カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第64回は御徒町「ヴェジハーブサーガ」です

全体表示

[ リスト ]

楽しいそのコンセプトとしっかりした味の組み立てに魅了されたあのお店。
今度はディナーに行ってみましょう。


カレーですよ。


イメージ 1
先日偶然見つけた、まだ新しいインディアンバーベキューのお店「ハッティ」
そのコンセプトが明快で、また納得ゆくおいしさのメニューがあると確信して、今度はディナーで訪問してみました。

イメージ 2
夕闇にカメラの放列が、、、(笑)
そばに座っていた女の子が気味悪がって逃げていきましたよ(笑)
まあ、いつもの光景ですが(笑)

イメージ 3
入り口を入ると銀行です(笑)いや、レジなんです。銀行風に仕上げてあります。
いい感じだなあ、こういうの。シャレが効いてます。
トレイにルピーの札とコインが乗っかっていて、ハッとします。うむ〜おもしろい。

でね、おいしくないわけないんです。
だってここはあの「ターリー屋」のブランチ。新形態の一号店。
社長の吉川さんだってぐっと力が入っています。

先日たまたまこの店を見つけて、マネージャーさんにいろいろなお話を伺う事が出来たのですが、実は!そのレストランマネージャーだと思っていた方、あの厳しいNOBLEさんまでもがべた褒め(笑)の、皆さんご存知の「ターリー屋」の代表取締役だった!という事実。

この「ハッティ」は,エスニック料理の店としては大変低い位置にハードルをおいた(つまり、とても親しみやすい、入りやすい、おっかなくない(笑))「ターリー屋」のおいしいインドカレー体験をした人が「もう少し本格的で楽しいインド料理を!」というニーズをすくう受け皿になる。
でもターリー屋と同様にまじめで、研究熱心で、楽しませよう、おいしい物を提供しよう、という部分はまったく変わらず、で期待できちゃうお店なんです。

イメージ 4

そしてやはりユニークな企業のトップというのは何かある!と思わせる、お話の楽しさ、興味深さ。吉川さんの情熱的な取り組みや理路整然とした考え方にとても魅力を感じてしまったんです。
ああ!いっぱいおしゃべりしたい!
自らテーブルにきてくださって、ナンへのこだわりや、いかにしてインド人ではなく、日本人に品質の均一なナン、料理を調理、提供できるようにするか、など、興味深い話をたくさんしてもらえました。感激です。

イメージ 5
そんなこんなでいつものメンバー(笑)
Lakuさん、samuraiさん、ushizoさん、それにきょうは早くからこの店に注目していた越後やさんも一緒です。あ、かぷちゃんもあとから合流。砂風呂帰りらしい(いいな〜〜!)笹塚だね?
早速ビールで乾杯!つまみのパパドをいただいちゃいました。うれしい〜
ろうそくがともっていて暗くしてある店内は雰囲気いっぱい!。

イメージ 6

焼き物はどれも上等の味です。
ボクの好きなパニールと野菜の串もあり、嬉しいです。
焼き物はすべて生の状態から焼き上げるので、少し時間がかかります。その分おいしい物が食べられるんですから、もちろん賛成。おとなしく待てちゃいますね。

イメージ 7

シーフードのプレートも。エビがうまい!フィッシュティッカがうまい!!

イメージ 8

ミントチャトニなども別でだしてくれて、つけて食べるとまた格別です。

イメージ 9

もちろんお肉のプレートも最高です。

カレーも食べましたよ。
イメージ 10

チャナマサラ
>豆のカレーは面白いですよね。コックさんのセンス一つで本当にいろいろな表情を見せて
 くれます。ここのチャナ豆はほろっとくずれるくらいに火を入れています。ガリガリと豆
 をかじるタイプのダルも好きですが、これはうまいなあ!甘み控えめ、穏やか目。こりゃ
 うまい!タマネギの食感が少し残っているのも楽しいです。

イメージ 11

ジンガマサラ
>トマトの酸味がさわやかです。これがあるから濃厚な味を軽やかに演出できるんですね。
 甘みと酸う味のバランスが楽しい、おいしいひと皿。エビの深いコクが素晴らしいです。
 あまりインド料理を食べつけない人でも「おいしい!」と思うタイプのカレーです。こう
 いうカレーは日本カレーのジャンルにはありませんよね。


