カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第62回は御茶ノ水「お茶の水、大勝軒」です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

行楽日和ですな。
それはいいんだけど、カレー屋さんのお休み情報の収集ができてねーなあ。
でもいいや。


カレーですよ。


今日はやきとり仕事はないんですが、高田馬場の仕事場に。
WindowsOSが動く機械が入り用だったので、借りにいきました。W-ZERO3にアクティブシンクをかまさなきゃインストールできないソフト(ネットフレームワーク)があるもんで。
ダウンロードとシンクロをさせてもらおうと思いまして。

で、当然カレー屋さんを考えるんですが、果たしてやっておりました。
当てにしていたお店が2軒とも。
駅前の小学校の向かいのビルの3階にあるお店。「マヤ」ネパール料理のお店です。

同じフロアにあるミャンマー料理のお店もやってます。ここもカレーあるから次ぎにこなくっちゃ。

このお店、以前は確か「ヒマラヤ」、、、だったかな、違う名前のお店だったはず。違ったかな、、、

小綺麗な店内です。
時間は2時くらい。ボクともうひとりだけの店内でしたが、そのうちどんどんお客さんが入ってきて4組7人くらいがその後増えてました。盛況です。

接客の小気味いい女性がひとりでホールを仕切っていました。現地の人なんだろうな、日本語うまいけどうますぎて早口すぎて厨房のコックさんが「エ?モウイチドイッテ!」と日本語で聞き返してるのがおもしろい(笑)

ランチはA〜Dのセットとマヤスペシャルという特別セットまであって、750円から1350円まで。
BとCの850円、950円が売れ筋なんじゃないかなあ、と思いました。
ボクはCセット。
カレーが2種とサラダ、デザート、飲み物がついて、その上「モモ」がつきます。こりゃいい。

カレーはポークカレーと野菜カレー。
野菜カレー
>標準的な内容です。インゲン、じゃがいも、にんじん、タマネギ、、、
 マイルドでおいしいです。
 えーっと、、、なんだろう、これは。この香り、、、
 クセがあるんですがいやじゃない。微妙にくさい(笑)でもやじゃない。
 バンコクのマーブンクロンセンターのフードコートで食べたインドカレー
 (タイカレー喰えよって?(笑)並べて食べたのよ!(大笑))から香っ
 たあの不思議な香りとおんなじだ。
 日本に戻ってこの香りに当たったことがない。なんだろう、、、

ポークカレー
>トマト味がはじけるさわやかなカレー。少し辛めです。
 お肉はがっしり歯ごたえあるポークです。決していいお肉ではないのですが
 悪くない。いい感じです。

サラダはシーザードレッシングでボクの好み。うれしいな。
ごはんとナンが選べて、両方ともお代わりができるんです。減ってくるとホールの女性がいかが?ときいてくれます。
親切で感じがいい。さりげないですね。
カレーも別に料金がかかりますけどお代わり可能。これもいいな。

そしてモモ。
うまいんだ!これ。
ネパールの水餃子です。いや、蒸し餃子かな。3つはいって、上にちょっとぴりりのタレがついてこれまたたまらない。最高、最高!
ランチでついてくるっていうお店はあまり知らないです。こりゃいいね。

デザートはフルーツの入ったヨーグルト。甘すぎずすっぱすぎず。
ラッシーは甘さ抑えめでさわやかな印象。

おお、いいじゃないですか!とてもいい。大満足、大満腹でした。
またまた高田馬場に大切なお店ができました。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

マヤ行ったんだ!モモおいしそう!パトロールした時は、確か、ここにもう1軒あって、そっちがヒマラヤなんじゃなかったっけ? 削除

2006/5/6(土) 午後 0:37 [ Cちゃん ] 返信する

顔アイコン

いんや、違う名前だったよ。だってミャンマーでヒマラヤはないでしょう?ネパールだからヒマラヤ、はありだけどね。

2006/5/6(土) 午後 0:43 はぴい 返信する

顔アイコン

モモ美味しいですよね!私も必ず注文します。前の名前は「YETI(イエティ)」です。名前が変わってから2度行きましたが、基本的なメニューは変わっていなくて嬉しかったです。 個人的には、ナンはこのお店のものが一番好きです。モチモチ部分とパリパリ部分があって。 削除

2006/5/20(土) 午前 0:16 [ ファン ] 返信する

顔アイコン

これはかならず頼みたいですよねえ。味もメニューも変わってないんですね。雪男、ジャアなんだよなあ、とお店の人が思っての改名でしょうか?(笑)

2006/12/3(日) 午前 11:11 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事