カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第90回は西荻窪「とら屋食堂」です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ついにいきました。なんだか行きたいのはやまやま、な感じだったのですが、ご縁がなかった。
「だけ」で駅を降りるのはなかなか大変です。
でもここは価値のあるお店ですね。


カレーですよ。


ここ「うどん」も謎の鯛焼きの「ダカーポ」も来たかったお店、皆さんの記事で盛り上がりを知ってはいましたが、チャンスがありませんでした。
一部の皆さんが勘違いされていたようなので訂正しときますが、ボクはスープカレーが嫌いです。それは、えーと、事実(笑)
喰わず嫌いという部分が多分にあるのも事実です。体験に勝る、、、なんていってるのにね(笑)
が、、、

ボクのカレー好きはエスニック料理という括りが根っこにあります。
だもんでおのずとインド、タイ、ネパール、スリランカ、、、とそっちのものの記事が多い。欧風家庭風は行きますけど後回しです。
お店の雰囲気だってどっちかというと怪しい方がいい(笑)

スープカレーはどうも「根なし」な感が強く、変な風にメディアに取り上げられたり、テレビに出たとつい壁に大書きしてしまうラーメン屋風の勘違いをしてたり変なバー風の内装にしてみたりとどうにも薄べったく感じて面白くない空気が漂う。全部じゃないけど、どこかぬぐい去れない何かがにおう。で、じゃあいかなきゃいいか、としたんです。

でもね、うどんには違う空気を感じてたんですよね、なんとなく。まじめにやってらっしゃるのはもうとってもよくわかりますし、そういうなかで、どことなく緩い。
いい意味で、です。穏やかさとかを感じられるんです。
ご店主のこだわりや強い主張があるにもかかわらず緩い空気があって、これは好き。お客さんだって変な張り紙(しゃべらないでくえ、礼儀ただしく、とか(笑)バカか、と)のラーメン屋がうまかったとしても食ったらさっさと帰りたいでしょう?ここはちがう。

そういったわけでうどんにはお邪魔してみたかった。
teruさんの「しばらくうどんに通っただけで、健康診断で体脂肪、内蔵脂肪や代謝率が激減、健康に、、、」のお言葉にもとっても(笑)惹かれました。
なんだかちょいと5〜6人来るよっていう集まりがあるらしくって、それに乗っかってみました。
samuraiさん、ushizoさん、vaderさん、Lakuさん、そして紅一点、初参加のななさん。残念、teruさんjunさんは欠席でした。

頼んだのは「春のなんとかカレー」(スイマセン、ボクもゆるいんですよ(笑))
みんながそれを頼んでいたのでそれを頼みました(緩)
ushizoさんが記事で絶賛されていたのでみなさんがそれをチョイスしたようですが、ボクはどうしようか迷っていたらみんな注文をどんどんしてゆくので「おなじのもうひとつ!」と言ってみました(笑)

ごはんと例の足つきカレー容器で待望のカレーが出てきましたよ。
マスターから初心者のボクに「カレー、具の野菜、ごはんを別々に食べるとそれぞれが引き立てあっておいしいんですよ」とレクチャーを受けてから、いよいよいただきます。

ごはんのうえにはスパイシーに味付けをしたそぼろ肉とチーズがトッピングとして乗っています。
カレーは辛いかな?と思ったらそうでもありません(ボク基準)ゆっくりとあとから汗が吹き出てくる穏やかにしてきちんと仕事をしている辛さ。
これか、これが「薬膳」の名を冠される所以ですね!
なるほどー。

季節の野菜とホタテが入っています。アスパラが甘い香りがしておいしい。ホタテもたまりません。
もっと複雑な、難しい味だと想像していたのですが、そんなことは全然なく、するりと舌を通過、おなかに収まる。
でもちゃんと知らぬまに仕事がなされており、汗をかく。で、おいしい。
こりゃあ噂に違わぬよいカレーだ。

ごはんのうえに乗ったチーズが辛みをうまく受け止めてくれます。
ひき肉もおいしいんだよね!

