皆さま、こんにちは

愛護センターに遺棄された3匹のチワワですが、翔とうずらの子供と思われる「かんなちゃん」(推定5歳)が、10/7(土)に正式譲渡となりました

以前より小型犬を希望されておりました、塩釜市のN様の元で幸せを掴みました
お父様・お母様と成人された子供さんお二人と中学生のお兄ちゃんの5人から愛情をたっぷりともらってました。

『かんなちゃん』改め『ななちゃん
イメージ 2

お姫様抱っこされてウトウト
イメージ 1

ななちゃんも、歯石がつきはじめていてトライアルの際にお話をしたら、病院を受診して下さり、毎日歯磨きをして下さってます。
とても大事にしてくれて、安心しました。
ななちゃん!良かったね

翔とうずらにおやつでもと、1,000円の募金もいただきました。
ありがとうございます。

そして、翔とうずら(お散歩イメージ 3

お散歩が大好きです
リードを見たら大はしゃぎで、装着するのに時間がかかってしまいます
嬉しくて嬉しくて、甘噛みして来るの……
きっと毎日散歩してもらって、大事にされていたんだろうなぁ…と2匹を見てるとそう思います
余程の事情でやむを得ず手放したのではないかと……

何処にでもくっついて来て、私が見えなくなると玄関の扉・部屋の扉をガリガリ&キュンキュン

寂しがり屋の翔とうずら
誰かがいないとダメなんだね……

ようやく最近は、出掛ける時に、「お仕事だからバイバイね!」の言葉で解るようになりました
そして、自分たちのお部屋が2階だとすっかり思っており、うずらは階段をスタスタと上ってお布団に寝てます。
イメージ 4
翔も多分上がれるのでしょうけど、マナーおむつを着けているために怖くて上がらないのだと思います。

うずらは、降りるのも平気で、見てるこっちが怖いですイメージ 5

翔とうずらの歯の治療をしたいのでと、募金をお願いした所直ぐに仙台のM様より10,000円のお振込みをいただきました。

翔を気にかけて下さったM様
先日の譲渡会にも足を運んで下さり、2,000円の募金して下さったばかりなのに……
ありがとうございます。

現在心臓のお薬を飲んでおりますが、改善されない為、お薬を増やすのではなくサプリメントを勧められました(アンチノールというサプリです)
歯の治療は咳が落ち着いてからなので、募金はお薬とサプリメントに使わせていただきます。
2頭分の医療費となれば負担も大変ですので、本当に有り難く使わせていただきます。

翔とうずらの事はは、またご報告させていただきます。

次回の譲渡会
10/22(日)
イオンタウン塩釜  宝くじ売り場入口付近にて
10:00〜13:00

参加頭数は、決定しましたらご案内いたします。



ハピネス 鈴木郁子

ももざくらのホームページ♡ご覧下さい
イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

譲渡会のご報告

10/1(日)の譲渡会は、お天気にも恵まれましたが、あちこちでイベントがあり、ご来場の方が少なかった様に思います。

それでも遠くから足を運んで下さった方々がいて、参加者で喜んでおりました。(里子になったワンちゃん達・支援物資を届けて下さった方……嬉しいですね

私の「ハピネス」にも、8/5に譲渡になりましたロロ君改めトミー君の里親様が来て下さり、沢山の支援物資をいただきました。
前回の譲渡の手続の際にも沢山いただいたのに……

ペットシーツ・タオル・毛布・猫砂
イメージ 1

支援物資だけでなく、お仕事が少し落ち着いたので、是非お手伝いをさせて下さいと……嬉しいお言葉をいただきました
10/22(日)の譲渡会のお手伝いをしてくださるそうです。
ありがとうございます


そして、愛護センターに遺棄されたチワワ3匹(センターにて撮影)
イメージ 4

以前より譲渡会に何度も足を運んで下さいました、塩釜市のN様にかんなちゃんトライアルへ行きました

写真は、我が家でのかんなちゃん
イメージ 5

ご家族5人の愛情を独り占めで、お姫様の様に大事にされてるそうです
かんなちゃんは一番若く、小柄で飼育し易い女の子
このまま正式譲渡になると思います。

残された翔&うずら(パパ&ママ)
我が家でのんびりと過ごしております
二人とも推定年齢10歳で高齢ですが、元気いっぱいですよ
イメージ 6



残念ながら譲渡会でのご縁はありませんでしたが、愛護センターに収容されていた時から気になっていて……
と富谷からお越し下さった佐藤様
愛犬が心臓病で亡くなり、その子の食べていたフードとペットシーツをチワワ達に届けて下さいました。
高級なフードなので買えば高く、大変有り難いです。
ありがとうございました。
ロイカナの心臓サポートと缶詰が沢山
イメージ 2

