|
鎌倉、材木座海岸からほど近い場所に、素敵なゲストハウスがあります。
古民家をリノベーションしたカッコいい和風の建物。
知っていますか?
カレーですよ。
その場所は飯野登起子さんとメタ・バラッツくん、ボクでやっているユニット「チャワル」のイベントで2回ほどおじゃましてしゃべったり料理を出したりでお世話になった場所です。
楽しかったしよかったよなあ、いい夜でした。
「亀時間」
というそのゲストハウス、チャワルのフード+トークライブイベントで夏におじゃましたにですが、そのときに、代表のマサさんにコソッと声をかけられました。
「はぴいさん、結婚式のパーティーでタンドールケータリングやれませんか?」
やりますやります。そんな面白い話に乗らないテはありません。聞けばその結婚式のパーティ、亀時間創立時のメンバーの女性が結婚するのでパーティーはぜひ亀時間で、ということらしく。そして彼女らのキーワードは「インド」らしいのです。やって差し上げようじゃありませんか!
ボクの出来るケータリングはタンドール釜で調理した焼き物がメインです。
なので、誰か手配しないとね、ということでマサラワーラーの名前が出たのですが、生憎彼らはその日、大森のお寺でライブの調理を担当(去年はサーブのお手伝いで参加。素晴らしいイベントでした)
「誰か探しますよ」というマサさんを心配していたのですが、何とふたを開ければやってきたのはMeCurry五十嵐くん。おやおや、またも知り合い登場だ(笑)これはやりやすい。五十嵐くんのカレー、始めてだし楽しみになってきました。
担当メニューはタンドール釜で調理する肉料理3品とそれに付け合わせる野菜。肉は鶏ももを20キロほど(笑)仕入れ、仕込みました。60人越えの規模のパーティーです。
ひたすら皮をはいでカットして。皮をはぐと量は1/4くらい減ります。それを3つに分けてすべてマリネして。大変は大変なんですけど、実は手慣れたもんですよ。
焼き鳥屋時代の仕込みはこういうの毎朝毎晩やってましたから。
今回はそいつに加えて焼きりんご。お楽しみ、です。
さて当日。
夕方からの催し、少し早めの15時すぎに到着。
とにかくタンドールは炭と釜の温度状態が大事です。早めに火を入れて使える状態に持っていっておかねばなりません。ヘルプにスリランカ友達のえみさんも入ってくれて、万全な感じ。さて、焼き物、焼いていきます。
粗熱をとって提供するためまずは焼きりんごから。アルミホイルにくるんでタンドールに放り込んで様子をみてやって。1回転15分で2回転。まずは小手調べ、的な量。
焼く量は小手調べ的ではありますが、実は今回1番気合いが入ってる、やってみたくてたまんなかったのがこれなのです。結婚パーティーということもあって、華やかなもの、デザート、何か欲しかった。きっとケーキも出るでしょうから、そうじゃないもの、と考えました。
ね、どうですこの仕上がり。我ながらよい出来です。食べてみたら、やっぱりおいしい!
仕上げに検見川のシタールさんのインド製黒蜂蜜をかけてミントを散らしてあります。
カウンターにおいてみると、お客さんがどんどんお代わりして行くのを見てほくほくしましたよ。
そののちお肉。もうこれはただ淡々と刺しては焼き、刺しては焼き。いやー大変だ。タンドールは仕込みはちょいちょい、現場でしゃかりき、の調理器具なのです。
ある程度焼いているうちにお客さんも入ってきて会場があたたまってきたようです。
が、もうとにかくつきっきりで焼いていきます。どんな催し物が進行しているかはよくわかりません。いや、いいのです。
だって、もうとにかく焼きにきたので。
サーブが始まったようで五十嵐くんもフル回転中。大変、大変。
お手伝いのえみさんもどんどん動いてくれます。さすがだなあ。どんどん自分で仕事を見つけてこなしてますね。こういう人、スキです。仕事ってのはそうじゃなきゃね。
さて、なんとかチキンを焼き終えて、途中ちょっとだけ乾杯とおめでとうをしに行って、今度はお片づけ。
可搬式のタンドールの運用はこれのスピードで決まるんです。何しろほら、早いとこ炭を抜いて冷やさないと車に積めない、帰れない。タンドール使ってみんなで盛り上がって、でも帰りは冷えるの待つからひとりぼっちとかね。かわいそうな感じなんです。
今回は調理もうまいこと早めでケリをつけて順調に冷やせました。涼しい夜だったしね。
そんなこんなで撤収。
お客さんが美味しいと言ってくれてうれしかったな。焼きりんごも大変に好評でした。とてもうれしい。
興味深そうにキッチンのタンドールをカウンター越しに覗き込む人もたくさんいました。
なにかあったら声をかけてください。
こういうの、出来ますよ。どこにでも行きます。 最後に。
まさひろさん、まゆみさん、おめでとうございます。お幸せにね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
about.meにLink関係すべて集約しました
ご連絡は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)
Youtubeチャンネル
いつもんログ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
|
全体表示
[ リスト ]




