|
西葛西。
いまじゃあインド人コミュニティがあり、インド人人口が大変多いことも知る人が多くなりました。
そう、エスニックレストランならインド料理が強い町。
タイ料理屋も一軒あったんだけど、なくなっちゃったしなあ。
カレーですよ。
そんな西葛西に、ひっそりと、隠れるようにして存在する、一軒のお店があります。
あんたがたのようなエスニックバカには(スイマセン、ボクのことです)たぶん、輪郭さえ見えないであろうお店。
「清」(きよ)
名前だけ聞いてもなんだかわからないよね。
まず場所。
非常に行きづらい。
物理的に、ではなくて、精神的に。
いや、分かりやすい場所ですよ。
西葛西のさ、ガード下のサイゼリヤの2階のところ。
ね、すぐわかるでしょ。
たださ、その2階部分がさ、、、
どうにもこの場所、ゴーストタウン的。
暗いわけでも汚いわけでもないんだけど、ひと気がない。
非常に、心細い。
エスカレーターを上がるとしーん、としていて、タジッ、、、となる。
お店の外見はとても普通で、普通の喫茶店で、まるっきりエスノ臭がない。
いや、物理的に、ではなくて、精神的に。
入っても普通の喫茶店。
逆に、なんでこんな普通の穏やかな店がなぜに「静かな精神障壁」的なあの廊下の果てにあるのか、とか、いろいろ考えたくなる要素が多いんです。
で、メニューを見るわけですが。
マレーシアカレー、と、あるわけです。
スパイシーカレー、とか。
トッピングで揚げ玉子(!)なんかが普通にあるわけですよ。
海南チキンライスだってある。
ウソだろ、と思って半信半疑で食べると、これが絶品。
きちんとエスノテイスト、というか現地テイスト。
いや〜まったくおもしろいなあ。
「スパイシーカレー ポーク 」530円(Sサイズ)
を頼みました。
ホント、何度か来ているけど、相変わらず不思議な雰囲気。
なんとなくもっているイメージはおじさんやおじいさんの秘密のサロン。そんなイメージ。
いつでも秘密の場所に入ってゆく感じがあるんだよ。
いるのはいつでもおじいさんたちで、全員知り合いっぽいんだよね。
さて、カレーなんですが。
さっさと結論言っちゃうと、とてもうまいんです。
こんな感じです。
ポークは甘く、柔らかく上手に仕上がったとろりんなポークブロック。
カレーソースはホールスパイスの香りも鮮やかな大変にうまいもの。
タマネギの甘さがじわり、舌と心に染み込んで来る感じです。
ホールのブラックペッパーががりりとワイルド。食べ切ると、汗と共にほのかなタマネギの甘みが口に残って幸せになれる。
これは極上のカレーだ。うまいなあ!
やっぱりうまい、やっぱりびっくりする。
ついでにコーヒーなんかも頼んでみると。
トアルコトラジャコーヒーのマークも渋いコーヒーカップで出てきました。
うん、うまい。
そうか、ジャワコーヒーな訳だね。
やはりここは良いお店だな。
入ったのは17時15分くらい。
18時に閉まるのをわかっていても、寄らずにおれなかった。
18時閉店の秘密、ってのもあるんです。
18時に一旦仕舞って、以降、カラオケスナックと化す、そういうことらしい。
うーん、本当に謎が多い。
しかし、ずいぶん前に金髪碧眼の美しい若い女性がカウンターの中にいたのは、あれは、夢、だったのだろうか?、、、それも、謎、、、
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
ソウルフードってのがあります。
魂の食べもん、か。
本当はアメリカの南部の人たちの食性やアフリカ系アメリカンのもともと持っていた食文化のことですが、最近のニュアンスでは伝統的な地のものを使う地域料理、というふうに使う人もみられます。
さながら高円寺でならここ、
「ニューバーグ」
の料理の数々は、高円寺ソウルフード、といっても高円寺の人たちは誰も反対しないはずです。
そして、「目をつぶってボタンを押すよ」、という人がいるくらい、「ボタンの位置をおぼえてる」くらい、「そのボタンがすり減っている」と噂されるくらい、定番なのが、これ。
「サービスセット」550円
とにかく安い。とにかく充実している。
すごいんだもの、ほら。
男子が欲するすべてが鉄板の上に集合したような、見ただけでうれしさこみ上げる素敵な洋定食。
ハンバーグが中央にどん!と鎮座、そのハンバーグを天へと押し上げるようにスパゲッティが山と隠れていて、ポークカツレツが脇を固めて、抜かりがない。
ポテトフライも、温野菜も目玉焼きも、何もかもが「ここにいるぜ!」と、その存在を主張する。
ちょっとたまんないよなあ。
なんかわけのわかんないファストフードの店で、やっすい、と思って調子に乗ってなにか追加するとすぐにこの値段を超えてしまう。
そんなものとこっちと、どちらを選ぶべきか、誰でもすぐにわかるよね。
あーたまんない。
高円寺に住んでいなくても、ここを目指して通ってる人もいるという噂、あれはきっと本当だな。
わかる、わかるよ。食べればわかる。
|
全1ページ
[1]




