|
前曲で言ったトンずらは、どうやら予言だったみたいです。(笑)
先週は、
拠点に散っているメンバに直接会わねばならない仕事話があり、
熊本までの片道キップを買い、
名古屋、大阪、小倉と新幹線を途中下車しながら南へ南へと、トンずらしてました。
こういう旅(←じゃない、仕事!)
体力的にきつくなったなあ。
土曜に帰宅した時はドッと疲れが押し寄せました。
数年前までは、こんなんじゃなかったのだが・・
***
なかなか、会う事もできず
電話やメールの連絡だけで頑張っているメンバたち。
今回の話は、
そのメンバたちにとって、あまりいい話ではありませんでした。
景気に市場が左右された、ある意味ガマンを強いる話。
会う事は楽しい事でありますが、
考えれば考えるほど素直に喜べない事情がありました。
背景を説明してから、結論。
意見が出るのは当たり前、出来る限り噛み砕いての回答。
無理や嫌に対しては、将来の方向や数字で説得。
素直に納得する者、しない者。
自分の意見に固執する者、何も言わない者。
その反応は人それぞれでした。
目と目を見合わせ、雰囲気を感じ取り、言葉のトーンに耳を傾ける。
こういう会話って、ほんとリズムが大事なんだよなって思います。
リズムが狂うと泥沼に突入します。(笑)
わかってくれたのか、あきらめたのか・・
話にキリが見えた所で、
「じゃ、飲みに行こうか!」
背中を押して晩メシに誘う俺。
酒の席では、遊びの話やワイ談が話の中心。
仕事の話になっても失敗談の笑い話で盛り上がります。
ほろ酔いかげんで店を出たところで、
「まあ、明日からまた頑張ろうや。」
「仕事があるだけ、幸せかもな。」
などの言葉がリズムよく口に出て・・
「次、行っちゃう?!」
煌々と光輝く夜の街に、
軽やかに飛び込んで行くのでありました。
Rhythm of the night : DEBARGE
80'sのジャクソン5などとの言われ方もありました兄弟グループ。
けど、
ジャクソン5と比べても劣らないくらいの力があるグループだと思います。
エル・デバージがソロになる前の大ヒット。
タイトルとおり、とてもリズムのある曲でした。
聴けば誰もがハッピーになれるんじゃないかな。
ミーハーと言われようが、嫌いじゃないですね、こういう曲。
景気よろしく、浮かれ気分がプンプンします。
このグループなら、個人的には「I like it」が好きだなあ、
正直、ごちゃごちゃとあまり多用されて欲しくない一曲です。
***
名古屋、大阪、小倉、熊本。
あぁ・・
次の次も行ったりして、
いったい、いくら使った事か。
こんだけ、リズムよくお金を落としてるんだから、
景気よくなってくれよなあ。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽



