カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第77回は「ソウルフードインディア」です

全体表示

[ リスト ]

食べあるキングの食材探求プロジェクト

食べあるキングはスイーツやラーメン、カレー、フレンチ、焼きそば、バー、ピッツァ、日本酒、餃子、、、各担当が特化したテーマを持って食べ歩く、外食食べ歩きスペシャリストです。
そんな食べあるキングですが、食材をテーマに深掘りしていく「食材探求プロジェクト」というのも続けています。

宮崎県の都城市には「食材探求プロジェクト」で食べあるキングの面々がもう3回も通っています。
「ふるさと納税日本一」、そして「肉と焼酎の町」 というすごい実績と内容を持ってらっしゃるのが都城市。みやこんじょの皆さんの助けを得て毎年その魅力を掘り下げに出向いています。
ボクは第1回目に参加。そして今年、第3回目にまたお誘いいただきました。うれしい!

イメージ 2

ふるさと納税をすると、いろいろな「お礼、返礼品」が帰ってきます。なにがうれしいってやっぱりその土地の美味しいものがうれしいですよね。

「ふるさと納税」は「納税」とは書いてありますが、実は違うんです。自分の思いのある地域自治体に寄付をするという形。その寄付した金額を確定申告に入れてあげると所得税や住民税から割り引かれるというものです。詳しくは都城市のふるさと納税サイトのこのリンクからも見られます。



さて、宮崎県の都城市をぐるぐると食べ歩き。


このツアーの第1回の時に立ち寄ったお店にどうしてももう一度行きたい。
行きたいんです。

イメージ 3

すごかったよなあ。うまかったもんなあ。

確かフォーリンデブはっしーが最後の最後にブッ込んできたすごいお店。都城ファイナルにふさわしいというのはこの店だ、と素直に思いました。あ、前回カレー食べてない!



カレーですよ。



また来れたなあ、嬉しいなあ、まさかもう一度、それも食べあるキングのメンバーと一緒に戻って来られるとは思ってなかったよなあ。それくらい感慨深い、そして印象深かったお店がここ、洋食のレストラン。
名前は、


「レストラン RYU」


といいます。
なんていうのでしょうか、とにかく問答無用で美味しい洋食レストラン。そんな言い方がぴったりくるんだよねえ。なんか、もう食べ散らかしたい。何もかもメニュー全部食べたい。そういう気持ちにさせられる偉大なお店です。

イメージ 4

お店に来る前にお祭りでゲスト登壇のお仕事をしてきました。

都城圏域地場産業振興センター(道の駅都城と同敷地内)で行われた「日本一の肉と焼酎まつり」で我らが食べあるキングから「大食い女王もえあずの爆食ステージ」のタイトルで、食べあるキングの同僚(!)もえあずちゃん登場!同じくグルメトークで今回ツアーに参加した食べあるキングメンバーも登壇したわけです。

イメージ 5

で、今回の都城ツアーでは時間がなくて(売れっ子だから!)ステージ参加だけになったもえあずちゃんを「レストラン RYU」に誘いたかったというのがありまして。よかったよお、時間が取れて。食べあるキングの今回メンバーでここにきてなかったみんなにも本当に美味しいので食べてもらいたかったんだよね。


まずはやっぱり「チキン南蛮」!
すごいんだよこれ。

イメージ 6

骨付きの大きなチキン南蛮の目を疑うビジュアルと美味しさはもうなんだか筆舌に尽くせないのですよ。肉質のよさを生かしてこれでもか、という素晴らしい味わいとボリュームに仕上げてあります。
お上品というラインからもう少し踏み込んだ、はっきりした味。これこれ、これだよねえ、みんながうれい落とし所はここですよ。このごはんがすすむうれしさ、幸せと言ったら言葉にならんです。

イメージ 7

チキン南蛮は部位別で2種用意されるんです。これもすごいよね、そんなの他で聞いたことがない。ももとむねを選ぶことができるわけです。両方頼みます(笑)

ももは食べ応えたっぷり。むねはさっぱりあっさりでこちらも捨てがたく、甲乙はつけるのは難しいだろうなあ。うますぎるもんなあ。さすがまる鶏を自店で捌いているだけのことはあるなあ。

イメージ 8

南蛮ダレもよくってね。だんだんチキン南蛮の楽しみを覚え始めた東京もんです。お店によって肉の仕上げも南蛮ダレもタルタルも、みんな違ってて特徴がそれぞれあるんだよねえ。いいねえ。
ここのは普通のチキン南蛮の甘酢あんよりもさらっとしているのが洋食風でここだけのカラーです。オリジナリティがありますね。

さあ、カレーだ!!


