半ヲタ深思考

移転しました。 → http://blog.livedoor.jp/hanwota/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

うぱーのお茶会さんで「いいがかり姉さん」のネタ検証の記事がありました。
[http://blog.livedoor.jp/uirou/]

ま、まさかこんなにたくさんあるとはΣ(゚д゚|||ガーン
流石久米田先生だ。。。
8か月間たっぷりとネタを溜め込んで、我々読者のために大放出!!ですよ!


まずは最初のカラー4ページで怒涛のネタラッシュ。
マガジン・サンデーがマツケン・サンバーですから。
ヤングガンガンの発売元のスクエニに対して「合併してんじゃないわよ」と一時間超のいいがかり。
さらには本誌ヤングガンガンを赤字呼ばわり。
これ、コ○ミだったら弟子の畑先生みたいに怒られてましたね。
まぁ、発売元ですので言いたい放題。
「へんなCG映画」ってのには頷いた読者も多かろうと思いますよ。


そして、時事ネタの愛・地球博。jrセントレアリニモ館という適当な名前で笑わせてくれます。
で、モリゾーの目は地球にやさしくないと。平気で川に油を流しそうな目だと。
確かにモリゾーの見て泣いてしまう子供さんも多いと聞きます。
子供に人気のキッコロはと言えば、「平気でひとの靴を隠しそう」・・・って生々しい感じ。


その後もいいがかりは続きます。
上戸彩はサンデーを読んでない、とサンデーでは使えなかったネタを披露。
更には、ヤングガンガンは犬も読まない・・・もとい、犬は読めないって。。。
いやぁ、ヤングガンガンの懐の深さを思い知らされました。
今後購読することはないですけどね。


一番笑ったのは大人気長編まんが「ホリえもん」。
乳首がすけて立っているところまで酷似しているそうです。
くぼずか草うえくさミラーなど秘密道具も満載。細かすぎますよ。


んでもって、今度は猟奇ネタに走る主人公。
ナイフに詳しい!ドリルに詳しい!となんだか羽美みたいだなぁと思ってたら
やっぱり羽美でした。どうも連載糸冬了後はニートをやってたみたいです。


そこにすっかり禿げ上がった地丹が登場。羽美は地丹のことなどとうに忘れてしまったようで。
「おまえんところで買った留守番電話 留守番しなかったぞ」
の一言で平成いいがかり合戦勃発!この時の羽美がたまらなく良い表情してます。


さて、留守番電話に扮した羽美は地丹の家に押し入ろうとする不審者たちを
どんどんなぎ倒します。もはやこれは戦闘漫画。
配信料を徴収しにきたエビサワ会長を返り討ちに!

大胆に1ページを使った死体散乱シーンは久米田先生の恐ろしさを垣間見せました。
久米田・・・恐ろしい子・・・。


そんなこんなで、続きそうな感じで終わってしまいました。
約20ページと読み切り作品としては短めですが、非常に密度の濃いネタを堪能できました。

しかし、方針もキャラも改蔵と同じなので、新鮮味はなかったかなと。
いつも通りの久米田節を見れて安心したという感じです。
個人的には折角の読み切りなので新路線を期待したのですが、
久米田先生の巻末コメントによると
「夢も希望も無い僕にはファンタジーは描けませんでした」だそうです。
orz


さて、そんな久米田先生ですが、マガジンにて「さよなら絶望先生」がいよいよ来週から連載開始です。
今週は予告が掲載されました。連載開始前に全4ページの予告とは随分と待遇がよろしいですね。
第一回はカラーだそうですし。

離れ小島の廃校寸前の学校で
一人の先生と3.1人の生徒たちが織り成す究極の人間ドラマだそうです。
舞台が大正〜昭和な感じですが、雰囲気の良いものを期待します。
まさか絶望先生=改蔵なんてオチはないでしょうが。。。


追記:
いいがかり姉さんの最初のページにあった「石神井総合病院」というのは
かってに改蔵の最終回で○○○○○していた病院ですね。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事