全体表示

[ リスト ]

底辺なのかな?

前の記事に「後日」なんて書いてしまったため、続きかこうーという気持ちにはなりますが、
話題にしづらい事を書いちゃったなーという思いもあります。

格差と聞いてまず思うのは、だんぜん「経済格差」です。
我が家は二人の収入を足しても平均的な同世代の男性一人の収入に届かないという残念な家計のため「経済格差」というワードを聞けば少々暗い気持ちにはなります。

だけど、理由を考えれば仕方がないかも。

主人が何度も転職している事や、
私が長い間病気でアルバイト程度の稼ぎしかなかった事やら、
家庭の事情でこちらも長期間かなりの金額を仕送りしていた事やらやらで、

言ってみれば全てが私的な事情な訳で、自己責任といえば自己責任。
自分たちがそのような暮らしをしてきたから今そうなので、今からでも改善の努力をすれば良いだけ。元々主人と結婚が決まった時点で家庭の事情は義母から詳しく聞いていたから覚悟の上だし。

と、こんな風に書いてみると頭が整理されていいですね。
そう、これらの事はすでに20年以上前から予測済み。(主人の転々職は予想外だったけど。。)
その為、生涯現役で働けるように(稼げるように)と、私は20年もかけて体を作ってきた訳だしね。

なので、経済格差は仕方がないと割り切れるのですが、
もっとこう、もやもやしたものを感じてしまいます。

何となく分かってますが。。
格差って経済面だけじゃないですからね。


そういえば、父が「うちは社会の底辺だから」とか言って事がありました。
実家は商売をしていた関係上、運転資金は豊富にあって、そこそこ贅沢な暮らし(表面上だけ?)をしていたから「お父さんは何を言ってるんだろう?」と思っていましたが。。

ああ、分かるなーってこの頃は思います。
我が家は間違いないけれど、やっぱり実家も。。?

結局エピソード書けなかった。
やっぱり書きにくいわー

限定記事にでも。。



閉じる コメント(2)

うちの実家も 経済面ではずっと大変でしたね。
先祖からの土地に住んでいたので 家賃が入らなかっただだけ
都会の方と比べると楽だったかもしれませんが。

2015/2/12(木) 午後 5:40 くすのき

くすのきさん、こんにちは。
くすのきさんのご実家はたしかものすごいエピソードがありましたよね。随分前に記事で拝見したような。^^;
また、訪問させて下さい☆
つづき、限定で書きましたー

2015/2/12(木) 午後 5:58 [ kokeami ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事