カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第77回は「ソウルフードインディア」です

全体表示

[ リスト ]

食べあるキングの食材探求プロジェクト

食べあるキングのメンバーで食材をテーマに深掘りしていく「食材探求プロジェクト」というのも続けています。
宮崎県の都城市には「食材探求プロジェクト」で食べあるキングの面々が訪れるのももう3回目。
「ふるさと納税日本一」、そして「肉と焼酎の町」 という看板を持つ都城市。みやこんじょの皆さんの助けをいただいて毎年その魅力を掘り下げにきています。

イメージ 5

ふるさと納税、使ったことあります?どんなだか知ってる?
詳しくは都城市のふるさと納税サイトのこのリンクからも見られます。



さて、宮崎県の都城市をぐるぐると食べ歩き。


食べあるキングの食材探求プロジェクトの一環で宮崎都城。もう3回続いていますが、今回で3回目。1回目に参加させていただいて、今回3回目に再度同行。1回目のことを思い出します。今回も行くよ、カレー専門店。



カレーですよ。



1回目、一昨年の食材探求プロジェクトに参加した時は訪問プログラムに初めから組み込まれていた「カレー倶楽部ルウ」。代表のルウ王子とは仲良くさせていただいていて、でも都城本店にはその時が初訪問。うれしかったなあ。

イメージ 6

そして今回。もちろんカレー倶楽部ルウにも立ち寄りたかったのですが、時間の制約もあり、そして残念、ルウ王子も大阪のお店の用事で都城を留守にしてらっしゃる様子。そんなこともあって今回必ず行こうと決めていたのは、こちらも店主とはお会いしてはいたのですがお店にはなかなかおじゃまするチャンスがなかった、


「カリー専門店 トプカ」


さんへ。
とても楽しみにしていました。

あっ、見えてきた。
ロードサイドに大きな看板。目立ちます。ここかあ。なんだか感慨深い。旅先に知っている人がいて、そこを尋ねて行くというのはなんだかうれしいものです。

イメージ 7

店主の鳥丸さんとは幕張メッセのスーパーマーケットトレードショーやFOODEXなどのショーで何度かお会いしてお話をしていたのでとても楽しみでした。

宿泊先の都城グリーンホテルから歩いて行ける距離のトプカ。都城が故郷の、今回の旅のコーディネイトとオブザーバー役をやってくださっている満行さんと一緒にランチです。

イメージ 8

お店に入ってお店の方に「ご店主いらっしゃいますか?」と声をかけます。あ、奥から鳥丸さんが驚いた顔ででてらっしゃった。にこにこと笑いかけてくれます。ご連絡なしですみません。
実は先だって開催されたスーパーマーケットトレードショーでお会いした時に時間を作っておじゃましますというお話はしていたんですよ。

奥の席についてメニューを見ながらきょろきょろ。広々したお店で窓から日が入って明るく快適な店内です。

イメージ 9

さて、メニュー。これが迷っちゃうんだよね。

店頭の入口上にも出ていたんですが、欧風カレーもインドカレーもある。そして大看板には食欲揺さぶる写真と共に「でっかいビーフステーキカレー」とも出ています。もちろんチキン南蛮カレーも。だってここ、トプカは宮崎チキン南蛮カレー協議会の本部にして鳥丸さんは会長職についていらっしゃるのです。うーん、どれにしよう。どうするかなあ。

イメージ 4

あっ!こんなのがある。これじゃん。これだよ、今回選ぶべきはこれだ。
これじゃないとダメ。
今回の旅のテーマにもぴったり。


「日本一!肉の町カレー」


だよ。これしかないよ。

宮崎都城市は牛、豚、鶏の産出量が日本一なのですよ。それにちなんだスペシャルメニューがこれというわけです。いやあ、いいのがあったなあ。うれしいなあ。

イメージ 10

写真からしてそのボリュームに圧倒されるビジュアル。すごいです。
牛、豚、鶏、都城産の肉のすべてが全部入りのひと皿なんです。うむ、なんと素晴らしい。

カレーについて色々とものを言うボクですが、結局日本人みんなが好きなのはやっぱりお肉がたっぷり入ったカレーライスなんですよ。これはもう、否定できない。戦後ずっと進化し続けてきたカレーでありますが、それでもカレーライスの本質の多くを占めるのは肉なんだよなあ。そんなクラシックなカレーライスのスタイルを踏襲しつつカレーライスの肉の部分にフォーカスを当てて全部のせ、全部いりがこれ、日本一!肉の町カレーなのです。都城でしか名乗れない名前です。うーん、素晴らしい。

イメージ 3


満行さんに都城の思い出を話してもらったり、共通の趣味のスニーカーの話をしているうちにたちまち時間は経って、カレー登場。
満行さんはローストビーフカレーを注文してました。

さて、まずこのうれしいビジュアル。

イメージ 11

やる気がもりもり、食欲がグイグイと高まります。いいねえ、楕円のうつわにたっぷりカレーとこんもりカツ乗せ。

まずはお肉ですが、カレーソースの中に隠れているのは都城産の牛肉。とろんとした食感と深く香り良いビーフ、実にいいんです。ごはんの上に鎮座するはポークカットレットです。

イメージ 1

驚いたのですが食べるとカツが軽い、軽いんです。油ぎれがいいのかな、サクサクして軽やかでボクのの好みの薄く削いだカットレット、トンカツ乗せではない正しいカツカレーのスタイルを保つのが素晴らしい。

カツカレーはとんかつカレーではないのです。歴史を紐解けばカットレットオンザカレーライス、が正調カツカレーなのです。

イメージ 2

さあチキン。カレーに浮かぶチキン南蛮、これがまたうまい。やっぱりうまいんです。チキン南蛮というものはなんでこんなにうまいのかねえ。ふんわり仕上がったチキンのフリッターの上に甘酢ダレとタルタルソース。これがお店によって色々と工夫を凝らしていてお店ごとに味が違う。楽しいねえ。食べ歩きたくなるもんね。まったくもっていいものだねえ。これがまったくどうにもカレーにあうんです。うまい、うまい。

イメージ 12

カレーソースは思ったよりもずっと軽やかでもったりしていないのが美徳の良カレー。
これなら毎日いけるねえ。おいしいねえ。

満行さんのローストビーフカレーはローストビーフに入ったサシがものすごい、震えが走るようなビジュアルでした。

イメージ 13

いやしかし、店主の鳥丸さんにやっと都城で、お店で会うことができたのが何よりうれしかったんです。

なんでも幕張メッセでスーパーマーケットトレードショーを終えて以来、体調がすぐれなかったそうで、ちょうどこの日が復帰初日だったそう。ああ、タイミングがよくてありがたい。でも、ご無理なさらないでくださいね。

イメージ 14

FOODEXなどで何度もお会いしていたのですが、お店にやって来るチャンスがなかなか見つからなかったんです。それが悔しくてね。そいつを果たせたのが今回の旅の大きな収穫の一つとなりました。

うん、でも、もう少しお話を聞きたかったなあ。
また次回を待とうと決めました。


**
今回のツアーで食べたいろいろなお肉や焼酎、スイーツ等々があなたにも手に入る!もちろんお得でサイコーな「ふるさと納税」でいきましょう!カレーもあるぞ!!くわしくは

「宮崎県都城市のふるさと納税特設サイト」

でね。


#食べあるキング #食材探求プロジェクト #都城 #カレーツーリズム #カレーダンニャバード #カレーですよ


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>l
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
著書カレーの本
出版社在庫無くなりました。市場にあるのみです。お早めに。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事