああいう画風ってことで。また変わってくる可能性はありますしね。


取り敢えず、これから確実に成長していくマンガの一つだと思います。
戦闘マンガに路線変更するわけでなく、
またーりとラブコメを中心に少しだけ毒を混ぜてくれたらいいなぁと。


参考:

ハヤテのごとく!(WEBサンデー)
[http://websunday.net/rensai/set_hayate.html]
第壱話「サンタの赤は血の色地獄」を読むことが出来ます。
毎週更新されるバックステージは色んな意味で必見。

ハヤテのごとく! - ハヤテのごとく!好き好き大好き大作戦
[http://sakurasaku.chu.jp/hayatetop.htm]
ファンサイト・・・らしいです。


追記:
2ちゃんねる週刊少年漫画板のハヤテスレで一番人気なのは女装ハヤテだとかw
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

閉じる コメント(1)

顔アイコン

うちのサイトは一応ファンサイト…のつもりです。 これからどんどん改良していく予定です。 私も任天堂のゲームが好きです。

2005/4/17(日) 午前 10:06 [ いくの ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事