カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第61回は大塚「ダルバート」です!

全体表示

[ リスト ]

ushizoさんが忘年会を開催するとのこと。
のっかっちゃお!
らくちん、らくちん、、、


カレーですよ。



いやね、やっぱりボクも「カレーの集い」括りの忘年会、やるかなあ、とか思ってたんですけど。
イメージ 1
ushizoさんがやるっていってるから、うん、いいか。のっかっちゃおう。楽だし(笑)
集い括りは、、、近所の人呼んでそーっと飲んじゃお、それでいいや(笑)

問題が一つ、それは「鍋」だと言うこと。

鍋は嫌いです!(笑)

だってしょうがない。嫌いなんだもん。
めんどくさいし(笑)
ボクはお料理は完成品が好みです。

さて、集まりに集まったり24名(だったか?)大変なにぎわいです。
ハッティ/ターリー屋の吉川さんとも久しぶりにお会いできてとてもうれしい。
ポータブルタンドールプロジェクトのことをお話しできました。
またいろいろなヒントをいただけて、ほくほくです。
イメージ 2
さて、先に出してもらったパパドとアチャール(うまい!)を食べながら待っておりますと、お鍋が各テーブルにセットされました。

このハッティ特製のインドカレー鍋、ちょっとおもしろい。
ちょうどね、テーブルの上でカレーを作るような、そんな感じなんです。

イメージ 3
インド人のコックさんがテーブルまできてくれて、作っていってくれます。
油を敷いてクミンを入れて、タマネギを炒めて生姜を入れて、、、ね、ほら、カレーだ。

イメージ 4
これをね、入れていく訳です。
ほら、テーブルでインドカレー作ってもらってる気分でしょ?

イメージ 5
ここで割り下、、、っていったってカレーです(笑)
あ、でも本当にカレーって訳じゃありません。それじゃなんだかわからなくなっちゃいますものね。
吉川さん渾身のカレー割り下です。

イメージ 6
これで火を強くしてあげて、マトンとチキン、それぞれのミンチをタマにしてやっていれる。
これはコフタ(インドのお団子、お肉のものも野菜、粉のものもある)ですな。
なるほどー。面白いです。


ゆでたまごとパニールが入って。
タンドールで焼いたあと皮をぱりぱりにするためさっと揚げたタンドリーチキン、これも入ります。
ひゃあ!うまそう!!
ただでさえ焼き物メインのこの「ハッティ」のタンドリーチキン、うまくない訳がない訳で。
切り口が見事なピンク色でプリップリです。
このままつまんじゃいます(笑)

チキン、マトンコフタ、タンドリーチキン、キャベツ、レタス、ニンジン、オクラ、クレオン、ジャガイモタマネギ、エリンギ、トマト、ナス、、、とてもたくさんの多くの肉、野菜がはいっています。
すごいボリュームです。
かなりお腹いっぱいになりそうな予感、です。
イメージ 7

やっぱりおいしい!
さすが、研究者にして求道者の吉川さんの肝いりの一品ですね。
大変においしいものです。

そしてなんだかとても面白い。

イメージ 8
インド人のコックさんが目の前で手を動かしてくれるレストランなんてあまり聞いたことがありません。
こりゃいいよね、いい、いい。

タンドリーチキンが入ってこの豪華さ!
イメージ 9

で、まだまだ終わりません。
鍋ですから雑炊が待っていますよ。

華やかな黄色いバターラースと生クリーム、チーズを入れて溶き卵も入れます(雑炊だもんね)
ほおお!こりゃあなかなか!
後光、射してます(笑)すごい。うまいです。
イメージ 10

飲み放題ということもあって皆さんいい感じに楽しんでる。
うーん、たのしい。
初めてお会いできた方や、久しぶりの方ともお会いできて、実りある集まりでした。
やーっぱり女の子が多いushizoさんの集まり、今回も案の定で大変楽しく、また「「集い枠」でやんないでよかった。もう「集い」はやらない、酔っぱらいのおっさんしかこないから、、、」と改めて思うのでした(笑)