「エビフライカレー」


あえてカツカレーはやめてエビフライカレーにしてみました。
うん!カレーも間違えのない味。間違えないです。

イメージ 9

イメージ 10

洋食店のカレーライス、なんですが重たくならず、口の中でも胃に落ちても軽やかさが変わらずなのは大変な美点ですね。

エビフライの大きさにも圧倒されますよ。いや、うん、でかいなあ。うんうん、正しい洋食のレストランスタイルのカレーライスに大エビフライ乗せ。
スベるわけがない。美味しいです。

イメージ 16

イメージ 11

蟹のパスタも香り良く、旨味もたっぷり麺に絡んで大変良いもの。夢中になって食べてしまうよ。ああ、これはこれだけ独り占めして大盛りで食べたいよ。美味しいよ、、、

イメージ 12

オリジナルスパイスとオリーブオイルで食べるパンもよかったんですよ。
こういうのがスーッと出てしかも美味しい。実力を感じる瞬間です。

パンはオリジナルで焼いているんだとか。
まいります。

イメージ 1

もえあず姫も堪能しまくってます。さっきステージであんだけ食べたのに!!やっぱり素晴らしいわ、もえあずちゃん。いっぱい食べる女の子は大好きです。

全体的に良い意味で濃いめの味付けです。洋食らしさがあると思う。それがうまくハマって食欲がどんどん湧いてくるようなメニューばかり。いや、こりゃあいいよ。どう考えても好みだ。

イメージ 13

前回同様心から言いますが、他のメニューも片っ端から食べてみたくなる素晴らしい料理達でした。間違いないよ。その上お安いし。チキン南蛮、1390円!とかあり得ない、あの内容で!チェーンのファミリーレストランでこれくらいの金額で何を食べられるかちょっと考えてみてよ!大したもの食べられないよ。うん、こっち選ばないと!

そして、前回と同じになりました。「レストラン RYU」にて旅はおしまい。とはいえここから都城圏域地場産業振興センターに一度戻って「日本一の肉と焼酎まつり」会場で最後のお買い物。市長ともお会いできて、とても嬉しかったです。

イメージ 14

道の駅都城でみんなと別れ、バスでひとり鹿児島空港へ向かいます。今回は飛行機の便の関係で鹿児島インアウトとなりました。

相変わらず宮崎県都城市の食の豊かさはとんでもない。豊穣という言葉がよく似合う土地でした。みやこんじょロス、あるなあ。あるよ。そういう時は「ふるさと納税」で特典のお肉とお酒で気をまぎらわせることもできるので、禁断症状緩和が可能です。よかったよかった。

イメージ 15

ちょっと語りつくせない旅でした。また、必ずこないとダメだ。今度は個人旅行できます。絶対くる。


#食べあるキング #食材探求プロジェクト #都城


**
今回の都城市での「食材探求プロジェクト」で食べ歩いた宮崎都城産のお肉や焼酎、スイーツ等々は「ふるさと納税」で手に入るものもいっぱいあります。くわしくは下記のリンクへジャンプ!

「宮崎県都城市のふるさと納税特設サイト」



#都城市 #みやこんじょ #食べあるキング #食材探求プロジェクト #都城



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>l
たべあるきオールスターズ「食べあるキング」に参加しています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ご連絡、お問い合わせ、お仕事のご用命等は iizka3@gmail.com
                    (@を小文字にて)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
著書カレーの本
出版社在庫無くなりました。市場にあるのみです。お早めに。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
活動内容等の各種Linkはこちら   http://about.me/hapi3
Instagramはこちら。       https://www.instagram.com/hapi3/
tumblr 日々の事がまとまってます。http://hapi3.tumblr.com
Youtubeチャンネル。カレー中心。 http://www.youtube.com/user/iizka3
もうひとつのブログ 「いつもんログ」http://hapi3s.blogspot.jp/
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事