|
早朝、6時半。
重たくなちゃった機材ケースを引きずって、駅まで歩きます。
きれいな朝焼けだなあ。
眠いなあ。きのう、準備で寝れなかったなあ。
仙台に「あちゃ−る」というネパール料理のお店があります。
行ったことはありませんでした。
でも、店主の森さんとは東京で2回お会いしておしゃべりをしています。
口の悪い(笑)でも心ある、下町のいいオトコ。
震災の後にちいさなご縁ができて、それが沼袋「タンドール」の塚本さんを通して大きくなっていって。面白いものです、ご縁。
そんな不思議なご縁にひっぱられ、仙台に向かうことになったこの日。
マサラワーラーとともに、
「食べたらわかるぜ!あなたのしらないインド料理!」
というわかるようなわからないような、よくわからないタイトルのイベントに出演。
自分たちでつけたタイトルなんだけどね(笑)
仙台にエスニックが根付かない、という悲痛な思いから、アチャールの森さんが一念発起、マサラワーラーとボク、というこれまた訳の分からない人選でイベントをぶちかまし!となりました。
そのうえチケット。
60席、前売り売り切りの満員確定イベント、という。
森さんの底力をみせつけられる思いです。
それだけに、失敗はできない。緊張しつつの仙台入りです。
マサラワーラーカーで一路仙台へ。
武田くん鹿島くんに武田くんちのゆきちゃんとボクの4人編成。
小さなマサラワーラーカーはぎゅうぎゅう詰め。
とはいえ無事、仙台到着。
「アチャール」さんに辿り着きました。
初めての「あちゃーる」
辿り着いて開口一番、思わず森さんに「よ、よくこんな場所で、、、」(笑)
すごいんですよ。
仙台駅からクルマで20分弱。けっこう離れてます。
住宅街のど真ん中。
それでグイグイとやってらっしゃるわけで、こりゃ実力があるってもんです。
そうじゃなきゃ無理だよ、この立地でこのお店。
まずは仕込み用の材料と資材をおろして、森さんや奥様としばし歓談。
チャイなんかいただいちゃって、、、
お、これ。このカップ。ファイヤーキングだ。ホンモノだ。
お店を改めて見回すと、ジャズやロックの名盤やカッコいい昔のポスターなどが飾られていて、カッコいい趣味がぐいぐいきてて、いい店だよここ!
あ、あのシャツがぶら下がってる(笑)
まさかもう一回、このシャツと出会えるとはなあ。
感慨深いです。
このシャツで、森さんとボクがつながったようなものですから。
そしてこれもあった。
うむ、いいね!「カレーキャラバン」
ボクも寄稿している、印度百景チームのシマダさんの自費出版本。
なんか、最初の時のが売り切れて追加でまた入れてくれたそう。うれしいな。
しかし、スゲーな、このアングラ本が(笑/いや、いい本なんだぜ)仙台で売れるとは、、、
チャローインディアもありました。
これまたいいね。
さて、一度駅の方へいってホテルにチェックインせねば。
ボクらの前線基地、森さんが確保してくれました。
ひと息ついたら「あちゃーる」さんに戻って仕込みとゲネプロだ!
ITメディア「one Topi 」にてカレーキュレーターとして活躍中!
にて、「カレー」トピックのキュレーター」をお任せいただきました。カレーに関する情報をどんどん送り出しています。twitterアカウントをもっていらっしゃる方は下記URLをフォローしていただけると、あなたのタイムラインにカレーの情報が流れます。
twitterを使っていない方もこのURLにアクセスすれば一覧を見られますからね。
著書が発売されました。
コノマド<co-nomad> シリーズ
「iPhone × Movieスタイル」
〜好奇心をアートに変える動画の撮り方&クリエイティブガイド
ISBN 978-4-7741-4453-5
本体価格 1,680円 発売日 11月6日 出版社 技術評論社
Amazon
「はぴいさんのYouTubeチャンネル」 >> クリック ↑美味しいものブログが大集合。あなたのブログもぜひ登録を。たのしいポータルサイト。
「twitterアカウント」 >> クリック↑このブログが更新されると自動ツイートが流れます。日々のカレーのことつぶやいています。 |
仙台出張
[ リスト ]





40分、近い近い!
ボクはよく半日かけてカレー食いに車を走らせてるよ!(笑)
2011/9/29(木) 午前 10:45