|
ソウルフードってのがあります。
魂の食べもん、か。
本当はアメリカの南部の人たちの食性やアフリカ系アメリカンのもともと持っていた食文化のことですが、最近のニュアンスでは伝統的な地のものを使う地域料理、というふうに使う人もみられます。
さながら高円寺でならここ、
「ニューバーグ」
の料理の数々は、高円寺ソウルフード、といっても高円寺の人たちは誰も反対しないはずです。
そして、「目をつぶってボタンを押すよ」、という人がいるくらい、「ボタンの位置をおぼえてる」くらい、「そのボタンがすり減っている」と噂されるくらい、定番なのが、これ。
「サービスセット」550円
とにかく安い。とにかく充実している。
すごいんだもの、ほら。
男子が欲するすべてが鉄板の上に集合したような、見ただけでうれしさこみ上げる素敵な洋定食。
ハンバーグが中央にどん!と鎮座、そのハンバーグを天へと押し上げるようにスパゲッティが山と隠れていて、ポークカツレツが脇を固めて、抜かりがない。
ポテトフライも、温野菜も目玉焼きも、何もかもが「ここにいるぜ!」と、その存在を主張する。
ちょっとたまんないよなあ。
なんかわけのわかんないファストフードの店で、やっすい、と思って調子に乗ってなにか追加するとすぐにこの値段を超えてしまう。
そんなものとこっちと、どちらを選ぶべきか、誰でもすぐにわかるよね。
あーたまんない。
高円寺に住んでいなくても、ここを目指して通ってる人もいるという噂、あれはきっと本当だな。
わかる、わかるよ。食べればわかる。
|
定食バンザイ
[ リスト ]