それから、黒狗さんのブログを見て、ももざくらのホームページ→ハピネスのブログを見て、仙台からお越しくださったM様

何も持たずに来たので、チワワトリオにと2,000円の募金をいただきました。有り難く使わせていただきます。

M様もチワワを飼っていて、翔が気になり見に来て下さいました。
今後、何方もご希望の方がいなければ考えてみたいと、涙の出る嬉しいお言葉をいただきました。
お気持ちだけでも大変嬉しいです。小さな男の子を連れて、ずっと翔達を見てくれていました。
翔の事は、ハピネスのブログで拝見させていただきますとお帰りになりました。(マメにご報告させていただきます)


この2匹、翔とうずらは継続して里親募集をいていきますが、体調を見ながら歯の処置をしたいと考えております。(動物病院の先生から勧められました)
歯石が酷く口臭が気になります。又グラグラしている歯も抜歯して美味しくご飯を食べて、長生きしてもらわないとね

私にすっかり懐いて、何処に行くのもチョコチョコついて来ます

そんな姿を見ながら、センターに遺棄された時は飼い主さんを追いかけたんだろうなぁ……と涙が出ます

意図的に遺棄されても、人を疑うことなく甘えてくるこの子達……
心から幸せになって欲しいです。

皆様にお願いです。
翔とうずらの歯の治療費が高額な為に、私個人での支払いが無理です。
どうかこの2匹に募金をお願い致します。
病院では1頭4万円位かかると言われております。
又、心臓の病気の為にお薬もこの先ずっと飲み続けなければなりません。
大変心苦しいのですが、少しでも助かりますので医療費のご支援をお願い申し上げます。

金融機関  ゆうちょ銀行
口座番号  18130 - 38920831
受取人名  モモザクラ
他金融機関よりゆうちょへお振り込みの場合
店  名   八一八(ハチイチハチ)
店  番   818
口座番号  普通 3892083


今回の譲渡会には参加しませんでしたが、9/12に360グラムで保護されたキジトラのるい君
700グラムになり、ワクチン1回接種して本日10/2に仙台へトライアルへ行きました。
キャットタワーや猫グッズを揃えてくださって正式譲渡をご希望されてます
先住猫ちゃんもいないので、正式譲渡になる事でしょう
イメージ 7


イメージ 8





化学工場から保護の親子猫(みぃちゃん・ちぃちゃん)
同じく化学工場から保護のマリくん
同じく化学工場から保護の子猫キラくん
私の勤務先近くで保護したサクラちゃん


残念ながらトライアルのご縁はありませんでした。
次回の譲渡会10/22(日)
是非つながります様に



イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

ももざくら譲渡会です
10/1(日)
イオンタウン塩釜 宝くじ売り場入口付近にて
10:00〜13:00

★小型犬6頭
★大型犬の子犬2頭
★親子猫1組
★子猫約20頭

ハピネスからは、チワワ3匹・親子猫1組・子猫2頭
他のワンちゃん参加情報は、「マルマの家」武田理恵さんのブログをご覧ください。

猫ちゃん情報は、ももざくらのホームページに記載されていない猫も参加致します。


ハピネスからの参加の子をご紹介します

愛護センターの敷地に遺棄されたチワワ3匹
おそらく、パパ・ママ・子供です。
こんなに可愛い子達なのに……
パパとママは高齢です。それでの遺棄なのか……
これからの時間を幸せに過ごさせてあげたいと、心から願います

