カレーですよ。

雑誌連載中:ぶんか社「エキサイティングマックス!」連載「それでもカレーは食べ物である」第90回は西荻窪「とら屋食堂」です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

写真家のこばやしかをるさんとの食と写真のプロジェクト

「よくばりカメラプラスプロジェクト」

久しぶりになりましたが6回目になります。
いままで5回、スマートフォンのカメラ機能を使った写真と動画のワークショップとして続けてきました。名前を、

「スマホdeパーティーカフェ」

としています。
今回そこから一歩先へ。コンパクトデジタルカメラでのセミナーを開催する事となりました。


〜  はぴ3こばぽん☆の
    グルメフォトセミナーin 六本木 ミッドタウン 〜


概要は一番下に書いておきます。告知記事も別でもうひと記事書きますからね。
会場は東京ミッドタウンのニルヴァーナニューヨーク。富士フイルムさんが協力してくださいます。さて、まずは。


なぜこのプロジェクトを続けているのか。

なぜ僕がこのプロジェクトに取り組んでいるか、なぜこのブログ「カレーですよ。」で告知をしているかという理由をお伝えしたいと思います。

イメージ 1


** SNSの普及とその中での写真の立場。

スマートフォンとSNSが普及、誰もがいつでもカメラを持っているという状況にあり、自分の行動を写真で多くの不特定多数の人に見せられる環境とメンタリティを得つつあるのが昨今だと考えます。可能性は大きく、同時に危険もはらんでいます。いまだ、その写真や文章が世界中の不特定多数に届いていることを意識するほどWebと人間のこころが融合するところまでいっていないのも、いま。


** 食とSNS。

とても日常的になった料理の撮影と共有。食に特化したSNSが盛り上がるほどで、それらがだんだんとInstagramへの収束という着地点が見えてきている昨今。
彼ら彼女らは「おいしいものを食べた!うれしかった!みんなに伝えたい」と写真を撮り、短い文章とともにSNSに投稿します。連動機能でTwitter、Facebookにどんどんアップロードされていきます。投稿はアプリの位置情報機能で飲食店情報と紐付くものも多く、一つの情報として世の中に発信されます。
もう一度いいます。「情報として世の中に発信される」のです。

** レストランでの写真。

物議を醸した「フードポルノ」という言葉。もはやレストランで食事の写真を撮る行為、その流れは止められません。行為は好意であってそれが止める事を難しくします。
情報の送り手であるSNSユーザーの彼ら、彼女らは、きっと「おいしいな、このレストラン、好きだな」と写真を撮り、SNSに投稿しているはずです。なのに写真がよろしくない人がいる。青白い食欲を刺激されない写真、全景をいれたくて一番おいしいメインディッシュが豆粒のように小さくなったなにがうつっているかわからない写真、ぶれたり、フィルター効果をいれて本来のおいしさが伝わらない写真。好意で撮られた写真は凶器に変わります。

** お店の人の可哀想な立場。

自店で撮影、管理をする公式の写真ではないもの、SNSにある写真でお店の料理や雰囲気が判断されてしまう。コントロールが効かない。お店の人にとってこれは恐ろしい事です。投稿した人に罪はないけれど、おいしそうに見えない写真は結果としてお店を傷つけます。それをコントロール出来ない。その先で、たとえばそのお店のファンである僕も損をする。その写真一枚でお店に来る人の数が増減し、長い期間を経て営業不振、閉店という事もある。写真を撮った人も大事に思っていたお店なのに。

** みんなが幸せに。だったらおいしそうな写真を撮ればいいよね。

みんなに見せて、いいなあ、おいしそうだなあって思った人たちがお店に行って、結果お店がちゃんとにぎわって写真を撮って投稿した人も、長くお店に通えて、お店も繁盛して、写真を見ていった人もおいしくて期待通りで幸せ。そういうサイクルになったらいいなあ、と思うのです。

そういう部分をわたしたちはこのプロジェクトにこだわりとして強く想いを込めています。



作品作り、ではなく「愛をもって撮る」実はそれが「作品づくり」にもつながります。
それはつまり自分の意思を写真に反映させるところから「自分らしさ」が生まれ、自然にそのひとだけの作品になっていくということ。だれの目の前にもある食べ物という被写体。でも、おいしそうに撮れればそれはやっぱりうれしいし、いいことだよね。

僕らののワークショップ、セミナーではお店のチョイスやレッスンの内容、そこでお話しするいろいろな内容、すべてがいま書いた想いにつながっていると思っています。写真で自分も他人もしあわせにできるというのは、ちょっと楽しいと思いませんか。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



**はぴ3こばぽん☆のグルメフォトセミナーin 六本木ミッドタウン**
     東京ミッドタウン インドレストラン「ニルヴァーナ ニューヨーク」



●参加費 ¥5,000(飲食代・税込) 事前に指定口座へご入金いただきます。
●定員 10名
●日時 2016年4月29日(金・祝)(11:00受付開始)11:15〜13:15
●会場 「ニルヴァーナニューヨーク 東京ミッドタウン店」
 TEL050-5786-0252
 〒107-6205 東京都港区赤坂9-7-4 六本木ミッドタウン ガーデンサイド1F
 都営大江戸線 六本木駅 徒歩5分 
 地下鉄日比谷線 六本木駅 徒歩5分 
 地下鉄千代田線 乃木坂駅 徒歩3分

● 準備・持ち物 
 コンパクトデジタルカメラ(Wifi環境搭載機種推奨)
 あるいは、無償貸出あります。(FUJIFILM XQ2またはX30)機種は当日お選びいただけます。
※スマホアプリ 富士フイルム「camera remote(カメラリモート)」と「スマホdeチェキ(SP-1)」をスマホ内にダウンロードしてご準備ください。

● お申し込み方法 受付専用フォームからエントリーをお願いいたします。 

● その他注意
・お申し込み多数の場合は抽選となる場合がございます。
・お申し込みの際メールアドレスはPC用を推奨いたします。なお、フォーム送信メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性もありますのでご注意ください。
・当日会場でのセミナー風景、皆さんの作品など、後日WEB上に掲載させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
・貸出用のカメラの機種は当日会場にてお選びいただけます。(事前貸出はありません。)
・ご入金後のキャンセルは半額+振込み手数料を申し受けいたしますので、ご了承ください。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2016/1/1、著書カレーの本が刊行されました。
カレーの本 (SAKURA・MOOK 69)  / Amazonのリンク

ご連絡、お仕事のご用命等は
iizka3@gmail.com (@を小文字にて)

たべあるきオールスターズ「たべあるキング」に参加しています。



活動内容等の各種Linkはこちら
tumblr あります。わりと日々の事がまとまってます。
Youtubeチャンネル
もうひとつのブログ「いつもんログ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全1ページ

[1]


.
はぴい
はぴい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カレーユニオン(ヤフー以外)

カレーチーム

バイクチーム

おいしいもんチーム

かんずりチーム(笑)

ミュージックチーム

おもちゃチーム

Macチーム

アジアユニオン

W-ZERO3チーム

普通チーム

お休みチーム

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事