カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第90回は西荻窪「とら屋食堂」です

全体表示

[ リスト ]

西荻友達のイナコさんからタレコミがありました。
新店情報ゲット!
いかねば、です。



カレーですよ。



イナコさんからコメントが入ってました。



ぞうさん過ぎてすぐのコンビニ横の欧風カレー
明日11日オープンですよ!



おお、それってファミリーマートの隣、この間までラーメン屋さんだったとこだ。
わかる、わかります、場所。
うむ、11日は仕事です。結局12日、出かけました。

イメージ 1
ランチでいってみたのですが、長蛇の列!
だもんで、夕方、ディナータイムで出なおしました。
看板を見ると、本日12日の昼オープンの記載が。
そうか、きのうはきっと、プレオープンだったのかな。
だもんで、めでたくオープン当日の訪問となりました。

実はきのう、仕事が終わってから(23時過ぎ)場所だけでも、と見に行ってたのでした(笑)

オープンしたばかりのホヤホヤのお店、なんだかずいぶん盛り上がっているようで、並んでいる人もたくさんいます。
よし、きょうは珍しく並んじゃおう!(飲食店で並ぶの、死ぬほど嫌いなんです、本当は(笑))

とはいえ10分ほどで入ることが出来ました。

イメージ 2
きっとオープンのオペレーションコントロールなんでしょうね。
カウンターだけの10数席ほどのお店、奥の席をつぶして、6席ほどまでしぼってお客さんをさばいていました。
おかげでそんなにまたずにカレーを食べることが出来ましたよ。
ウン、そういうの上手な人は頭がいいんだろうなあ。いいね。

さて、カレー。

どうやらカレーは2種。
看板メニューの「フレンチカレー」とちょっと気になる「ヘルシーイカカレー」。
イカを使ったキーマカレーとあります。
もしかして、イカをビッツにして、なのかな。だったら面白いなあ。

まずは看板メニューを。

「フレンチカレー」 790円

にトッピングで、「旬の野菜5種」(180円)と「チーズ」(100円)を選びました。
それにサイドメニューの「ジャガイモと玉子のサラダ」、あとグラスビールも注文。

たまたま隣に知人が!
びっくりしたあ。阿佐ヶ谷の「カルカッタカフェ」のさよならパーティーで顔を合わせて以来です。
近所のうわさ話なんかをしながらカレーをまちました。

さて、ボクのカレーがやってきましたよ。

イメージ 3

お!おいしそう。

ごはんはこだわりの13穀米。
ぱらりと炊きあがっていて、カレーに合う仕上がり。
カレーソースはさらさらです。
さらりとしたソースは、重くなく、トマトの酢う味がさわやかです。

まさに欧風のスパイス使い、とでも言いましょうか、アジアのハーブとスパイスの組み立てとは違うベクトルの香りと味。
オレガノかな、これ。
お肉などを引き立てるために使うようなスパイスやハーブを感じます。

イメージ 4

「旬の野菜5種」のトッピングは、お願いしてよかったな、と思いました。
野菜にはこだわってらっしゃるようで、実際おいしかったです。
長野の村からの産地直送ものを使っているそうです。
パプリカの甘い味は印象的でした。

そして、入っているお肉のおいしい事!!
もう、最高においしかったなあ。
ビーフシチュー、それも、ちゃぷちゃぷしてるやつじゃなくて、お肉がドン!それに上からさらっとソースを少しかけた、フレンチレストランのビーフシチューあるでしょ?あの感じ。
それと方向性をもつお味で、口の中がとろけちゃう、甘いお肉の味がたまらないです。
カレーを食べにきてるつもりで、入っているお肉がいきなりこれだと、いや、これはちょっと忘れられない。


イメージ 5
トッピング、サラダともにおいしくて、とっても満足。
サラダはジャガイモの茹で加減で食感がよく、ソースもおいしくて、よかったんです。
ベースの「フレンチカレー」 が790円は、安いと思います。

若いにいさんのシェフがマンガ、「華麗なる食卓」の主人公、マキト似のイケメンなのもポイントです!
(マンガは読んだ事ないんです(笑)表紙だけ知ってます)

イメージ 6
欧風カレーで「スプーン」とくれば界隈、西国分寺、国分寺のお店をおもいだしますが、何か関係あるのかな?
ちょっと気になります。

きょうは忙しそうだったので、そのうち聞いてみようっと。

いいお店ができました。
西荻窪に腰を据えてくれるとうれしいですね。

少し落ち着いて、のんびりできそうな感じになったらまたいかなくちゃ。







ブロぐるめ! ランキング参加中! ぜひみてね〜!  >>  クリック

↑美味しいものをたくさん知っているブロガーさんが大集合しています。
 あなたの美味しいものブログもぜひ登録しましょう。たのしいポータルサイトですよ。
 便利機能がたくさん(これが使いたくてボクも登録しています。)
 ぜひ仲間になりましょうね!