いつもお世話になっておりますブリリアントハート様でシャンプーをしていただき、可愛くなりました
命名もしてくださいました!
翔くん
イメージ 3
名前:翔
性別:オス
年齢:推定10歳位(9/30現在)
性格・特徴:3.3kg 静かで馴れっこいです。
譲渡費用:30,000円(去勢手術・フィラリア検査・便検査・ワクチン・健康検査)
健康検査は異常なしですが、心臓に雑音があり調べてもらいましたら、僧房弁閉鎖不全症との診断でした。
お薬をずっと飲み続ける事になります。
現段階では1月に3,000円くらいかかります。
又、歯石があり悪い歯も抜歯の手術を今後行わなければなりません。
今後の医療をキチンとかけて下さり、保護犬にご理解のある方がいれば譲渡したいと思います。

       
うずらちゃん
イメージ 4

名前:うずら
性別:メス
年齢:推定10歳位(9/30現在)
性格・特徴:3.78kg フレンドリーでべったりくっついてきます。
        ずっと撫でてと催促します。
譲渡費用:35,000円(避妊手術・フィラリア検査・便検査・ワクチン・健康検査)
健康検査は異常なしですが、心臓に雑音があり調べてもらいましたら、僧房弁閉鎖不全症との診断でした。
お薬をずっと飲み続ける事になります。
現段階では1月に3,000円くらいかかります。
又、歯石があり悪い歯も抜歯の手術を今後行わなければなりません。
今後の医療をキチンとかけて下さり、保護犬にご理解のある方がいれば譲渡したいと思います。

かんなちゃん
イメージ 5

名前:かんな
性別:メス
年齢:推定5歳位(9/30現在)
性格・特徴:2.28kg 小柄な可愛い女の子 ママと同じで撫でてと催促します。
譲渡費用:35,000円(避妊手術・フィラリア検査・便検査・ワクチン・健康検査)
全て異常なしですが、猫と違い犬はお金がかかります。
今後の定期的な健康検査等の医療行為をしてくださる方に譲渡致します。



猫ちゃんは、前回もお知らせしておりました化学工場で保護した5匹の内4匹参加致します。
この現場では、まだ4匹の猫が残っており今週TNR致しました。
その時に予定していなかった子猫ちゃんが捕獲器に入ってしまい、保護して譲渡会に参加です

キラくん
イメージ 1

イメージ 2

名前:キラ君
性別:オス
年齢:1ヶ月過ぎ
保護日:9/27
譲渡費用:6,000円(血液検査マイナス・便検査異常なし・ワクチン1回)
性格・特徴:380グラム
人間に馴れていないので臆病ですが、少しずつ触らせてくれて抱っこも出来ます。

同じ化学工場の親子猫 みぃちゃん&ちぃちゃん
イメージ 6

そして4匹兄弟の最後の子 サクラちゃん
イメージ 7

残念ながら、化学工場で保護された兄弟のラインとチョビは、まだ人馴れしておらず、参加させて怯えさせストレスをかけない様に今回は不参加です。
猫を馴らすベテランの遠藤ゆかりさんにお預かりしていただいておりますので、10/22(日)の譲渡会に参加予定です。

ライン&チョビ
イメージ 8

沢山の保護猫・保護犬の参加です。
ご縁がありますように


イメージ 9

この記事に

開く コメント(0)

ルフィ君の正式譲渡

9月4日にトライアルへ行ったルフィ君ですが、先住犬にも慣れましたとご連絡をいただきました。

イメージ 1
ルフィ君は、始めから正式譲渡のご希望でしたので、ワクチン2回と去勢手術を済ませて連れて行きました。
少しずつ慣れましたと、何度かご連絡をいただき見守っておりましたが、もう大丈夫そうです。
ワンちゃんが居た為に、当初は2階がルフィ君の居場所になっていましたが、もうワンちゃんを怖がる事なく1階に降りて来て過ごすようになったそうです!
なので、正式譲渡で大丈夫と判断致しました

ワンちゃんがいる部屋でもこんなにリラックスのルフィ
イメージ 3

お預かりから里親様への搬送をしてくださいました「佐藤いくみ様」
大変お世話になり、ありがとうございました。
いくみ様の所には、ルフィ君の妹のサクラがまだおります。
サクラちゃんも、里親様に早く繋げたいです。
今ではいくみさんをお母さんと思い、べったりになってしまったそうです

