|
日付が変わり二日過ぎの更新となってしまいました。
申し訳御座いません。
皆様如何お過ごしでしょうか?
暑くなったり、寒くなったり、身体がついて行けませんね・・・
皆様くれぐれもお気をつけ下さい。
では、早速発表に参りましょう!!
①竜巻は西部劇でもあるまいに瓦も車も舞い上がらせる 愛 4点
★竜巻はアメリカが本場でしょうが、日本にもあって困ります。
★実感です。
★竜巻報道ニュース映像を見て、西部劇(の映画) を連想する着眼点に感心しました。 ★規模の大きな竜巻は大陸に発生するものだとばかり思っていましたね。瓦が出て来るところが東洋的だと思いました。 ②伸びろよと水やりしていたアスパラに背丈を越され少し憎らし 田尻まぐろ 4点
★最近あった孫が生意気のなり、自分一人で大きくなったかの言動をしているのを見たとき、自分もそうだったと思いました。
★素直な気持ちが清々しいです。
★アスパラはアスパラガスでしょうか。随分伸びるのですね。それは憎らしいですね。
★素直な表現で状況もよくわかる。この「憎らしい」には微笑みがかんじられる
③猫背なる茂吉の写真の陰影に鰻のぬめりのごとき陽の射す 水野薫 6点
★茂吉はうなぎが好きだったのでしょうか、ある一面をとらえてます。
★陰影の意味が分からないのですが写真に感じたぬめりが印象に残りました。
★「鰻のぬめり」、、面白い表現です。
★年代の古い写真の、くっきりしていない、墨絵のような雰囲気を、うまく表わしていると思いました。
★茂吉が無類の鰻好きと知った作者の発想であっても下句はおもしろいと思った。陽の扱いがうまい
④明日はもう会えぬ事すらあり得ると腹立つ思いグッと飲み込む 未花 4点
★短気は損気、にこやかにいきたいです。
★最近経験したことで、目前に居る人が何時かはいなくなる、自分もそうだと思ったことが身につまされました。
★「売り言葉に買い言葉」をしない、大人の対応をされた様子なのでしょう。でも、相手が闘病中とかいう状況でなければ、「明日はもう会えぬことすら」は、ちょっと大げさかなぁ、という気もしました。
★どうなる日本列島の今後、という思いで毎日過ごしているのが、現在の日本人だと思います。恋の歌かもしれませんが、自然には勝てない苛立たしさが伝わってきます。 ⑤永遠の眠りにつける相模湾君のトレドはわが壁にあり うまれ 1点
★「トレド」が分からず、辞書などで調べました。スペインの観光地なのですね。でも、やっぱり歌の意味がよく分かりませんでした。
★「トレド」がどれを示しているのかが解りません。アメリカのトレド、スペインのトレド、トレド大統領、それともスーツ宣伝のTV番組?
⑥吸い寄せる瞳の奥に逆らいて回れ右する草食の群れ 湖青 2点 ★上句の手法に読み手も引っ張られて何が映っているのかと思わずにはいられない。この草食の群れは 馬 羊の類か それとも草食人間と呼ばれる被写体か 人間であればさびしいなー!
★「草食」は、草食動物? ひょっとして草食系男子? 吸い寄せるのは誰の瞳? よく分かりませんでした。
★「草食」は草食系男子とみましたが、この省略は解らないでしょう。
=互選結果=
1位「覇」
③猫背なる茂吉の写真の陰影に鰻のぬめりのごとき陽の射す 水野薫 6点
2位、3位「王、樹」
①竜巻は西部劇でもあるまいに瓦も車も舞い上がらせる 愛 4点
②伸びろよと水やりしていたアスパラに背丈を越され少し憎らし 田尻まぐろ 4点
④明日はもう会えぬ事すらあり得ると腹立つ思いグッと飲み込む 未花 4点
今月は以上の結果となりました。
ご投稿頂きました皆様有難うございました。
来月もよろしくお願い致します。
水野薫様には粗品を送らせて頂きます!!
おめでとうございました!!
|
全体表示
[ リスト ]







