DVD-BOX 完全版

水曜どうでしょう 新作 2013|水曜どうでしょう ステッカー|水曜どうでしょう 祭り|水曜どうでしょう グッズ|どうでしょう

全体表示

[ リスト ]

  ドラマ「あまちゃん」を知らない方のために、内容を補足しておきましょう。「あまちゃん」はNHKの連続テレビ小説として88作目の
作品。今年4月から放映が始まりました。舞台は、東北にある架空の町北三陸市と、東京の上野付近です。時代設定は2009年以降。朝ドラ
としては初めて2011年の東日本大震災に関係する描写が登場する予定です。と、ここまで書き連ねた範囲では「あまちゃん」をありきたり
のドラマと思われるかもしれません。しかしドラマの脚本を担当するのは「どうでしょう dvd」や「タイガー&ドラゴン」など、ちょっ
とクセのあるドラマを手がけたことで知られる宮藤官九郎なのです。
  あらすじはこんな感じです。主人公は、内向的な女子高生であるアキ。夏休みのある日、アキは母春子に連れられて、故郷の北三陸に
初めてやってきます。やがてアキは地元アイドルとしても活躍するように。そこでアキは祖母であり現役の海女でもある夏に出会うことに
。夏のカッコ良さに惚れて、突如アキは北三陸で海女を目指すことを決めます。さらには再び上京して本格的にアイドルへの道を歩むこと
になります。なお題名の「あまちゃん」には「海女」と「人生の甘ちゃん」という2つの意味が込められています。物語がコメディタッチ
で進むところも大きな特徴です。
  そして最近では、新聞?雑誌などでも「あまちゃん」に関連する記事をよく見かけるようになりました。「あまちゃん」はNHKの朝ドラ
として、久しぶりのブームになりつつあるようです。「あまちゃん」の放映が始まる前には「クドカンの作風と朝ドラは合うのか?」など
の疑問が飛び交いました。しかし現状を見る限り、クドカンと朝ドラの組み合わせは「良い化学反応」を生んだように思えます。そこで今
回の「社会を映し出すコトバたち」は「あまちゃん」ブームを取り上げてみたいと思います。
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

男性はレザー素材の冬のコートを着て好む。 削除

2013/10/30(水) 午前 11:07 [ 新作モンクレール ] 返信する

顔アイコン

デニムの冬のコートは、穏やかな冬の数ヶ月のために良い選択です。毛皮の襟を持っているデニムのショートコートは、ファッショナブルな女性の間で非常に人気があります。 削除

2013/10/30(水) 午前 11:08 [ モンクレール レディース ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事