ほかのカレー鍋は食べたことがないのでわかりませんが、ハッティのカレー鍋、いや、インドカレー鍋は違う。ひと味違います。
色物、はやりものとは違う存在感がありました。
これは試してみる価値があると思います。

せっかくの宴会シーズン、こういうものを選んでみると、幹事さん型も「また今年もおんなじかよ、、」とかOLさんたちに陰口をいわれなくてすむかもしれません。

試してみましょう。



みんなの記事はこちら

・暗闇指令の記事はこちら
・かりんさんの記事はこちら
・辛党さんの記事はこちら
・からすさんの記事はこちら
・しゃんろんさん、短いって!(笑)
・samuraiさんの記事はこちら!
・ushizoさんの記事はこちら
・dokataさんの記事はこちら
・イナコさんの記事はこちら


〜〜 地図(はぴいさんの東京カレーマップより)は >> こちら 〜〜

< 追 記 >
イメージ 11
おみやげももらっちゃいました。
ushizoさんからは例のいつもの。
しゅっしんさんからは韓国海苔。
いずれも実用品でありがたい(笑)どうもありがとうございました。

INDIAN GRILL BBQ RESTAURANT HATTI [ インド料理 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.41.35.226&lon=139.42.05.262&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都新宿区西新宿7−5−5 プラザ西新宿103
営業時間、定休日: 11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜0:00(L.O.23:00) 日、祝休
最寄り駅: 新宿西口
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年12月9日時点の情報です。
ID:0007304228


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

samuraiさん、明日は仕事、、、(笑)

2007/12/9(日) 午後 8:10 はぴい 返信する

顔アイコン

おお!辛党さん。それそれ、それなんの話よ!(笑)
そのね、otaさんの都市伝説、なんなんすか?!(爆笑)
カレーと岡村ちゃんの亡霊か残留思念かなんかなんすか?(笑)
ぜひ今度おしゃべりするといいですよ、ちゃんと実体を持っているので握手だって出来ます(笑)

2007/12/9(日) 午後 8:14 はぴい 返信する

顔アイコン

otaちゃん。。。架空の人(大爆)
それにしても凄く美味しそうなんですけど。。。
引っ越し準備でロクなものを食べていない自分にはちょいとキツイ
画像です。。。電気釜も食材もないので。
引っ越しあけにもう一回忘年会やってーーーーーーーーー!!!

2007/12/9(日) 午後 10:51 ☆でりー☆ 返信する

顔アイコン

風邪は長引かれているようですね(泣)

昨日の熱々お鍋で風邪菌も飛んでくれていたらいいのですが・・。
テーブルが離れていたのでお話も出来ずに残念でした>。<
又、年内にはお会いする機会があるといいなぁ。。

辛党さんのcurryotaさんの話はかりんは100万回位聞かされました(笑) 削除

2007/12/9(日) 午後 11:12 [ かりん☆ ] 返信する

顔アイコン

コックさんが鍋の下地をつくってくれたのはよかったです♪
具沢山だし、味もよかった(^_^)
はやりモノではない「しっかり腰の据わったカレー鍋をいただけた」気持ちです。

2007/12/9(日) 午後 11:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
いや〜、壮大な忘年会でしたね。
鍋がキライと仰ってたわりには、かなり楽しんでおられたような・・。
USHIZOさんにやって頂くと楽でいいですね(^-^)/ 削除

2007/12/9(日) 午後 11:19 [ ピエ〜ル ] 返信する

顔アイコン

楽しかったです★
自分のタンドールで作った焼きたてナンってスゴイ!!!!!

ぜひマユールのディナーに行ってみたいと思います。 削除

2007/12/10(月) 午前 10:25 [ 19 ] 返信する

顔アイコン

でりちゃん、サイコーでしょ、その噂(爆)いったいどっからそんな話に、、、
じゃあ、、、別枠忘年会をやりますかね!