=>「はぴいさんの東京カレーマップ
・ボクの食べ歩いたカレーのお店を上空から地図で見てみてください。


=>「【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ
・ボクが書く、西荻窪のおいしいものやなごみ、ボクの西荻窪ライフを綴ります。
・地図だってありますよ。西荻窪探索のお供にぴったり! 「はぴさんの西荻窪ぐるぐるマップ


=>投稿チュートリアル
・コメント投稿方法がわかりづらいヤフーブログです。でもこれをみれば簡単ですよ。
 是非コメントをくださいね。

   

閉じる コメント(14)

顔アイコン

おぉ、あのエスニック街の西荻にこんなお店がww。

コレ、多分僕結構好きな感じですね。
野菜トッピングはデフォで付けたいと思います。
ということで、近々行ってきまーす。

2009/6/13(土) 午後 0:12 [ samurai ]

顔アイコン

もうね、とにかく西荻窪、カレーに関してはないものがない状態に、ますます近づいております。
選び放題です。
肉もさ、ウメーよお!
お近くにおいでの際はぜひご連絡を!(笑)

2009/6/13(土) 午後 0:49 はぴい

私が住んでる所は田舎なのでフレンチカレーとか聞いた事もない(+o+)
でも美味しそうですね!
私は基本ヘルシー系は微妙なのが多くて苦手なんですがここのは期待できそう♪
野菜トッピング、安い。

2009/6/13(土) 午後 1:40 ぶらんちょ

顔アイコン

あっ!そう言えば中野のフレンチカレーも記事上げするの忘れてた・・・

荻窪界隈はやっぱり魅力的ですよね〜
最近行ってないけど・・・

2009/6/13(土) 午後 1:41 [ ピエール ]

顔アイコン

早速の報告ありがとうございます^^
なかなかよさそうですね〜!
開店準備の期間も、中が見える状態で作業していて
どんなお店になるのか説明を店頭のボードに連載(笑)していて
オープンまでの期待感をあおるのがうまいなーと
開店を心待ちにしてたんです。^^
最近また西荻よく行っているので
私も近いうちに行ってみようっと!

2009/6/13(土) 午後 6:32 [ イナコ ]

顔アイコン

ここは食べに行かないとイケマセンね(笑)

2009/6/13(土) 午後 10:36 masaZ1

顔アイコン

ぶらんちょさん、んなことないってば!さがせばなにかある、、、かも(笑)
ちゃんと奥行きある味で、なおかつ軽やか。
最近の理想ですねえ、こういう方向は。

2009/6/14(日) 午後 0:07 はぴい

顔アイコン

ピエールさん、中野はどうでした?
ちょっと甘すぎる嫌いがあるけど、ああいうこども味はボクは好み!
ここはもちっと大人味。
なかなかいいすよお。

2009/6/14(日) 午後 0:08 はぴい

顔アイコン

イナコさん、よかったすよ。
女子も納得、なんじゃないかなあ。
一度確かめてみてね。デザートもありましたよ。

2009/6/14(日) 午後 0:09 はぴい

顔アイコン

masaさんは、、食べとかなきゃいかんでしょう。
日々勉強、ですね(笑)
従来の、ボンディ系どろり欧風じゃない欧風カレーは最近のトレンドですよねえ。

2009/6/14(日) 午後 0:11 はぴい

顔アイコン

東京東側に住んでいるので荻窪方面にはあまり行かないのですが・・・
じゃがいものサラダがとってもおいしそうで気になっちゃってww
週に1回くらいは自分でインドカレー作って食べるのだけれど、たまには欧風カレーもいいですなぁ♪
ポチ(´∀`)ノ☆★

2009/6/14(日) 午後 2:31 イラストレーター★のびこ

顔アイコン

検索してみてください。
城東地区の店にもたくさんいっていますよ!

2009/6/15(月) 午前 11:17 はぴい

顔アイコン

スパイスが効いたさらさらルーのカレー!
読んでいるだけでウズウズします。
でも近いが故に「いつでも行ける」と思い、
別の場所に行ってしまうのですよね…。
もう一つ体、とお金が欲しいです。

オーケストラの記事、早速ありがとうございます!
南口にカレー屋さんが増えて、嬉しいけれど大変です
(我が家のエンゲル係数が)。

2009/6/15(月) 午後 11:01 [ tkmr ]

顔アイコン

そういうもんです。
とかいいながら、なにが起こるかわからないのが世の常。
いけるときにいっておいたほうがいいですよお。
オススメ、出来ると思います。

2009/6/16(火) 午後 7:39 はぴい


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事