カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第66回は千歳烏山「ハバチャル」です

全体表示

[ リスト ]

用事であの店に行く。なんとも幸せなこと。
アクセルを踏み込む足元も軽やかです。



カレーですよ。



色々と面白いご縁が捻り集まることがあります。
場所、人、タイミング。何かが始まる時はそういうものが不思議とさらさら集まるものです。そんな奇跡が起きて、検見川で打ち合わせ。打ち合わせ相手の女性は小淵沢からあずさでやってらっしゃいました。

イメージ 1

嬉しいなあ、ここに集まっての打ち合わせなんて考えてもみませんでした。

検見川とくらばご存知、


「シタール」



なんというか、無二の店だと思っています。
どういう形でどういうタイミングで来ても、何かこう絶対的なものを感じる店。とにかく満足感が高い、必ず幸せになって帰れるのが確約されていると思っています。

イメージ 6

料理ももちろんものすごく美味しくて好みで、食べている時はついつい顔がゆるんでいます。
打ち合わせ、とはいえランチはいただかねば。食べずに帰るなどということ、考えつきもしませんから。


「シタールランチセット」


をお願いしました。

カレーが2種類選べて、ナンまたはライスを選んで。ごはんにしましたよ。デザートもついています。カレーは野菜カレーとバターチキンにしました。

イメージ 2

あのね、バターチキン。シタールのバターチキンを食べて欲しいんですよ。皆さんが知っているバターチキンとは色々違うので。
ありきたりになってしまったその名前。バターチキンという素敵なインド料理の価値を損ねるようなものも多い中、そういうのとはまったく違う素晴らしいものとして「シタールのバターチキン」として燦然と輝き、この店にあるわけです。そういうものです、この料理は。本当に素晴らしいものなのですよ。

野菜カレーもきちんとしていてとても美味しいのです。野菜を生かす、野菜をスパイシーなソースで食べる煮込み料理。これもうまい。とてもいい。

それと、テーブルの上のタマネギのアチャール。気をつけて。無意識にビン半分くらい食べてしまうことがあるので。それくらい美味しいです。

イメージ 3

食後のマンゴープリンと追加でチャイ。マンゴープリンが本当に美味しいんですよ。舌触りがよくある安いものとまったく違うんです。嘘っぽい滑らかさではないのです。きちんとゼラチンを使って丁寧に吟味された材料で作っている感が伝わります。そういうのは食べるとやはりわかってしまいます。

イメージ 4

チャイ、紅茶にはやはりテーブルのインド産野生黒蜂蜜を入れなければいられないんです。香りも風味も格段にアッップして夢見心地になること間違いなし。この蜂蜜だけは本当に多くの人に知ってもらいたいなあ、といつもおもっています。

そして。

そういう美味しい料理がたくさんあって。それ以上に店での体験が嬉しい、心地よいのがシタールです。
マスターの増田さんがその場にいらっしゃってもそうでなくてもそれは変わらない。それがすごい、素晴らしい。スタッフの皆さんが増田さんの意向や気持ちをきちんと理解して調理やサービスに当たっているのがわかるんです。こういうレストランはそう多くないと思っています。

イメージ 5

こうやって書いているうちにまた行きたくなっちゃうんだよなあ。

そうそう、打ち合わせ。
とてもいい話にまとまって、夏が半ばくらいになればいいご報告ができるかもしれません。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事