10/1(日)の譲渡会に参加しますので、ご縁がありますように
イメージ 2

それから、ワクチン後に体調を崩していたゆうかちゃん…
優しい預かりさんの元で元気を取り戻し、少しずつふっくらして来たそうです。
預かり様が、小春日和からひよりちゃんと改名してくださいました
素敵な名前、ありがとうございます
イメージ 4
ひよりは、お目々パッチリの美人さん
ふっくらとしたら、モテモテの猫ちゃんになる事でしょう
10/22(日)の譲渡会に参加予定しております。

預かり様から言われたのですが、ひよりは普通のキャットフードに満足せず、台所に来るそうです。
冷蔵庫を開けた音で飛んで来ると……
お肉に敏感で、きっと人間の食べ物をもらって育った子なんだろうと……

キャットフードだけでは満足せず、預かり様特製ご飯を作ってもらっているひよりです。手作りのスペシャルご飯ですね。
幸せなひよりです

10/1(日)に譲渡会の開催です。
こちらは、現在参加頭数を確認中ですので、追って記載致します。

早いもので、今週で9月も終わりです。
月末突入で、お仕事皆さん忙しいですよね。
私もです
では、皆さんも頑張って下さい


イメージ 5


この記事に

開く コメント(0)

★里親募集★

里親募集です(5匹)

化学工場で餌をあげていた方からのご相談で、保護していただいた猫ちゃん達です。
先に保護され、ももざくらのホームページに掲載されている、マリちゃん
足のケガも回復に向かってます
イメージ 3

キジトラのママと子供(マリちゃんがパパなんです)
イメージ 1
ママ(キジトラ)
名前 ちぃちゃん
メス
1歳前後
保護日29.9.12
ワクチン1回
ノミ・ダニ駆除
血液検査マイナス
避妊済み
譲渡費用15,000円
性格・その他…生後半年ぐらいで妊娠をして子育て中!小柄です。
おだやかで、人馴れしています。

子猫(三毛)
名前 みぃちゃん
メス
3ヶ月半位
保護日29.9.12
ワクチン1回
ノミ・ダニ駆除
血液検査マイナス
避妊手術 未
譲渡費用5,000円
性格・その他…好奇心旺盛で、何にでも興味を示し活発な女の子
ママのオッパイを今でも飲んでます。

この親子は、ワクチンが定着したら保護活動されてる鈴木佳子さんにお預かりしていただく事になっております。

同じ化学工場からの兄弟
イメージ 2

子猫(白ブチ)
名前 ライン
オス
4ヶ月位
保護日29.9.12
ワクチン1回
ノミ・ダニ駆除
血液検査マイナス
去勢手術 未
譲渡費用5,000円
性格・その他…保護したばかりなので警戒心もありますが、少しずつ人に馴れて来て、猫じゃらしで遊ぶようになりました。活発な男の子で威嚇はしません。

子猫(黒白)
名前 チョビ
オス
4ヶ月位
保護日29.9.12
ワクチン1回
ノミ・ダニ駆除
血液検査マイナス
去勢手術 未
譲渡費用5,000円
性格・その他…臆病で寂しがり屋。保護前もママから離れる事がなく、今は兄弟で寄り添ってます。怖がりなのでイカ耳になって少し威嚇してます。
少しずつ馴れるように努力してます。

こちらの兄弟は、保護活動している遠藤ゆかりさんにお預かりしてもらいます。

餌やりさんが、このままではいけないと保護して下さり駆虫とワクチン定着までの2週間頑張ってくれています。

この現場では、初めに『まっせる』鈴木艶子さんが親身になって大きな猫達のTNRをしてくれました。
そして、餌やりさんのご負担が多く、大変な事から金田真紀子さんが募金活動にご協力して下さってます。
この子猫ちゃん達の2回目のワクチン・避妊去勢手術と、まだ保護しなければならない猫ちゃんが、会社の敷地内におります。
大変申し訳ないのですが、医療費のご支援をお願い致します。
七十七(しちじゅうしち)銀行 七ヶ浜支店
普通5007001 イズミダ ワカコ





10/1(日)開催の譲渡会に、この5匹参加予定です!
是非、親子一緒に
是非、兄弟一緒に

2匹ずつの譲渡が出来たら嬉しいです。
皆さま、どうかご協力お願い致します。

ハピネス 鈴木郁子

イメージ 4




この記事に

開く コメント(0)