フィッシュカレー
>塩味系のカレーです。穏やかなしょっぱさが、魚を上手に引き立てていて、ナンやごはん
 が進みます。うまいなあ。

そして、ご存知のあの!熱々でほこほこ、甘みと香りたっぷりのナン。
うまいです。ほんとうに吉川さんのおっしゃる通り、釜から出てお客さんのテーブルに到着して、お客さんが口に運ぶまでの秒単位の時間、それが勝負だ、というお話がよく分かる、うまい物です。
あっつくてたいへん!でもうまい。どんどん進みます。

イメージ 12
カブリナンもたのみましたが、これがまたうまい!
お菓子代わりでもよい、程よく甘いその味は、しょっぱいカレー、酸う味の効いたカレーにもすごく合うんですよ。
なるほどー。カブリナンでカレーもいいよねえ。

いやいや、堪能しましたよ!!
お店の雰囲気もいいですし、吉川社長の力の入れ具合、情熱も伝わってくる良いお店。

インド料理でデートにも使える、なんて言うと、「シターラ」や「ニルバーナ」、「ダバインディア」なんて辺りを考えがちですが、あっちのディナーはちとお高い、かしこまり過ぎの感もある、、、さて、どうするか?
いわゆるインド料理のレストラン、おいしいんだけど、安いんだけど、ちょっとおどろおどろしてて彼女にいやがられないかなあ、とか、、、思った事ありませんか?(だったらイタリアンとかにいくって?そういう事は言わない!)

ここハッティならお値段、雰囲気、面白さ、バランスがいいと思います。
わいわいやるのも、デートでも、どちらも楽しいお店だと思いますよ。

1回下見に行ってみません?きっと気に入っちゃいますよ。
その後は大事な人と一緒に、どうぞ。

INDIAN GRILL BBQ RESTAURANT HATTI [ インド料理 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.41.35.226&lon=139.42.05.262&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都新宿区西新宿7−5−5 プラザ西新宿103
営業時間、定休日: 11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜0:00(L.O.23:00) 日、祝休
最寄り駅: 新宿西口
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年9月26日時点の情報です。
ID:0007304228


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんばんは。

「あの」NOBLEさんがベタ褒めですからねぇ( ゚∀゚)ノィィョ
そしてうちのヨメさまが、あのぞうさんのとこ、また行きたいと
言ってますよ。これってすごい事ですハイ。

それが全てでございます。
それでは、失礼しました。

2007/6/30(土) 午後 11:31 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ここは、いいっすねー。
今度は、カミサンと行きますw!!

2007/7/1(日) 午前 10:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

いや〜〜ダイナミックな盛り付けですね。人数で行くと楽しいかもね♪

2007/7/1(日) 午後 2:20 bibi*** 返信する

顔アイコン

そうそう、ushizoさん。「あの」御大が、だもんね(笑)
インド料理普及という目標があるから確かにNOBLEさん的には大プッシュなの、わかります。
早く娑婆に戻ってこねえかなあ、、、

2007/7/1(日) 午後 3:18 はぴい 返信する

顔アイコン

あ、Lakuさん、うちも(笑)ヨメに怒られる、、、

2007/7/1(日) 午後 3:19 はぴい 返信する

顔アイコン

そうそう、スーさん、大勢が吉!

2007/7/1(日) 午後 3:19 はぴい 返信する

顔アイコン

こんにちは。

ランチもいいですけど、夜のこのお店の雰囲気よかったです♪

デートでインド料理にさそうのに最適なお店ですよ。
ムーディーだし(^_^)

あ、その前に相手探さなきゃ(笑)

BBQにカレー、そしてカブリナンで決まりです!

2007/7/1(日) 午後 3:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

よかったですよねえ、夜も!
いやいや、おねーちゃんはいらん!カレーがあればいいっ!(きっぱり)

2007/7/1(日) 午後 9:43 はぴい 返信する

顔アイコン

いいお店でしたね。
新宿で頭ひとつ抜き出た感じがあります。 削除

2007/7/8(日) 午前 11:48 [ curryvader ] 返信する

顔アイコン

いやまったく!ちゃんとまた行きたくなる、いいお店でした。
味とサービス、インテリアの好バランスが素晴らしい!ですわ。

2007/7/8(日) 午後 0:25 はぴい 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。ご馳走です。

2009/1/19(月) 午後 0:03 [ mar*ano*esi*ot* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事