カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第65回は中野「トリコカレー」です

全体表示

[ リスト ]

食べあるキングの食材探求プロジェクト。ボクたち食べあるキングはラーメンやカレー、焼きそば、ピッツァ、餃子など各担当が特化した食べ物のジャンルを追求しています。

そんななかで、食べ物のジャンルをひとつの食材をテーマに串刺しにして深掘りしていこう、というのが食材探求プロジェクトなんです。


今回おじゃまするのは宮崎県の都城市


実は「ふるさと納税日本一」! というすごい実績を持ってらっしゃるのが都城市です。
その理由はなんだろうなと考えたんです。

イメージ 1

ふるさと納税をすると、いろいろな「お礼」が帰ってきますが、やっぱりその土地の美味しいものがうれしいですよね。

そもそも「ふるさと納税」ってなんぞや、という人もいるかもしれません。
納税って書いてあるけれど、実は違うんですよ。任意の地域自治体に寄付をするというのが本当のところ。それで、その寄付した金額を確定申告に入れてあげると所得税や住民税から割り引かれるというもの。詳しくは都城市のふるさと納税サイトのこのリンクから見られます。


確かめに行かねばなるまい、都城!宮崎が本拠地のソラシドエアに搭乗、空路を宮崎空港へ!!

イメージ 2

たどり着いた西都城駅。

市役所のご担当が迎えに来てくださいました。さっそく都城市市役所におじゃまです。

イメージ 3


なんと副市長にお目にかかってお話をうかがうことになりました。

都城市、2015年の実績は受け入れ件数28万8千件超、受入金額はなんと42億3100万円。すごいな!堂々の日本一です。
それでね、聞くとみやこんじょ(都城市を親しみを込めて地元の人がそう呼びます)の名産品はとにかく肉と焼酎。肉と焼酎の町です!と市役所の方がおっしゃいました。
そうなんです。畜産天国みやこんじょ、牛・豚・鶏の産出額が日本一なのですよ!そして焼酎。ご存知霧島酒造、黒霧島でおなじみですね。霧島酒造も都城市。

いなあ、その引き。強すぎるじゃないですか、お肉と焼酎なんて。
そのうえ宮崎県はフルーツ王国でもあり農産物や乳製品も質の高いよいものがたくさんあります。

イメージ 4
(左からM三郎、はぴい、フォーリンデブはっしー、副市長、はあちゅう、あおい有紀、スイーツ番長 敬称略)
写真:ミツユキさん

そうか、肉と焼酎。これが「ふるさと納税日本一」の秘密なのか。その大人気の返礼品の銘柄牛や芋焼酎、味わいたいじゃあないですか。どんなものなのか、知りたいよ。

食べあるキングのメンバーとともにみやこんじょをぐるぐるまわりましょう!!
今回の食べあるキングのメンバーは6人。スイーツ番長、フォーリンデブはっしー、はあちゅう、あおい有紀さんと、大阪からM三郎さん、それにボクはぴいが参加。

さあ、ツアーの出発です。



**
今回のツアーで食べたいろいろなお肉や焼酎、スイーツ等々があなたにも手に入る!もちろんお得でサイコーな「ふるさと納税」でいきましょう!カレーもあるぞ!!くわしくは

イメージ 5

「宮崎県都城市のふるさと納税特設サイト」

でね。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
Vineはこちら。7秒動画です。     https://vine.co/hapi3
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事