カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第90回は西荻窪「とら屋食堂」です

全体表示

[ リスト ]

vaderさんが誘ってくれました。
「私が一番好きなネパール料理店、つつじヶ丘のスパイスバンク2周年記念ディナーセットが、、、、」とのこと。
いくいく、行きます!


カレーですよ。


事前にvaderさんから聞いた情報が、2周年軒年ディナーで、3日間だけのコースがある。シャンパン、前菜、チャウメン、ネパール風リゾット、カレーというコースで2100円!とのことでした。
あらお安い。
さて、どんな感じのお料理になるんでしょうか。いってみましょう。
イメージ 1
つつじヶ丘。用事ねえなあ(笑)
緑園都市、白楽、新百合ケ丘、カレーのためにそこにゆく、カレーが無ければ絶対に降り立たなかった駅が、ここまでのボクの人生にどれだけあったことでしょうか。

集まったのはvaderさん、samuraiさん、dokataさんとピエールさん。紅一点のあやこさん。
あやこさんが「すいませんはぴいさん!ナーランダー土曜日閉まってたとか!あのインド人たちってば!、、、(ぷりぷり)」って(笑)いやいや、、、
いんです、いいんです。入ろうと思えばあれって入れてたはずだし(中に人の気配あり。声かければオーケーだったと思われます)あれを口実にしないと「スーリヤ」に行くチャンスが永遠になさそうだったので、、

イメージ 2
さて、はじめにスパークリングが一杯出されます。
きれいな赤い、サクランボの香りがするおいしいスパークリングワインです。
これはおいしいなあ。
春を感じる香りがします。

何かばたばたみたいで(予約集中!だったみたい)一皿目、なかなか出てきません(笑)
DJブースの調子も悪いみたいで音がなかなか出ません(笑)いやいや、だいじょうぶですよ。

ビールばっかりのんで頭がクルクルしてきました。
お、きたよ。

イメージ 3
前菜のお皿
>こりゃもう、イタリアン。おもしろいですねえ。ネパールのオムレツ、きのこ炒め、アボカドのディップ(ピンクペッパーがさわやか!)ブルスケッタ。
あらら、本当にイタリアンだよ。ネパールのにいさんが「ネパールでは各国料理の影響を受けた料理がとても多いのだ」と教えてくれました。
滞在経験のあるあやこさんも、各国料理の店にいくと、イタリアンにはイタリア人のシェフが、中華には、、、と本当に料理のレベルが高く、おいしい各国料理が食べられるということを教えてくれました。

イメージ 4
メインのお皿
>チャウミンは炒麺。炒麺は焼きそばのこと。ネパール焼きそばです。これ、おいしいところを捜してるんだよねえ。今のところ京都、新京極の「ヤク&イエティ」のチャオミンが一番好きです。甘さ少ないさわやかなひと皿。ナスとチンゲンサイの食感が楽しいですよ。コリアンダー使いがうまいなあ。

>ナスカレーは、ナスキーマでした。のどを焼く感じの辛さです。ショウガが鮮烈だなあ。お肉のコクが深くて、こりゃなかなか。おいしいですね。

イメージ 5
>ジャウロはネパールリゾットです。これがなかなかおいしい。「イタリアではリゾット、ネパールではジャウロ、日本ではお粥、ね!」とネパールのにいさんが言ってました。うむ、なるほど。ほうれん草の辛いリゾットです。意外なくらい辛くて、粥に近い粘度。コリアンダーシードはじける爽やかなあじです。フェネグリークを強く使って薬効を強く意識しているのだそうですよ。

、、、あれ?これで終了か。そっか。vaderさんの教えてくれてた内容、全部でてるものね。
ちょっと物足りない感じがしちゃったのは、たぶんチャオミン、カレー、ジャウロがワンプレーとだったのが予想と違ってたからかな。
それはボクの思い込みなんですが。

なかなかおいしかったんだけど、何かちょっと拍子抜けな感が残っちゃいました。
ネパールのにいさん(店主かな)もいい人で、日本語上手で明るくて、だったし、あんなに混んでたし、悪い店じゃないと思うのだけど。
vaderさん一押し、だったから期待してたのだけどなあ、、、

イレギュラーの今日のメニューではなくて、普通のメニューを食べないとちょっとわからないです。


〜〜 地図(はぴいさんの東京カレーマップより)は >> こちら 〜〜
・左上の検索窓を使いましょう。
 まず「スポット」のボタンを押して、検索窓にお店の名前を入れましょう。
 わからないときは最寄りの駅名でもいいですよ。
 そして「検索」ボタンをクリック。