保護猫達

9月に保護した猫ちゃん達ですが、みんなシラミ・ノミだらけで状態も悪く、ご飯が食べられなくなったりしました。
4匹のキジトラは、2匹が入院しましたが助ける事が出来ずに亡くなりました。

助けるつもりで保護したのに……と悔やみます。
保護活動は楽しい事ばかりでなく、本当に辛い事が多々あり、その度に打ちのめされます。
保護活動をやめたらどんなに楽なんだろう……
そう思う日が何度もやって来ます。
私なんかより、ずっとずっとご苦労されて活動されている方が沢山いるのに…

個人で出来る事に限界があります。
少し前まで団体で活動しておりました。
団体は団体で、それぞれの考え方・保護の仕方、違います。
それで個人としての活動に戻しましたが、我が家には既に沢山の保護犬・保護猫がおります。
私の子として飼育しておりますので、この子達を幸せにする事が最優先です。
(私が出来る……)保護活動の在り方を深く考えさせられております。



残りのキジトラ2匹は、「わんにゃん輪っか」さんにお願いして、ワクチン接種したら譲渡会へ参加です。

同じくキジトラのるい君
こちらも一時具合が悪くなり食欲がなく、預かりさんに病院へ連れて行ってもらい、やっと元気になりました。イメージ 1

9/8に保護された「ゆうかちゃん」
こちらもノミの駆除後に、ワクチン接種した途端に体調を崩しました。
一気にみんなが体調を崩して寝れない日々が続きましたが、ゆうかちゃんも元気になり優しい預かりさんの元で、のんびり過ごしております。
イメージ 2

どの子も幸せになって欲しいと、日々思いながら過ごしております。

ハピネス 鈴木郁子

この記事に

開く コメント(0)

10月の譲渡会

10月の譲渡会のお知らせ

イオンタウン塩釜  宝くじ売り場入口付近にて

10月1日(日)10:00〜13:00

10月22(日) 10:00〜13:00

*10月は第1・第4の日曜日に開催致します。

10/15の第3日曜日は、わんにゃん輪っかさんと武田さんが、塩釜市の門前市で保護活動の資金作りの為にフリーマーケットを開催致します。
未使用品で不要な物がございましたら、是非ご支援ください。

昨日(9/17)開催の譲渡会は、沢山の方に来ていただきました

成犬2頭
子猫7頭
成猫1頭追加トライアルです❤
トライアルとなりました

支援物資と募金も沢山いただき、ありがとうございました。

個人で保護活動をしている人達で譲渡会を開催しております。
引き続き皆様のご支援をお願い申し上げます。

ハピネス 鈴木郁子


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

譲渡会の開催

イオンタウン塩釜 宝くじ売り場入口付近にて
9/17(日)10:00〜13:00
  成犬 2頭
  子犬 2頭
  子猫 15頭

沢山参加予定です 是非会場まで足を運んで下さい

譲渡会場での犬・猫のお渡しは基本的にしておりません
ご自宅訪問をさせていただき、こちらの基準に合えばトライアル開始となります。お断りする場合もありますので、ご了承下さい。


9月は台風の時期でもありますが、又譲渡会の時にやって来そうです
今のところは、夕方からの雨となってますが心配です。
無事に譲渡会が開催出来ます様に



保護猫るい君

9/12(火)の仕事中に、いつもお世話になっている「わんにゃん輪っか」の尾形さんと武田さんから電話があり、子猫がいると通報があったので捕獲器を持って来てと…
慌てて駈けつけてみたら、段ボール箱を渡されました。中には可愛い子猫ちゃん
丁度その日は、私の誕生日
有り難く子猫ちゃん引き受けました

車の中で、洗濯ネットに移し替える時にパチリ  るい君です

イメージ 1

もう一匹子猫がいたとの情報で、捕獲器をセットしましたが入りませんでした
近隣の方のお話だと、餌やりさんが引っ越したらしく猫ちゃんが取り残されたようです。
その猫ちゃん達が何処か別の場所で餌をもらっていればいいですが…
時間を見つけて調べないといけない現場です。

