カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第62回は御茶ノ水「お茶の水、大勝軒」です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

NOBLEさんから誘われました。珍しいなあ。
そうだよね、しばらくおしゃべりしてなかったしね。
ちょうどいいや、ボクからお願いすることもあったしな。いきましょう、いきましょう!


カレーですよ。


で、珍しくNOBLEさんがこっち方面まで出てもいいよーといってます。
考えて、最近のボクのイチオシ!の2軒を提示。井荻の「丁字」と西荻窪の「ラヒ・パンジャビーキッチン」です。
あの(笑)NOBLEさんにお勧めするんですから生半可な店じゃあ、あとで散々な事書かれちゃいます(笑)緊張です。
NOBLEさんは前からいきたかったから、と「丁字」をチョイス。異存がある訳ありません。

久しぶりになっちゃってました、丁字。うれしいなあ。
荻窪駅でNOBLEさんをピックしてくるまで丁字に向いました。わずか10分ほどで到着です。

お店にはいってメニューを眺めて。
NOBLEさん、悩んでます。ちっとも決まらない(笑)何しろなんだか外カレーが数週間空いちゃってるみたいで、NOBLEさん、冷静じゃありません(笑)
レギュラーサイズ(700円〜900円くらい)の他にミニカレー(550円。でも結構はいってるよ)が4種あって「はぴいさん、3種類って多いよねえ、、、」とかなんとかいってます。多いに決まってるって!!(笑)
仕方ないので(笑)お店の人に笑われながらミニカレーを2人で4種、頼みました。

イメージ 3

ポークカレー
>印象深いほんのり酢う味といやじゃない、上品なえぐみ。ポークも大きくっ柔らかく、味も濃いです。やっぱりうまいなあ。大人っぽいお味なんですよ。スパイス使いが独特です。うまいよー!

イメージ 4

インドカレー
>クローブとカルダモンがさわやかなちょい辛カレーです。インドカレーがこのお店のチキンカレーです。チキンのドラムがうまいですね。ほくほくぷるぷる、上手な仕上がり。地鶏なんかの濃い味のチキンより、これくらいのほうがこのカレーのキャラクターにあっていると思いました。何でもかんでも地鶏がいいとか高級肉がいいとか思ってる人はちょっと間違ってます。がりっとした黒コショウのホールもうれしい辛口カレーでした。

イメージ 5

野菜カレー
>酢うみと甘みが楽しい野菜カレーです。欧風のニュアンスもある感じでやさしい苦みがうっすらと。うまいなあ!ごはんに乗ったレーズンとフライドオニオンのビッツがまた合うんだよねえ。野菜の味が鮮明な印象でした。一度揚げて、それからカレーの中に入れています。だからかな。カレーソースに同化し切ってないからだと思います。いいね!

イメージ 6

ほうれん草
>ボクの一番好きなカレーです。サーグではなく、ほうれん草カレー、のこの一皿。舌に残るかすかな苦みが大人っぽい、美味しいカレーなんです。ナッツとカッテージチーズがカレーにのっていて、それを混ぜると食感が楽しく、味も深くなって最高です。あーやっぱりこれが好き!うまい〜〜!

完食。NOBLEさんもかなり気に入ってくれた様子です。にこにこしてます。
「はぴいさん、足りなくなあい?」え?なんのこと?「いや、ほら、おなかすいちゃたりするとあれだからさ、、、」ええ〜〜?(笑)あんた、まだたべたいのかっ?

「すみませーん、豆カレーを下さい」(爆笑)やりやがりましたよ!なんてえこった、、、

イメージ 7

豆カレー
>ひよこ豆がほくほくではなくさくっとしていていい食感です。酢うみがトマトで出ていてさわやかなお味。さっぱりしてていいですね。他のカレーを4種類食べたあとの口直しにぴったりです(大笑)

そういったわけでお店の方に「いっぺんでウチのメニューの半分を食べちゃいましたねえ(笑)」と笑われながら更にチャイをポットでいただいておしゃべり。楽しいなあ、苦しいなあ(おなか(笑))

食事のあとにNOBLEさんに手伝っていただいて、ハマルカレープレゼントの抽選をやりました(あみだくじ)
これでちゃんと公正です。よかったなあ。
いろいろおしゃべりをしてたのしかった。なんだかNOBLEさんの最近の生活サイクル、週末が忙しくてなかなかカレーが食べられてないみたい。週末イベントに行けなくて残念そうです。
へっへっへ〜!だったら平日カレー要員のボクがいるじゃないの!
ばんばん(ってわけにもいかんか(笑))いっしょに食べにいこうね。



丁字 [ カレー ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.43.30.021&lon=139.37.02.204&width=300&height=300&sc=3


住所: 東京都杉並区井草3丁目23-1
最寄り駅: 井荻
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年4月15日時点の情報です。
ID:0000952772


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

お、こちらからはちゃんとTB出来ました!

