全体表示

[ リスト ]

感慨

ずっとブログ放置ですみません。

新しい仕事について一ヶ月が経ちました。
今のところ楽しいです☆

立ちっぱなしな事と、食事時間が不規則なのが体力的にきついポイントですが、前々職で経験済みのため、なんとかやっています。

前々職は、リハビリのつもりで立ち仕事を選びました。
当時は体力作りが一番の目標だったので。

今回は、お給料(時給)で選びました(笑)
家計のためという明確な目標がありますから、当然です☆

そう思ってみると、自分としては感慨深いなーと。。

というのも、病気で働く事はおろか、日常生活さえ、というよりも起き上がる事すらままならなかった私が、職種も条件も何も選ばず、「お給料で」仕事を選べるまでになったんですもの。

そんな過去を知っている人は、今おつきあいが有る方の中でもほんのほんのわずか、、、
なぜならば、ここにたどり着くまでにかかった時間は、丸っと24年だから。

24歳の時に決意して、そして、それから24年と数ヶ月が経っています。


新しい仕事に就いてからというもの、主人の機嫌がとってもいいです。

「そんなに私に働いてほしかったんだー」と、冗談で笑い合ってますが、主人もこれほどまでに私が健康で、それこそ職種選ばず働けるようになったのが、おそらく嬉しいんだと思います。

それと多分、服装の変化かな。

新しい仕事は、きちんとした格好をしなければならないので、ブラウス(ジャケット推奨。暑い間はブラウス可)とスカートにパンプスを履いて、お化粧もして、アクセサリーもつけて出勤しています。

この24年間は、とくに最初の頃は、病気を治す事、健康を得る事、を、最優先事項にしていましたから、服装も「締め付けないもの、天然素材のもの、体に負担がかからないもの」という基準でしか選んできてなかったので、随分変わったなーと思います。

いや、変わったというよりも「元に戻った」


元々、かかとの高い靴が好きだったし、ジーンズなんて持ってなかったほどのスカート派だった私。
アトピーが酷いのも化粧で隠して(当然厚化粧)、ヘアメイクにも時間をかけていた20歳の頃。

主人は、その頃のイメージをずっと私に対して持っていた様子なので、その頃のイメージのまま年を取った感じと近くなってきたこのごろが嬉しいらしいです。



24歳の時に決意して、それから24年経って、、、

「病んだ時間の分、回復にも時間がかかる」

という説は、本当の意味での健康を考えた場合、本当だったなーと思う、今日この頃。

(ある程度の回復には数年でたどり着きますが、全く問題がなくなるにはこれくらいの時間がかかるのかも。。と思います)


意識が有る間ずっと苦しいという辛い辛い病気が沢山あったあの頃。
先は長くないなー、でもできればだらだらと苦しみたくないなー、
早く決着ついたらいいのになー、
と思っていた当時、もしかしたら治る?という情報を得て。

いろんな説を吟味して、自分の体の状態を考えて、必死で先を読もうとして、

「回復にかかる期間は、最短でも3年〜7年。考えられる最長期間が24年」という数字をはじき出し。

「最長の24年かかっても、それだけ費やす価値はある」という判断でお薬を全て断ちました。

安易にお勧めできる事では有りません。
生命のリスクも有ります。

だけど、健康を得るって、それほど素晴らしい。


24年間、変わらず協力を続けてきてくれた主人に感謝を。

これからは、ずっと健康で頑張るからね!

なんだか独り言のようなブログになってしまいましたが、、

そういえば、今日は私の誕生日。(49歳になりましたー)
ヤフーのニュースの日付をみて気づいたという、、、

(多分、主人も忘れてる)


ある意味、今日がくる日を、昔の私は楽しみにしていたはずです。
そんな自分に声をかけてあげたいですね。

あなたが想像するよりもずっとずっと素晴らしい未来になってるよ!
とね。






閉じる コメント(2)

顔アイコン

一日遅れましたが御誕生日おめでとうございます♪
おひさしぶりで忘れられているかもしれませんが、その説はお世話になりました。
お幸せそうで何よりです^^

2014/8/30(土) 午前 0:41 [ Solitude ]

Solitudeさん、ようこそ!!
メッセージありがとうございます。
忘れる訳ないです!!
最後にメール頂いてから3年半ですね。
時々、ブログ読ませていただいていました。
今後とも、よろしくお願いいたします☆

2014/8/30(土) 午前 9:33 [ kokeami ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事