Boat on the river で行こう!

娘:「ちびもも」のうさぎと父:「パパっち」の80’s・・・全く方向が違う親子ブログです(笑)!

全体表示

[ リスト ]

 
 
イメージ 1
 
新入社員の頃は、毎日、定時で帰れたっけ。
まだ、バブルの片鱗が残っていた時代。
たとえ男でも、5時を過ぎるとそわそわし始めたものです。
そう、
あの頃は、5時からその日の第2幕が始まったんですね。
 
「渋谷で5時」って、歌があったなあ。
仕事をサボって待ち合わせって歌。
自分と同じ世代の人なら、何かしら思い出がある歌じゃなかろうか。
この歌が流行った時は、確か北国の単身赴任中。
聴く度に、学生や新人の頃を思い出していました。
 
9時から5時まで」
自分は、ここ何年も、「8時から9時(過ぎ)まで」。
しかも、時間が経つのが速いのなんのってありゃしない。
1幕が降りる前に、その日の幕が降りる毎日。
時代も自分も大きく変わりました。
 
だからと言って、
ここで、あきらめちゃあ、お終いです。
2幕は、これからかも。
少しでも、「9 to 5」の映画のような、
おもしろおかしい人生を送りたいものです。
 
****
 
9 to 5 DOLLY PARTON
 
女優兼、シンガソングライタ。
そういや、もの心つく前のガキの時、
歌ってるのが誰とも知らず『ジョリー、ジョリー、ジョリ〜ジョ〜リィ〜ィン。』と
歌いながら、ひげ剃りのマネをしてた事があったなあ。(笑)
(↑プライドの為に言いますが、ホントにガキの時ですよ。 誤解無きように!)
そして、タイトル曲は、
自らが主演を演じた映画、「9 to 5」の主題歌、この曲でドリーを知った自分です。
 
ドリー・パー“トン”の
「ナイン “トン” ファイブ」。(ちょっと、きついか。。)
トンはトンでも、ミニー・リパー“トン”のような耳を塞いで聴く必要もない、
とっても明るく楽しい曲でした。
同年、同タイトルで、しかも似たような曲調の、シーナ・イース“トン”の楽曲もあったけ。
けど、シーナの曲は一生懸命に働くOLの歌じゃなく、
9時から5時まで一生懸命に働く彼氏の歌でありました。
じゃあ、彼女は? というと自宅待機。(笑)
そうそう、
トンで忘れちゃいけないお方は、やはりホイットニー・ヒュース“トン”。
この至上無二の歌姫は、80'sを語るに決して外せません。
 
男で誰かいないかな?
名前のエンドではないけど、グローバー・ワシン“トン”・Jr
ビル・ウィザースの歌う、「Just the two of us」は、高校時代の思い出も含め、
自分の1、2を争う名曲です。(第52曲目参照)
あっ、いたいた。
若いくせに、ニヒるなハスキーボイスをかます、チャーリー・セクス“トン”。
このポッと出は、他の新人と一線を画しておりました。
エイジアのボーカルが、ジョン・ウェッ“トン”だったっけ。
こいつの身勝手な脱退騒ぎはニュースにもなったっけなあ。
 
トンだけに、話もトントン拍子に進みますねえ。(笑)
えっ?
連想ばっかで楽曲の話も無く、しかも、トンとオチが無いって。
 
トンでもない!
こういう連想で話を伸ばしオチを模索するのは、自分の常トン手段です。(笑)
これから、おもしろおかしくなりますんで、
まあ、見ててください。
 
・・・
 
わっはっは。
まったくオチが浮かばん。
 
まずいっ!
この局面、
そして、この俺、
「トンで火に入る夏の虫」になってるんじゃない!?
 
すいません、この辺で、トンずらいたします。
 
 
 

閉じる コメント(2)

左トン平



だってもう何も思いつかない!!

2011/2/22(火) 午後 2:29 のりた

顔アイコン

道トン堀!

自分も、あと出るのはこれくらい・・・(笑)

トン平さん、西遊記の2代目猪八戒でしたっけ?
西田敏行には及びませんでしたが、結構頑張った役者さんでした。
懐かしいなあ。

2011/2/27(日) 午前 9:40 hapicocopnpn


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事