いやいや、皆さんがおすすめ!なのもよくわかります。
他のメニューも我然食べてみたくなりました。

うん、おいしかった。


かれーの店うどん [ カレー ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.37.17.943&lon=139.43.22.713&width=300&height=300&sc=3


住所: 東京都品川区西五反田2丁目31-5
最寄り駅: 大崎広小路
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年4月6日時点の情報です。
ID:0000816766


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

閉じる コメント(16)

顔アイコン

カレーとチーズ合うのよね〜〜これなら飲んだ後でもいけそうですね♪って又飲みの話・・・ププッ!食べる話よね。ふふ

2007/4/6(金) 午後 4:16 bibi***

顔アイコン

はぴいさんに食べていただけて何よりです。春のなんとかカレーってメニュー写真に撮ってるじゃないですかww

2007/4/6(金) 午後 8:41 [ curryvader ]

顔アイコン

あれ?はぴいさんもしや初うどんでしたか?オメデトウゴザイマス!!!!私は二回行きましたよん♪しかも一人でwww なんか上手く言えないけど本当に体にいい感じですよね!みんながハマルのも分る気がします。本当上手くいえないけど、、

2007/4/7(土) 午前 0:37 うめ

顔アイコン

はぴいさんが初うどんだったとはびっくりでした。 ホント美味しかったですね。次の季節カレーも食べに行きたいです。 地元チャリンコツアー、ぜひやりましょう。 3軒はしごでももう驚きませんので(笑)

2007/4/7(土) 午後 11:15 [ なな ]

顔アイコン

スーさん、これも試してみないとわからない。オリジナリティが高いです。おいしい!

2007/4/8(日) 午後 8:56 はぴい

顔アイコン

vaderさん、やっとですわ。なんか腰重かったんだよな、五反田。でももう一回っていけるのかなあ。人任せでいったから場所が、、、(笑)

2007/4/8(日) 午後 8:58 はぴい

顔アイコン

うめちゃん、じつはあまりにみんなの話しが出過ぎてて、インパクト的には弱かったんです、自分の中で(秘密)だもんで、いっかい一人で出かけてみたいとおもってます。じんわりあとから効いてくる感じのさらりとしたカレー、というのが感想でした。

2007/4/8(日) 午後 9:00 はぴい

顔アイコン

ななさん、どうも濃くってスイマセン(笑)楽しんでもらえたみたいでよかったです。今度ホントにチャリカレーしましょ。中央線はチャリが一番!ハシゴは、、、普段はあまりしません(笑)

2007/4/8(日) 午後 9:04 はぴい

顔アイコン

いやー、喜んでいただいてよかったですよ。 これでスープカレーが克服出来るきっかけになればw。

2007/4/8(日) 午後 9:41 [ samurai ]

顔アイコン

いや、スープカレーはちょっと(笑)

2007/4/8(日) 午後 10:18 はぴい

顔アイコン

残念ながら、野暮用でいけませんでした。 いきたかったなあ。 今晩、うどんとダ・カーポ久しぶりに行きます。 楽しみ。ところで昨晩、ハマルカレーのキーマをモツに続いて食べました。両方とも旨いですね。ハマリマシタ。ビーフはまだ食べてません。楽しめですね。なんか辛いのから手がのびちゃうのよ。やばい。

2007/4/9(月) 午後 4:29 [ ter*to*et* ]

顔アイコン

teruさんますますいい感じ!なんともうまいカレーですよねえ、あれ。ボクももう禁断症状がでちゃって!うどん、今度是非ご一緒させて下さい。ついにあの味を知ってしまい、困っちゃってます。クセになる〜!

2007/4/9(月) 午後 5:25 はぴい

顔アイコン

はぴいさん。 やばいよ。昨晩、うどんに行ったら、大量のスパイシー挽肉がカウンターにおかれてました。鯛うどん用だそうです。少し味見させていただきましたが、少量なのにガツン。マスターも進化させているとのこと。 なんだか、どんどんとんでもない鯛うどんになっていくかも。 やばいよ。やはいよ。 是非、近いうちにどこかカレーたべに行きましょうね。 連絡します。

2007/4/10(火) 午前 10:59 [ ter*to*et* ]

顔アイコン

まじすかっ??進化中っすかっ?ヤバいなあ、また買いに行かなくちゃだわ。毎日食べないとまずいですねえ(笑)うーん、買いにいっちゃおうかなあ、、、でもきょうは荻窪で用事だし、、、昼間いっちゃおうかなあ(笑)ホントに近々、カレーいきましょう!

2007/4/10(火) 午後 0:36 はぴい

顔アイコン

こんにちは。

はぴいさんうどん記事にしてくれないなぁ…と思っていたら
私がペナン旅行でバタバタしてる時に上げてたんですね。
すっかり見そこねてました。
ここはいわゆるスープカレーとは別物ですよね。
別の季節のすーぷもぜひ堪能しに行きましょう!

それでは、失礼しました。

2007/6/7(木) 午後 0:45 [ USHIZO ]

顔アイコン

ここはあれです。もはやスープカレーを名乗る必要もない!
うどんのカレー。ただそれだけでいいです、、、

2007/6/16(土) 午前 11:54 はぴい

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事