DVD-BOX 完全版

水曜どうでしょう 新作 2013|水曜どうでしょう ステッカー|水曜どうでしょう 祭り|水曜どうでしょう グッズ|どうでしょう

全体表示

[ リスト ]

 大吉が乗務する北三陸鉄道の列車は、地震によって畑野トンネル内で急停車しました。東京に向かうためにこの列車に乗車していたユイ。大吉とユイが見たことになっている景色とほぼ同じ位置から撮影したのが、この写真です。右の斜面に家が建っていますね。震災前はトンネルとトンネルの間に島越駅のホームがありました。左手はすぐ海に面しています。ここで使われていた変わり果てた景色は、実際には島越駅付近の景色です。トンネルから出た時、運転士の休石さんはその変わり果てた景色に愕然としたそうです。写真は鍬台トンネルの吉浜側出入口。約3か月ぶりにトンネルから引き出された車両です。
  前方に見えるトンネル出入口に向かって歩いて行く大吉。そして出入口に立ち尽くします。水曜どうでしょう 2013目の前には津波によって何もかもが破壊された景色がありました。大吉に続いてその景色を見たユイも呆然と立ち尽くしました。11月から始まる主演ミュージカル『ウィーアロング〜それでも僕らは前へ進む〜』の稽古もそろそろ本格始動というところですが。共演者は同じくらいの世代の方々ばかりで現場も楽しそうですよね。
   東日本大震災が起こった3月11日14時46分頃、三陸鉄道の列車は、北リアス線に1本、南リアス線に1本が運転中でした。北リアス線の列車は白井海岸駅を出て普代駅に向かっていました。 無粋ですが、事実関係を簡単に記しておきます。乗客は20人ぐらい。停車から4時間後、地元消防団によって乗客全員が避難所に送り届けられました。南リアス線の列車は、吉浜〜唐丹間の鍬台トンネルの中で急停車しました。乗客は2人でした。運転士は余震の続く中、トンネルの出入口が光が、生への光明のようにかすかに見える吉浜側に乗客を誘導。「あまちゃん」ではこの南リアス線の休石運転士の話と北リアス線島越駅の破壊の衝撃をミックスしたようですね。私も取材で島越駅周辺の破壊ぶりを最初に見たときの衝撃は忘れません。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事