2007/12/10(月) 午前 11:48 はぴい 返信する

顔アイコン

かりんさん、たのしかったすねえ!!
なんか大勢だったしバッタバタで誰ともしゃべれてない感が残りましたが、まあ風邪だってえのに大酒飲めたし面白かったです!
辛党さん、久しぶりにイッちゃってたんですね(笑)
結構キャラクター変わるんだよなあ(笑)

2007/12/10(月) 午前 11:52 はぴい 返信する

顔アイコン

越後やさん、テーブルでいろいろやってくれるってのはかなりいいですよね。
盛り上がるってもんです。
これはね、変にブームどうこうでなく、定番で良さそうなお料理ですね。

2007/12/10(月) 午前 11:55 はぴい 返信する

顔アイコン

いやあ〜ピエ〜ルさん、20人超えはやっぱりたいしたもんですねえ。さすがushizoさんです。
しっかり初めて参加の女性をなんと4人もゲット!してるし。
やっぱりもう「集い」はやりません、、、

2007/12/10(月) 午前 11:56 はぴい 返信する

顔アイコン

19さん、たのしかったですねえ!!盛り上がったし面白すぎでした。
おっさんばっかだったけど、怖くなかったでしょ?(爆)
ボクは西荻窪。割と中央線界隈のお店を食べまくってますから、今度またご一緒しましょうね。
またみんなであつまりましょう!

マユール、ボクもずいぶん行ってないなあ。
あ!八王子と西八王子にすごくいいお店があってねえ、、、!
(しゃべり足りず(笑))

2007/12/10(月) 午前 11:59 はぴい 返信する

顔アイコン

うーん、美味しかったですねえ^^
この鍋はほんとアリですね!
友人誘ってまた行きたいなーと思いました^^
しかしほんと、他の席の方とお話し出来なかったのが残念!
てなわけで「集い」もぜひおねがいします!(笑) 削除

2007/12/10(月) 午後 2:25 [ イナコ ] 返信する

顔アイコン

やろやろ。時の人『otaちゃん』は外せないね(爆)

2007/12/10(月) 午後 7:25 ☆でりー☆ 返信する

顔アイコン

鍋はやっぱりいいですねぇ(と真っ向から反対なことを言うw)
とりあえずおいしゅうございました。食べすぎたのか、日曜から
胃が痛くてろくに食えなくなったという天罰覿面な結末ですが。
それはともかく、「集い」やるならなんとかお伺いしたいものです。
おっさん率があがってしまいますがw 削除

2007/12/11(火) 午前 0:44 [ kfuji ] 返信する

顔アイコン

おおっ、curryotaさんにお会いできる企画ありますか?
って、自分で企画しろよ!ですね。すいません(爆)。
otaさんのブロク、岡村愛、アンニュイ、いい味出しますよね(全く性別も、どんな方なのかも知りませんが)

2007/12/11(火) 午前 1:13 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

イナコさん、楽しかったね〜!
お料理、かなりのもんです。創作料理(この言葉、印象悪いんだよな(笑))の粋をぐっと超えた完成度。
うまかったあ。

えー、年明けにでも集います(笑)

2007/12/11(火) 午後 11:10 はぴい 返信する

顔アイコン

でりちゃん、んね。
でもotaさん忙しい人だからなあ。
生活パターンでいくと結構週末もダメなことが多かった気が、、、

2007/12/11(火) 午後 11:12 はぴい 返信する

顔アイコン

kfujiさん、鍋の大嫌いなボクがオーケー出しましたよ(笑)
集いは、、もう年明けかしらねえ。

2007/12/11(火) 午後 11:13 はぴい 返信する

顔アイコン

辛党さん、otaさんとはぜひ(笑)
っていうかなんで都市伝説に?!、、、(爆)

2007/12/11(火) 午後 11:15 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事