SpiceBank [ カレー ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.23.054&lon=139.34.43.982&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 東京都調布市東つつじケ丘1丁目1-8
最寄り駅: つつじケ丘
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年3月19日時点の情報です。
ID:0006671948


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんにちは。

残念ながら先日は参加できませんでした。
確かに用事がないと、なかなか訪問できない場所ってありますよね。
ここはぜひとも行きたい場所です。
大人数で行くとほぼ確実に壊れちゃって記事が上げられないので(ぉぃ)
こっそりヨメさまとデートで行ってみようかとf(^^;)

それでは、失礼しました。

2008/3/21(金) 午後 0:50 [ USHIZO ]

顔アイコン

おっしゃる様に、カレーを食べに行く目的で新たしい街に下りるって新しい発見もあって楽しいですよね。

いけずに残念でした>。<

2008/3/21(金) 午後 0:51 [ かりん☆ ]

顔アイコン

USHIZOさん、人と行くとボクもダメ(笑)
この記事だってやっとのことで、、、

2008/3/21(金) 午後 2:15 はぴい

顔アイコン

かりんさんも激しくパトロールしてらっしゃるからなあ。
かりんさんは調査追跡、だよね?(笑)
ボクはぶらり一人旅、的カレーですよ。

2008/3/21(金) 午後 2:16 はぴい

顔アイコン

初めて見る料理ばかりです。リゾットが辛いとは、興味有りますね。(笑)

2008/3/21(金) 午後 4:27 bibi***

顔アイコン

まあ二軒目も行ったので、
僕的にはちょうどいい量でした。
女性客が多いのが納得って感じですかね。

ま、量は・・・、ねえww。

2008/3/21(金) 午後 11:17 [ samurai ]

顔アイコン

スーさん、ボクも(笑)
チャオミンはしってましたけど。

2008/3/22(土) 午後 9:05 はぴい

顔アイコン

samuraiさん、どーもピンと来なかったんですよねえ。
ネパール料理の、と聞いていなかったら印象が違ったかもしれないんですが。
ちょっと気持ちに引っかかってこなかったんだよなあ、、、

2008/3/22(土) 午後 9:06 はぴい

顔アイコン

つつじヶ丘ですか、わざわざ行くところですねー。
2年前のオープンだから存じ上げませんでした。
私、もっともっと前に学生で住んでた町なんですよー。
都心に通勤する人が、ちょこっと美味しいもの食べたい、っていうのに叶う立地&店構えでしょうか。
なつかしーなー。例えるならお祖母ちゃん家の近く、って感じがします。

2008/3/24(月) 午前 2:03 [ しゃんろん ]

顔アイコン

ね。わざわざなんです、自分的には(笑)
そういう、「わざわざ行く」「用事が出来たから初めて、今回一回だけ行く」と言う場所が最近とても増えました。
意外とこういう体験、普通にくらしていると少ないんじゃないかなあ、と思って面白く感じてるんですよ。

2008/3/24(月) 午前 10:55 はぴい

顔アイコン

ご指摘の通りです。
はい、学習しました。この店は大人数で行ってはいけません。
二人くらいで平日の夜に行くのがベストです。
単品メニューをゆっくりと・・・

2008/3/24(月) 午後 10:04 [ curryvader ]

顔アイコン

あああぁぁ、わかるー、わかる気がする、vaderさん!!
って。、はぴいさんはどうでしょう??苦笑
方や、素で何も纏っていない気分の時に、しっぽりできる環境や人と共に食すカレー。
一方、同じものでも、美味探求家として攻めに行くカレーは、味わいが違うのでは。
なぁぁんて、違った?
ま、つつじヶ丘は郊外ですからねー、遠い感はありますよねー。笑

2008/3/25(火) 午前 0:04 [ しゃんろん ]

顔アイコン

vaderさん、正直ボクにはちょっと、、、(笑)
vaderさんが食って「うまい!」と叫んだものを食べてみたいと思いました。
このコース料理はいまいちでしたねえ。
それとわかりやすいネパール料理(アルコアチャールと砂肝炒めとダルバート)が好きなボク、というのもあったと思います。
きっと洗練されてるんですよね、ここの料理。
いわゆる郷土料理を求めちゃうボクのスタンスとは相容れなかったのかも、です。

2008/3/25(火) 午前 1:11 はぴい

顔アイコン

しゃんろんさん、ボクもレストランはエモーショナルな部分重視、なんですよ。
ただ、波長が合うか合わないか、は個人の感覚ですもんねえ。
これは行ってみねばわからん部分です。

2008/3/25(火) 午前 1:13 はぴい

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事