病院を受診したるい君は、又ノミがい〜っぱい
360グラムの男の子
血液検査マイナス
便検査異常なし

我が家に連れて帰りましたが思った通り寂しくて一晩中鳴いておりました
二段ゲージにゆうかちゃんがいますが、ノミがいるから一緒にしないでと、病院の先生に言われました。
ゆうかもノミだったし、お薬つけたからいいかと思ったら今日一日は離しておかないとダメだと……
でも、次の日に一緒にしてみたものの、ゆうかは全然かまってもくれなくて……
結局、るいを連れての出勤
イメージ 2

可愛すぎて、仕事にならず……
イメージ 3


昨日9/14の夜に、預かりさんへ託して、2晩の寝不足が解消されました。
預かりさん宅では、直ぐにはしゃいで探索
イメージ 4

700グラムにワクチン接種して、譲渡会デビューしますね!
沢山食べて元気いっぱい
離乳の時期をご経験ある方になら、ワクチン前でも譲渡可能です。



二段ゲージでノミの駆除中だったゆうかちゃんも、無事にワクチンを接種して本日9/15に預かりさんへお願いいて来ました。
ゆうかちゃんは、まだまだ痩せているので体力をつけてふっくらとしたら譲渡会へ参加させます。
放浪が長かったと思うので、少しのんびりと過ごしてあげたいのです。
イメージ 5



この連休中に二段ゲージを洗って、次の保護猫ちゃん2匹の準備を整えますね!


お次は、少々手ごわい4〜5ヶ月の子猫ちゃん兄弟
イメージ 6
この子達は、ある会社の敷地内で保護された子猫です。
餌をあげてた方からの相談で、私達保護活動している人達で手分けして保護と募金活動をする事になりました。
詳しくは、金田真紀子さんのフェイスブックに記載されております。

一部転載いたしますので、皆様ご協力お願い致します。

 
先日投稿した化学工場の猫、親猫1匹、子猫3匹を本日捕獲しました。
餌やりさんが午前中に捕獲、昼休みに病院に搬送してくださいました。
相談があった現場はもう一箇所あり、そちらにも親猫1匹、子猫3匹がいます。
ワクチン定着までの保護場所の関係で、今日捕獲した4匹のワクチン定着後に預かりさんに移動、そのあとに捕獲予定です。
...
今日捕獲した場所にはママ猫が3匹います。
他のボラさんが3匹を避妊してくださいましたが、子猫は保護場所もないし責任が持てない、とのことで、子猫は自分たちでやるように言われたそうです。
と言ってもこのままでは来春には、子猫がママ猫になってしまうことは分かりきったことです。
たまたまこの状況を知ったハピネスの鈴木郁子さんがなんとかしないと、とのことで捕獲することになりました。
私も預かりなどで協力をしますが、郁子さんも別の保護依頼などがあり医療費の負担は大変な状況です。
2人の餌やりさんもできるだけ費用は出します、とおっしゃっていますが、これから捕獲する子も含めて8匹のワクチン、駆虫、避妊去勢は個人負担では賄いきれません。
大変申し訳ないのですが、医療費のご支援をお願い出来ないでしょうか。
七十七(しちじゅうしち)銀行 七ヶ浜支店
普通5007001 イズミダ ワカコ
餌やりさんは他にもいるのですが、「餌をやらなきゃいい」と無責任状態です。
実は大怪我した雄猫1匹もすでに保護しているそうです。

この子達に関しては、我が家へ預かりした時に又詳しく掲載いたします。

馴らすのに時間がかかりそうですが、助けたからには素敵な里親様へ譲渡出来るように、人間と触れ合えるように努力します。

それから今月末には、小型犬3匹の保護予定です。
休みなしの保護活動ですが、少しでもワンコ&ニャンコが幸せになればと日々願います

譲渡会、雨が降りませんように

イメージ 7




この記事に

開く コメント(0)

