カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第74回は小岩「サンサール」です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大変に驚きました。カレッタ汐留。
そうかあ、すごいなあ。
新店がオープン、おなじみの店です。



カレーですよ。



そう、おなじみのあの店です。
吉川さんがボクにお声をかけてくれました。とてもうれしいご依頼でした。
それもあっての、


「インド定食 ターリー屋 カレッタ汐留店」


オープン初日におじゃますることとなりました。

イメージ 1

さすがに朝一番、というのは遠慮をして15時過ぎにおじゃますることに。

うん、そうなのです。
飲食店のグランドオープン。ボクも前職でいくつか経験して、どれくらい大変なのか、どれくらいお客さんが来るのかを知っていたので、おじゃまにならぬよう、他店は通常アイドルタイムであろう、15時すぎに。16時、それでも6割がた埋まっている店内。たいしたものです。

ターリー屋は、

「インドカレーの敷居を下げる、他の定食屋や牛丼屋と同じように普通に選んでもらう」

が信条。
総帥の吉川さんから何度もうかがって、素敵な取り組みだよねえ、といつでも思っておりました。

イメージ 2


そんなカジュアルなインドカレー定食のお店が高級店建ち並ぶカレッタ汐留のレストラン街に。どんな様子なんだろう、と恐る恐るいってみたら。
あら、いつも通りだ。お店はとてもオシャレな内装でなるほど、この場所、と思わせる感じなんですが、いつものビール390円の貼り紙や焼き鳥屋さんみたいなメニューの木札なんかもちゃんといつも通り踏襲されていて、なんだかほっとします。

さて、頼んだのは、


「キーマカツカレー定食」


これにカレーのチョイスをマトンとしてみました(マトンは100円アップ)
マトンはね、食べておいた方がいい。吉川社長の口から直接「今年はマトンがんばってます。マトン押しです!」と聞いていますからね。

イメージ 3

さあこれ、見てください!

さきほどの、敷居を下げる発言の体現こそががこれ!そういうオーラがゆらゆらと見えそうなこのビジュアル。まったくもっておもしろい。


まず第一に、インド料理にカツカレーはありません!(笑)でもいいんです。
目玉焼きだってのせない。でも、いいんです。
インド料理通だったらヨーグルトが甘くてフルーツが入っていることに驚くかもしれない。
でも、いいんです。

イメージ 4

このカツ。チキンカツです。

でもね、ただのチキンカツじゃあないんだよ。これ、なんとタンドリーチキン。
そう、マリネして、シーク(鉄串)に刺して、タンドール釜で焼いた、あれです。なんという手間がかかったカツでありましょうか。本物のタンドリーチキンの証拠がちゃんとあるねえ(シークを刺した穴)
こりゃあおもしろいなあ。

おもしろいだけじゃなくてうまいんですよ。そしてインドスタイルのカレーによく合う。
なるほどねえ。

イメージ 5

目玉焼き、これもね、あると無いとじゃあ見た目が違う。
どうも日本人、外食カレーにはなにかのってないと損した気になるようでして。インドカレーなんて上に別のなんかがのってるなんてほぼないもの。

だからさ、いいじゃない、目玉焼き。こういうのがあるから普通の、普段はインドレストランなんか入ったことがないようなサラリーマンの人なんかがうっかりはいる。うっかりはいって「あ、インドカレーってうまいじゃない」なんて思ってくれる。こういうきっかけを作るのは大事なこと。

吉川社長の想いが着実にいろいろなひとをインドカレーファンにしていっている。いままでインドの料理なんか食べたことない人にその名前や味を伝えて行っている。
これはなかなか出来ないことです。価値がある。

イメージ 6

そしてそんな吉川社長のお手伝いを、ボクも少々。

今回のこの新店舗。
この壁に、ボクがインドで撮ってきた写真作品を7枚、恒常的に展示をいただくこととなりました。大変に光栄なことです。友人のケンさんも手伝ってくれました。プロフィールなんてさらりと作ってくれて、大変感激。

願わくば、ここ、ターリー屋カレッタ汐留店にやって来た、インドなんて興味もなかったOLさんなんかが

「あれっ、インドのカレー、おいしい!写真も素敵だし、一度旅行にいってみようかな」

なんていう風な流れが出来たなら、本当に心から本望です。そうなるといいな。
そんな風景を思いながらうまいカレーをお腹いっぱい詰め込んできました。


あなたもぜひ、お店に行ってボクの写真を眺めながらインドカレーを口に運んでしばしのインドトリップを楽しんでもらえれば、うれしく思います。





””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
about.meにLink関係すべて集約しました

お仕事、取材等のご連絡は
gmail.comの iizka3 にて

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事