カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第83回は新宿「パトワール」です

全体表示

[ リスト ]

デリーにいきました。
コルマを食べました。


カレーですよ。


イメージ 1
ボクはいつも、デリーに行く時は「御徒町のデリー」に行きます。
「湯島のデリー」(カレー好きの常連さんはこう呼びます)、ではなく「デリー上野店」(正式の名前です)でもなく、ボクは「御徒町のデリー」と呼ぶんです。
昔っからそうでした。

イメージ 2
ボクはいつも、デリーに行く時は「コルマカレー」を頼みます。
「カシミールカレー」ではなく、「シャーヒーカレー」でもなく、ボクは「コルマカレー」に決めています。
昔っからそうでした。

「コルマカレー」は900円。
たったの900円なのです。900円でこの多幸感というのは安すぎる。
そう強く思うのです。

まず、鶏肉が大変に大きく切られており、歯ごたえがある。
堅いのではない。「歯ごたえ」があるのですよ。これがいいんだよね。
昨今は柔らかく調理すればいいと思っているようなエセおいしいお肉が多いが、噛んでおいしい鶏肉だと思いました。
本当に鶏肉らしい鶏肉を食べた、そう思う瞬間がこの肉にはあるな。
下味の付け方、ローストが絶妙なのだねえ。

ジャガイモも一口では食べられないような大きなカットで、これまたきちんとジャガイモの香りと味がする。
こういうのってありそうでないのです。
とても貴重なのです。
イメージ 3
タマネギを丁寧に丁寧に炒めた果てにある夢のような甘さと香ばしさ。
強いが大変自然な甘さと、ほろ苦さと、ほんの少しだけ感じられる酢う味と。
タマネギの粒に口の中をさわられている、という感じが強くするんです。
銀色に鈍く輝くカレー皿から丁寧に丁寧に両の壁をスプーンでなでるようにカレーが残らぬようにそいでゆく。至福の瞬間。

カレーをメシにかけると重たいカレーソースはメシの上に残り、さらさらとした汁が抜けてゆく。それまでもがうまい。
そしてメシ自体がうまい。
すべてがうまいのであります。

イメージ 4
だれがうまいといいました、ではないんですよ。
自分の舌がうまい!といっている。
それだけがこの世の真実でしょう。
みなさんもこんな駄文なぞ読んでおる暇があったらその味を堪能するために電車に乗りましょう。




〜〜 地図(はぴいさんの東京カレーマップより)は >> こちら 〜〜
・左上の検索窓を使いましょう。
 まず「スポット」のボタンを押して、検索窓にお店の名前を入れましょう。
 わからないときは最寄りの駅名でもいいですよ。
 そして「検索」ボタンをクリック。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

はぴいさんはいっつもコルマ、私は必ずカシミール。
はぴいさんは多分、御徒町駅から行くから「御徒町のデリー」。
職場から歩いて湯島天神の境内をつっきって行くから、
私にとっては「湯島のデリー」。
ひとそれぞれのデリーがある。面白いね〜。 削除

2008/6/17(火) 午前 7:06 [ さきちゃん ] 返信する

顔アイコン

上野しか行ったことないので、御徒町ぜひ行きます。
あー写真をみたら朝からカレーが食べたくなりましたよ〜! 削除

2008/6/17(火) 午前 9:33 [ saboten ] 返信する

顔アイコン

さきちゃん、ボクはね、デリーはここしか行ったことありません。
どこどこのデリーの味が、、、とか、マニアの人のあいだで出るんだけど、ボクはあれは無理だなあ。
ここのがうまいって思っちゃってるからね。
すごい好きです。

あ、、、銀座には一回だけ、田中社長のデリーオフ会に行ったことがあるな。

2008/6/17(火) 午前 10:56 はぴい 返信する

顔アイコン

sabotenさん、たぶんsabotenさんの上野店とボクの御徒町は同じ店かと(笑)
ボクもいつでも朝からカレー食べたいっす!(笑)

2008/6/17(火) 午前 10:58 はぴい 返信する

顔アイコン

本場の味食べて見たいです。デリーのレトルト2回作りましたがやはり肉にカレー粉で下味つける事とじゃがいもは別茹でして入れる所にこだわりを感じます。
説明書も写真付きでとてもわかりやすく良い感じです。
インスタントの記事トラバします。ふふ。

2008/6/17(火) 午後 2:27 bibi*** 返信する

顔アイコン

おおっ!スーさん2トラックバックすげ〜!
浅草からもバスや地下鉄ですぐだし営業も通しでやっててランチとディナーのあいだのお休み、とかかないし、必ずチャンスを作って食べにいってみてくださいね。
何しろ本物あってのインスタントでの味の再現、ですから。
とはいえあれはいいよなあ。
かなり本物の味と香りに迫るおいしさです。
ボクも結構愛用してますよ。

2008/6/17(火) 午後 7:47 はぴい 返信する

顔アイコン

僕は銀座のデリー派なんです。
いや、まあお店の雰囲気、メニュー、居心地など
総合的な感じが自分の性に合っているというか。
だって、ダラダラ出来るんですもんww。 削除

2008/6/18(水) 午前 1:12 [ samurai ] 返信する

顔アイコン

samuraiさんは銀座店に一年分の恩もあることだしねえ。

2008/6/18(水) 午前 2:06 はぴい 返信する

こんばんは。まりんです。

先日、憧れの御徒町のデリーに初めて参上しました。
20年ほど前、柏のボンベイで食べたカシミールカレーのリベンジです。予想通り、脳天を打ち抜く辛さでKOされました。

次回、近いうちに「コルマカレー」と「インドカレー」を食べにいきたいと強く感じた今日この頃です。

ではまた。

2008/12/9(火) 午後 8:33 mar*ner*u*e819 返信する

顔アイコン

こんばんは。
辛くておいしいのがカシミール、辛くてかつコク深くて甘さも感じておいしいのがコルマです。
お試しを。

2008/12/10(水) 午前 0:58 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事