朝晩は少し涼しくなりましたが、日中の暑さはまだまだですね〜

9/8(金)のお昼頃に、以前子猫5匹保護した自動車整備工場の社長さんから電話があり、子猫がニャーニャー鳴いて工場にいますが、どうしたらいいですか?…と…

保護しますので、そのまま病院に運んで下さいとお伝えして、仕事の帰りに病院へ引き取りに行きました。

先生 →  「子猫じゃないよ!  大人だよ!」

見たら、ガリガリのアビシニアンもどきの女の子
ノミだらけで、こんなにいたら全然寝れなかったと思うよと言われました

去年、我が家の近くのコンビニで保護した、ガリガリリオ君の女の子版です
イメージ 1

お布団じゃない所で、ぐっすりおネム
駆虫したからやっと寝れるのかな…
イメージ 2

ノミが落ちるまで我が家のゲージで我慢してもらいます。

スリスリゴロゴロ、掃除機かけても動じなくて、掃除機にスリスリして来ます
性格花丸のゆうかちゃんです

9/8保護(塩釜市にて)
メス
1歳位
体重1.8kg
血液検査マイナス
ワクチン未接種(駆虫が済んだら接種)
ノミダニ駆除中
未避妊
譲渡費用 8,000円


目ヤニとくしゃみ鼻水の症状が出てるので、点眼と抗生剤のお薬を飲んでます。
改善したら、ワクチン接種後に里親さん募集致します。

その前に気になる方は、是非お申し出ください
とっても女の子女の子してて可愛い、ゆうかちゃんです




次に、少し前に保護した300グラムのキジトラ4匹を、快く預かりしてくれたお家で保護したへいすけ君
イメージ 3

7/24日保護(西塩釜駅付近にて)
オス
5ヶ月位
体重2kg
血液検査マイナス
ワクチン未接種(駆虫が済んだら接種)
ノミダニ駆除中
未去勢
譲渡費用 8,000円

とても綺麗な明るいキジトラです(写真だと上手く出てませんが…)

馴れっこくて、先住猫さんがいても大丈夫なへいすけ君です

預かりさん宅で、元気に過ごしてます。
こちらも駆虫が済んだらワクチン接種して、里親募集致します
イメージ 4



キジトラ4匹は、下痢の症状もありお尻がただれたりで、預かりさんに負担が大きかったので、「わんにゃん輪っか」の尾形さん宅へ移動させていただきました。
うし君達のケアで大変なのに、ニコニコと引き受けて下さいました
元気に成長してワクチン接種したら譲渡会デビューします
ご希望の方は、ご予約受付いたします。




悲しいご報告です。
先日保護して病院に入院した黒猫ちゃんが亡くなってしまいました。
41度も熱があり、シラミだらけでした。
助けてあげられなくて、ごめんなさい………
我が家の庭に埋葬いたしました。
お空で元気に遊んでくれていればと願います。


次回の譲渡会は、9/17日曜日
イオンタウン塩釜  宝くじ売り場入口付近にて
10:00〜13:00

参加のワンちゃん・猫ちゃんについては、又記載致します。



ハピネス 鈴木郁子


イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

追記します
記載したTNRのママ猫ちゃんが亡くなっていると連絡が入りました。
リリース後に心配で毎日見に行き、通報者さんにも確認していただいておりましたが……

外傷は見当たらないとの事で、口から血を流してたそうです。
手術ミスとは考えられないので、車にぶつかり自力で駐車場の車の下にいたのではないかと思います。
交通量の多い場所でのTNR、悩みます。
今回は首輪もしていたので、リリースしなければと行動しましたが、助けたつもりが結果は残念な事に……
保護してあげられなくて、ごめんなさい
子猫ちゃん、絶対に幸せにしますね

少し前にも、子猫ちゃんを保護した後にTNRしたママが轢かれて亡くなりました。
ママ猫も一緒に保護出来ればいいのに、現実はそんな状況になくてこんな事になり、本当にTNRしていいのか悩んでしまいます。
しばらく落ち込みそうです。。。。。。



連日、保護の現場活動で忙しく、ブログの更新が出来ずにおりました

先ずは、土曜日・日曜日の譲渡会ですが、沢山の方に来ていただき、子猫が12匹、子犬が4匹トライアルへ行きました

残念な事にハピネスのサクラがトライアルから戻って来てしまいました
先住のワンちゃんとの相性が合わずに、どちらもストレスになるとの判断で戻りました。仕方がないですね…その為のトライアル期間でもあるので…
改めて里親募集です

サクラ メス5ヶ月位 血液検査マイナス 避妊手術今月末に予定
イメージ 5

そして、譲渡会での反省点ですが、遠くから来ていただいた方への説明がなかった様で、譲渡会場でのお渡しは基本的になく、ご自宅訪問させていただいて危険な場所がないか等、きちんとした飼育をして下さると判断後のトライアル開始となります。

