全体表示

[ リスト ]

滑走12回目「えぼし」

滑走12日目(2/6)、えぼしです。
これでえぼしの滑走が9回になります。
そろそろシーズン券の元がとれるかなぁ〜。

前回WAXをかけて6回くらい滑走してますが、
そろそろWAXかけないとやばいかなぁ〜ということで、久々にWAXかけました。
んで、試しにWAXをはがさずに滑ってみました。
たまぁ〜に見かけますよね!ホットWAXをかけて、そのままで滑ってる人。
滑走面の保護が目的??BOXやらレールとかやる人なのかなぁ?
自分はビビりなのでアイテムには入ることはありませんが、
WAXをはがさずに滑ったらどんな具合なのか試してみたいと思ってました。
WAXをはがすのって結構面倒なので、これでも板が滑るのであれば、こんな楽なことはないととりあえず実験してみました。

で、滑ってみた感想ですが、想像以上に滑りませんね。
板が雪に引っかかる感じです。
滑れないことはありませんが、板が走らないのですごくストレスです(笑。
もうこんなことはしません。
滑走後のソールはこんな感じです↓板のしなりでWAXの表面が割れました。
イメージ 1




んで、今日はジャンプの練習もしてきました。
ジャンプは、ほぼ未経験なのでかなり下手です(笑。
でも平日のジャンプ台はガラ空きなので、人目も気にせずどんどん飛べます。転べます。
10回ほどほど飛んだところで、恐怖心も消えて楽しくなってきたんですが、
途中、かなりダサい感じで転倒しました(苦笑。
ジャンプ台から飛び出すこともできず、テーブルトップに尻もち付きました。
(*パット履いていたお陰で事なきを得ましたが)

それからというもの、急に恐怖心が出てきて全くジャンプが成功しなくりました。
コケまくりです。ダサいっす。
それとジャンプのアプローチの部分が片側に傾いていたせいで、ついついリップ直前で
エッジングしてしまい、それでも結構バランスを崩しました。
リップの手前では絶対にエッジングしないというのが、ジャンプの基本だと思いますが、
まさにそれを体感できました。
でも、これが難しいんですよねぇー。
とくにアプローチのところで傾斜がついていると、板がまっすぐにならないので、
どうしても板をずらしちゃうんですよねー。
でも、上手い人は同じジャンプ台でも普通に飛んでるんですよねー。
だから、ジャンプ台の状態が悪いというわけでもないとは思うんですがね。

どうしたものか…
とりあえず、何事も「慣れ」が大事だと思うので、どんどん飛んでみます。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんばんは(^^)
エアは最初は怖いもんですよねぇ(^^;)
上手な人はリップでオーリーをかけているので
飛距離や高さが出ます。でも初めはストレート
で抜けるだけでO.K!コツはキッカーに板を向けたら
両足荷重で出来るだけ小さくなりましょう。荷重してれば
ある程度荒れていても大丈夫なはず。
リップから抜けるとき少しだけ起き上がり空中では
再び板を体の真下に近づけます。着地の時に少し足を
伸ばして板が雪面に着いたら再び小さくなって衝撃を吸収
します。体から板が離れていると滑っている時と同じで
バランスが崩れやすいですよ。お試しあれ(^^)v

2008/2/7(木) 午後 9:01 [ naochi ] 返信する

はじめまして♪ランダムからやってきました。

わたしは全く滑れないので、滑れるってことだけで、尊敬します☆☆

2008/2/8(金) 午前 0:24 [ ema**mioka ] 返信する

WAXですが、雪質や温度によるんでしょうね。今時期のパウダーならHOTWAXをきれいに剥がして、その上にスプレー式やペーストワックス重ね塗りしていますが、硬雪やアイスバーン、粗目雪の時はWAX塗ったままで滑っています。滑り終わったら真ん中以外はキレイに剥がれています。
エアー、自分も得意ではありませんが、その前に2級取らなきゃな〜(笑)

2008/2/8(金) 午前 0:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
エアはビビリますよねぇ〜自分もよくビビッてます。
私の過去の経験を書かせてもらうと、直滑降&連続ジャンプで踏み切る練習をする。フラット&いいポジションに乗ってないと出来ません。
上記のアプローチの練習の後、小さめのキッカーで勇気を出して両足の間にリップが来たら踏み切る。意識しなくてもオーリーが出来て飛距離と高さが出ます。
最初はあまり上向きでないリップのキッカーで試してみては。
踏み切りが早いとテール落ちするので注意。
えらそうなこと書きましたが、私エア初級者です。
参考になれば幸いです。

2008/2/8(金) 午前 3:11 [ 厄人G ] 返信する

慣れって必要ですよね。。。
こけて痛い→こけるのが怖い→飛ばない→慣れない→いつまでも飛べない…
まさにその通り…

2008/2/8(金) 午後 0:28 はち 返信する

naochiさん>
丁寧なアドバイスありがとうございます。
なるぼど〜なるほど〜。「両足荷重で小さく」さっそく実践してみます。
早くスマートに飛べるようになりたいっす!!

emanamiokaさん>
自分は3シーズン目ですが、やっと様になってきた感じです。
まだまだなんですけどね(笑。

飛燕さん>
結構念入りにワクシングされているですね〜。
確かに今回は雪質が良かったので板が引っ掛かったのかもしれません。アイスバーンとかなら普通に滑れそうな気もします。
ちなみに、今回は自分の板もエッジ付近はWAXが剝がれれましたよ。
*来シーズンはCUSTOMとかCUTOMXなんかを購入しようかと検討中です。

2008/2/8(金) 午後 7:32 hap**ra2*04 返信する

イナサンさん>
あぁ〜なるほど。その練習方法イイですね。
自分の場合には、まさに”良いポジション”が取れてないと思うので良い練習方法かもしれません。
実践してみます。丁寧なアドバイスありがとうございます。

増殖中さん>
おっしゃるとおりなんですよね。まさに負のスパイラルです。
安定して飛べる→楽しい→飛びまくる→もてる★…ってな具合にいきたいもんです。
へこたれずガッツ出して頑張ります。

2008/2/8(金) 午後 7:33 hap**ra2*04 返信する

wax剥がさないのは考えましたね〜 滑る板より滑らない板は危険と言いますよね〜 でも剥がすの面倒なんですよね〜わかるー、 私なんかはHOTwaxシーズン3回くらいしかやらないよ あとはスプレーWAXで決まり。

2008/2/9(土) 午後 2:34 シゲ 返信する

顔アイコン

shigeさん>
そうなんですよー剝すのが面倒なんですよね。
去年はまめにWAXかけてたんですが、今シーズンは怠け気味です(笑。

2008/2/11(月) 午前 7:59 hap**ra2*04 返信する

私は中級斜面で出来るだけ長く、直下る練習から始めました。今でもうまくないですが、失敗はありません。

2008/2/11(月) 午後 3:05 shinayu 返信する

shinayuさん>
ふーん。なるほどなぁ〜。直下ってそのまま抜ければ、まっすぐ飛べるわけですもんね。
まずは、安定してジャンプできるようになりたいっす。
カッコよさは来年あたりに求めることにします(苦笑。

2008/2/11(月) 午後 10:50 hap**ra2*04 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事