|
季節がちょうどいいとは言え、計画停電も落ち着きを見せている。
誰もが、するべき事をわかっているのだろう。
少しずつだけど、明日に向かっていると思う。
あの大惨事以来、ブログから遠ざかっていた。
書いてはみたものの、投稿する気にならず。
自分も、少しは落ち着く事ができたようだ。
計画停電中に書いた記事をば・・
****
中学生の頃。
2軒隣にいた大学生のお兄さんが、
友達とバンドをやるとか言って、エレキギターを買った。
それ以来、夜な夜なその家の前を歩くと、
ギュンギュン、キュイーン
と、甲高い音が漏れ聞こえていた。
ある日、用があってお兄さんの家に行った時。
お兄さんが、ギターを聞かせてやると2階の部屋に僕を呼んだ。
ジャックをアンプにつなぎ、ストラップを掛け立ち上がる。
さも自信ありげにピックを降ろし、
アンプから「ギャン!」と、どでかい音がしたとたん、
ボン!
部屋の電気が全て落ちた。
家のヒューズが飛んだようだ。
下の階から、おばさんの怒りの呼ぶ声が聞こえる。
お兄さんが部屋から出、階段を下りおばさんと口喧嘩。
数分後、部屋の明かりがついた。
上がってきたお兄さんは、わりィ、わりィ、と苦笑い。
ギターを持ち、仕切り直し。
「クイ、クイ、クイ、クイ〜ン!」と音を鳴らすと。
ボン!
また、部屋の明かりが全て消えた。
僕は、大笑い。
お兄さんも、電気が無けりゃどーにもならないなと大笑い。
お互いの顔も見えない、真っ暗い部屋の中を、
アンプの音以上に大きな笑い声が響き渡った。
====
夕闇が迫って来た時。
計画停電が始まり、家の明かりが全て消えた。
用意していた懐中電灯をつける。
薄暗いリビングの壁に大きな影が照らし出される。
自分は運が良かっただけ。
そう考えないといけない。
この停まった時間は、自分がするべき事を考え直すいい機会だ。
薄闇の中、アコギを引っ張り出した。
あの時のお兄さんもアコギだったらよかったのにな。
と、ちょっと微笑む。
Am Cm6 Dm Am C Dm E ・・ (capo3)
自分のオハコであり、とても大好きな曲。
「夜が来る」
サントリーオールドのCMのBGM。
この数ある名CMのひとつに、こんなセリフがあった。
友達?
たくさんいるよ。
子供、おとな。
男、女。
はげしいの、やさしいの。
軽いの、重いの。
新しいの、古いの・・、 もっと古いの。
結局、みんな大好きだね。
みんな大好きなんだ。
ちょっとした事で笑い和える日は必ずやってくる。
明日が来ない夜はない。
****
|

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ




お久しぶりです。
私もなんだか更新する気になれないんです。理不尽な選挙結果に憤りながら記事を書いていたら、文章に毒が回り過ぎてしまったので、ボツにしちゃいました(笑)。
節電につとめているうちに、自分の生活がいかに電気に依存していたかつくづく思い知らされました。思えば、私たちが子供のころには、停電とかテレビ番組の中断とか結構ありましたね。
家族みんなで息をひそめてアンプラグドな時間(たぶんそんなに長時間ではなかったはずですが)をやり過ごし、無事電気がついた時には全員が笑顔になったものでした。
夜は、暗いもの。当たり前のことをすっかり忘れていたことに今さら気がつきました。暗さがあればこそ、明るさのありがたみがわかるんですものね。
2011/4/12(火) 午前 0:27
お久です!ぱぱっちさん元気でしたか?
自分も忙しいやら悲しいやらでとてもブログどころではありませんでした。
でもまたこうして無事に会えた事を幸せに思います。
私は幸い停電とは無縁のエリアなので生活には不自由しなかったのですが
会社の業績を考えるとムムム・・・と唸りたくなってしまいます。
女の子と2人のときに停電にでもなれば雰囲気も出るのでしょうが
そんなシチュエーションになるわけもなく節電に勤しむ毎日です。
そういえばヤードバーズのキース・レルフはエレキで感電死しちゃいましたね・・・・
2011/4/12(火) 午後 11:32
あこーみくさん、こんばんは!こちらこそ、お久しぶりです。
今回の選挙結果はしっちゃかめっちゃかでしたねえ。論点が何処かにすっ飛んでました。
「文章に毒」マニフェストはこれぐらいあった方がいいんですけどね。(笑)
部屋をぐるりと見渡すと、全てが電気に頼っているものばかり・・
目に見えない力に囲まれて暮らしているのにホント気付きますねえ。
今じゃ車も電気が原動力で走るんですもんねえ。
「停電〜中断〜」ありました、ありました。突然にパッと全てが消えて、あたふたした後、観念すると、暗闇の中で不思議と普段話せなかった事を親に話したりして、めったにない親とのコミニケーションのきっかけにもなったと思います。(電気がついたら、はい、この話はこれまで!なんて終わり方だったとも思います。:笑)
「当り前のこと」これ、悲しいかな失われて初めて気付くものなんですね。しかも、満たされると簡単に忘れてしまうもの。世の中、風化というのが一番怖いものなのかもしれませんね。
2011/4/14(木) 午後 11:50
かなかなさん、こんばんは! ほんと、お久でした、ご心配をお掛けして申し訳けない!
かなかなさんこそ、ご無事で何よりです。なんか、ホッとしますね、幸せは同感です。
景気は・・ 当分に続くでしょうね、TVやラジオでの励ましの言葉は震災の方々に限らず、この日本にも言っているように思えます。私たちが、まじめに働く事が一番の復興ですね。
「女の子と2人〜」(笑)「大停電の夜に」とか言う映画観ました?この中のセリフに米か何処かの大都市で大停電があった年、子供の出生率が上がったとかいうのがありました。今、こんな事を言っちゃ不摂生ですが、確かにロマンチックな面もありますね。(笑)
「ヤードバーズ」そうなんすか!知りませんでした。この辺の時代は疎くてギタリストばかり目が言ってました。エレキだけにビビリ(Buzz)が多かったんですかねえ。(笑、いや、笑っちゃいかん・・)
2011/4/14(木) 午後 11:59