又、無料ではなく、正式譲渡の際にはワクチン代・不妊手術代金諸々の初期医療費のご負担をお願いしております。

私達の活動はとてもお金がかかり、この初期医療費のご負担がなければ続けていく事が困難なのです。
風邪を引いたり、具合が悪くなり病院を受診する事も多々あり、それはそれぞれの自己負担となっております。他に餌代・砂・ペットシーツetc.…
沢山かかります

今後、譲渡会のご案内には記載させていただきます。
遠方からお越しいただき、猫ちゃんをお渡し出来ずに申し訳ございませんでした。反省しております。

さて、フェイスブックにも少し記載しましたが、譲渡会の最中に子猫ちゃんがいるので保護して欲しいとの連絡が入り、わんにゃん輪っかの尾形さんと見に行きました!
道路に面したガレージの中に1匹、その後ろの草むらでニャーニャーともう1匹
直ぐに掴んでキャリーへ…

譲渡会終了後に病院へ行く前に、もう一度確認しに現場へ…

居ました 草むらにママ猫ちゃん
イメージ 10

捕獲器をセットしてる間に道路を渡ってしまい、捕獲器持ったまま後を追ったら店舗兼自宅の建物の裏側に、子猫ちゃん2匹
慌てて掴んでキャリーに入れて、4匹病院へ搬送しました。

300グラムの1ヶ月位かな?
血液検査マイナス・ノミびっしり
我が家でフロントラインのスプレーをして、翌日には預かりさんの元へ行きました。ノミ駆除が出来たら、「わんにゃん輪っか」様で引き受けてくださるそうです
可愛いですよ〜
イメージ 1

イメージ 2

そして、ママ猫ちゃん、何故か首輪をしている
その店舗の方に確認しても、野良だから子猫は持って行っていいし、ママも捕獲器セットして手術してかまわないと……
お金出したくない、内緒で餌をあげてる感じがします。
考えてみると、道路を渡って子猫ちゃんを移動させている最中だったのでしょうね。
前にも子猫が、そこの道路でひかれてたらしいので…

翌日の朝に捕獲器に入り、私は譲渡会だったので保護活動仲間に病院へ搬送していただき、無事に翌日手術してリリースいたしました。
リリースにも、わんにゃん輪っかさん佐藤いくみさんにお手伝いいただきまして、皆様いつもありがとうございます

忙しい私の協力要請を、皆さん嫌な顔せずに引き受けてくれます
感謝です

ママ猫ちゃんの不妊手術代金ですが、心配して通報してくれた方がをお支払いして下さいました
手術・抗生剤の注射・ノミダニ駆除の14,040円
御理解のある方で、心も救われました

子猫ちゃんの分は譲渡会の募金箱で賄いますので、次回の譲渡会でも頑張りますね!

首輪を付けたママ猫ちゃん
イメージ 3


イメージ 4

ちょっと一段落かと思いきや、相談の現場が2件…
順番に保護しなければならない猫ちゃんが10匹(成猫4匹・5ヶ月位の子猫6匹)となりました。

預かり先等の段取りで、連日あちこち相談している最中の今朝、又々来ました
子猫ちゃん保護したと(ワンちゃん専門の武田様より〜
急いで2段ゲージをセットして、遅刻ギリギリで出社です。

病院に搬送してくれていたので、昼休みに迎えに行ったら熱があるそうです。シラミも

黒猫くん オス  500グラム 血液検査マイナス
イメージ 6
ご飯尾も食べられるか分からないので、抗生剤の注射をしてもらい、本日は入院となりました。
早く元気になって欲しいですね

もう一つ
8/28日に自宅の庭に子猫ちゃんが現れて、保護しますので譲渡会に出させて下さいと依頼がありました。
2段ゲージを貸して、初期医療をしていただきましたが、こちらもシラミがいて現在も駆除中です。
駆除出来次第、譲渡会参加いたしますね。

茶々 メス 5ヶ月位 血液検査マイナス・ワクチン1回
サビの長毛ちゃんです
イメージ 8

イメージ 9

中々ブログ書けませんが、又ご報告いたしますね

次回の譲渡会は、9/17日(日)10:00〜13:00
イオンタウン塩釜 宝くじ売り場入口付近にて

イメージ 7
ももざくらのホームページです

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事