全体表示

[ リスト ]

にぎやかな環境

ショッピングモールで仕事を始めて
4ヶ月がすぎようとしています。

派遣に登録して回ってきた仕事で、即決を求められ「明日面接良いですか?」と。
翌日モールで担当の方と初めてお会いして、その足でお店へ。

店長さんとお話。即採用。
「明日から来て下さい。」

な、感じでばたばたと決まりました。

後で分かった事。あと4日で退職が決まっている人の後任を探していて、即来てくれる人が欲しかったそうで。

とはいえ、私の前にも面接をされてる方は何名かいらっしゃって、その方々は不採用だったと。。

決めてが何なのかは分かりませんが、一応、選んで下さった様子で誰でも良い訳でもなかったようで(退職までに後任が決まらなくても本社からヘルプがいらっしゃるので)、その意味ではちょっとほっとしました。


ただ、派遣でなければ、このお店の面接を受けようとは思わなかっただろうなーって思います。

というのは、ハードル高そう!ってのが一つと 
(アルバイト情報誌でも募集を見ましたが、他の販売業と比較すると時給が良い。という事は難易度高い?って思ってた。仕事内容も未知の領域だし)

もう一つ躊躇した点は、お店の見た目。

だって、テナントに入ってないんですもん。
通路に展開。カウンターと棚のみ。 
バックヤードなし。よってプライベート(店員専用)空間なし。
全方位から丸見えなお店。

しかも狭いし。

先日上司がいらっしゃって「カバンはどこにおいたら良いの?」

「えーっと、、、この棚の中ならちょっと空間があるから、この中に」

「狭い店は他にもあるけど、カバンおけない店ははじめてだよ」と。(笑)

一応全国展開していて、同じ系列の他のショッピングモールにも沢山お店が有るそうですが。
その中でも独特の作りのお店みたいです。


でもね。
ここに来れてよかったなーって、今はつくづく思います。

好きなんですね。この環境。

にぎやかで、通り客が多くて、キラキラしてて。
(クリスマスシーズンなので吹き抜けにキラキラのディスプレイ。とってもきれい)

そういえば、雑踏の中にいると落ち着くタイプだったわ。私。 

本当の、緑に囲まれた田舎育ちの主人は、今も人ごみや騒音が苦手で自然の中が大好きだけど。

同じ田舎でも、緑なんてお庭くらいしかなくて、夜も暗くなる事はなくて(結婚して始めて真っ暗な夜を経験して怖かった)常に活気があって忙しくて慌ただしくて人が沢山いて、っていう環境で育った私は、
やっぱりにぎやかなところが好きなのかもしれない。


とはいえ、
ながく勤める気持ちにはなれない。

お互いの了解があれば、派遣から契約社員への転向もありとは聞いているけれど。
多分、派遣のまま続けるか。
それとも職替えをするか。
それとも。。

前々職を辞める事になった頃、よく父が言っていた「お父さんは、人を雇うのも、人に雇われるのも嫌やから自分でやってる」という言葉がすごーーーく分かるなあって思ったの。

正社員での就職が困難な今、
私くらいの年齢の方々は、定年までお勤めできる所という前提でいろいろ試行錯誤をされてるけれど。

10年後って、世の中どれくらい変わってるかなんて分からないよね。


ただ、ひとまずは、良い所に落ち着けてよかったなーと思っています。
仕事の内容も好きだし、環境も好き。
人間関係もいい感じ。

(一人の時間が多いのもまた良し☆)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事