2007/4/15(日) 午後 1:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

そのうちスーさんとはお泊まりカレーツアーをやんないとダメじゃないでしょうかねえ。お昼ランチ、ディナー、朝おむかえでランチと早ディナー(笑)4色オーバー確実!

2007/4/15(日) 午後 9:27 はぴい 返信する

顔アイコン

NOBLEさん、今度は違うお店で、落ち着いて(笑)ね!!

2007/4/15(日) 午後 9:29 はぴい 返信する

顔アイコン

うーん、FC2とも相性悪いかなあ。もう毎度のことなのでなんとも思いませんが(笑)

2007/4/15(日) 午後 9:32 はぴい 返信する

顔アイコン

何度も通ってるのに行ったことないんですー。 はぴいさんのオススメとあれば行ってみなくては! ミニサイズ2つくらいいける気がするなー。 そうそう、カレーパンが気になってるんですけど 食べたことありますか? 削除

2007/4/15(日) 午後 10:27 [ なな ] 返信する

顔アイコン

しかしお二人でスゴイ量のカレーを食べましたね。私にはマネ出来ません(笑)

2007/4/15(日) 午後 10:57 masaZ1 返信する

顔アイコン

ふふふ、お皿がどんどん積み重なってゆく回転すし屋の画が浮かびました^^ホウレン草のカレー、ぜひ食べてみたい!

2007/4/15(日) 午後 11:25 tom*ka*2*9 返信する

顔アイコン

ななさん!!それはやばすぎる〜〜!ここは荻窪西荻窪地域のボクのお勧めトップ3の一つですよ。必ずいきましょ〜〜!カレーパンの記事はこちら! http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/39801021.html

2007/4/15(日) 午後 11:30 はぴい 返信する

顔アイコン

masaさん、まねはやめた方がいいっす(笑)でも、きちんと作っているカレーやさんのカレーは量を食べても不思議ともたれないんですよねえ。素晴らしいです。

2007/4/15(日) 午後 11:32 はぴい 返信する

顔アイコン

とみさん、このほうれん草カレー、とても不思議な味がします。なかなか同じようなものに当たった事がないんですよ。おいしい!んです。たまりません。Kさんと東京遊びにおいで!!

2007/4/15(日) 午後 11:33 はぴい 返信する

顔アイコン

こんばんは。どーみても食べ過ぎですてf(^^;)あの方の胃袋はどーなってんでしょね。さすが鉄の胃袋を持つ方は違いますね(ぇ)でも丁字、行ってみたいなぁ。今度ご一緒してください。それでは、失礼しました。

2007/4/16(月) 午前 0:30 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

わ、、、わんこカレー(バキ

2007/4/16(月) 午前 0:58 [ Ken Fuji ] 返信する

顔アイコン

ぶははーーー是非そのツアー・・・・それに飲みが入るから・・・胃袋鍛えないと・・・ププッ!

2007/4/16(月) 午後 1:01 bibi*** 返信する

顔アイコン

しばらくカレーを食べていませんと何にするか、はたまた全部食べてしまうか、悶々としますわよね(笑)NOBLE様素敵ですわ♪そしてそして、こちらのカレー屋さんはどれも美味しそうですわ!はぴい様の巧みな表現にやられてしまいましてたまりませんわ(笑) 削除

2007/4/16(月) 午後 7:06 [ 華麗叫子 ] 返信する

顔アイコン

スゴイですね(笑)。丁子の変わらぬメニューとラヒさんの季節メニュー、どちらも定期的にチェックしたい所ですよねー。ラヒさんに、私のブログ、バレていましてビックリでした(笑)。 削除

2007/4/17(火) 午前 4:51 [ Fue ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん、なんかね、感極まっちゃったみたいで(笑)顔には出さないけど、手がふるえてるのがわかりました(笑)

2007/4/17(火) 午後 3:06 はぴい 返信する

顔アイコン

kfujiさん、ストップかけられなくなっちゃう、、、

2007/4/17(火) 午後 3:10 はぴい 返信する

顔アイコン

スーさん、やっぱり泊まり、、、

2007/4/17(火) 午後 3:14 はぴい 返信する

顔アイコン

叫子さん、初めて冷静ではないNOBLEさんをみてしまいました(笑)ちょっとうれしかったです(笑)ここは本当にボクのトップ3に入れたいカレーやさんなんです。叫子さんもいってみてください!!

2007/4/17(火) 午後 3:25 はぴい 返信する

顔アイコン

Fueさん、やっちまいました(笑)どちらかすごく迷うと思いません?今回はNOBLEさんのセレクトにお任せしたんですが、大満足だったみたいでうれしかったです。自分の好きなお店を友人に気に入ってもらえるのはうれしいですよね。

2007/4/17(火) 午後 3:29 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事