前回のブログに詳しく掲載出来ずに、大変申し訳ございませんでした。

私の保護活動は20年以上になります。
動物が大好きで、いつも何かを飼育して来ましたが、勤務先での野良猫の不妊手術・里親探し等が保護活動の初めだったと思います。

その当時は譲渡会やネットでの里親募集等もなく、せっせと我が家→親戚→友達に依頼して猫ちゃん達を助けていました。
そんな事にも限界があり、会社の外に犬小屋で寝床を作り、何頭もの猫ちゃん達をつい最近まで看取って来ました。

そんな細々とした活動でしたが、2015年の秋に友人から電話があり、団体としての保護活動に招待されて「わんにゃん輪っか」に携わらせていただき、その後3人での「ももざくら」に組織変更して現在に至ったのです。



ももざくらは元々個人の集まりで、その3人がサークルとしてももざくらに所属して活動を行っておりました(私はハピネスとして…)

なので、ももざくらを離れても基本的に保護活動としては何ら変わりはありません。


随分前から譲渡会の日程決めや色々な事で都合が合わなかったり、諸々ございまして、それぞれの活動に戻る決断に至っておりました。

ホームページの掲載が遅くなっておりましたので、私もきちんとしたご報告が出来ずにおりましたが、9月1日付で「Miyagiワンハート」として宮城県に登録を完了しており、武田理恵さん・佐藤いくみさん・山田ひろ江さんと活動をしております。

Miyagiワンハート専用のブログにて、活動の発信をいたしましたのでご覧下さい。


このハピネスのブログは、我が家の子達や私個人の専用ブログになります。

ずっと応援して下さった方々へ、改めて感謝申し上げますと共に、今後の活動にも変わらぬご支援をお願い申し上げます。

何度もの組織の変更で、皆様には本当にご迷惑をお掛けしております。

お間違えにならない様にここに記載させていただきます。

現在の保護活動者

Miyagiワンハート  武田理恵・佐藤いくみ・山田ひろえ・鈴木郁子
にゃんず       鈴木佳子様
わんにゃん輪っか 尾形姫美恵様
ももざくら       鈴木艶子様

これ以外に宮城県には沢山の保護活動の方々がいらっしゃるので、皆さんと協力して少しでも多くのワンちゃん猫ちゃんを救えたら……
そう願い、今後も活動して参ります。

そして早速ですが、譲渡会開催のご案内です
12月16日(日) 10時半〜14時半
住所/宮城県黒川郡大郷町味明字樋場上56(旧味明小学校)
イメージ 2

参加団体: Miyagiワンハート・マオメオキャットクラブ&にゃんず様
       (来年よりバトンタッチ様もご参加下さいます


以前より知り合いである【スモリの家】の社長、須森様に保護活動の大変さ・大切さをご賛同いただき、今回の譲渡会場として「スモリのたのいしいおうちづくりの学校」を提供してくださいました

勿論私の家もスモリの家です!勤務先の社屋もスモリの家!
とても素晴らしい建物なんです
夏は涼しく、冬は暖かい…魔法瓶の様な家

そんな建物を作って下さるスモリ様のこちらの学校は、職人を目指す方から小さなお子様まで、誰もが楽しく家づくりを学べる施設です。
是非、ご家族で譲渡会に来ていただき、学校の方の見学&体験もして下さい!

ウサギもいるよ

もいるよ

ポニーもいるよ

子供さん沢山遊べます!
そしてドッグランありなので、ワンちゃん連れて来ても大丈夫
イメージ 1
是非皆さんでいらして、満喫して下さいませ〜

天候に左右されない屋内での譲渡会は念願でした!
こんなにひろ〜い体育館
イメージ 4



スモリ様のご厚意で、ずっと使用出来る事になっております。
この会場で、合同での譲渡会を定期的に開催して(毎月2回)、沢山の動物を里親様にお繋ぎしたいと思っております。

そして譲渡会だけでなく、手作りの品物等の物品販売も致します。
勿論基本は動物の命を助ける譲渡会がメインですが、皆様に楽しんでいただける様に開催内容も考えて参りたいと思います。

それでは、12月16日お待ちしております ここが会場入り口です
イメージ 3

今後、譲渡会の詳しい内容等はMiyagiワンハートのブログで発信していきますので、お気に入りにご登録お願いいたします♪


Miyagiワンハート 鈴木郁子

この記事に

開く コメント(0)

ももざくらを離れて〜

ご報告

ももざくらのホームページに掲載されておりますように、ハピネスはももざくらより離れての活動となりました。

仕事もあり、子育てもあり、保護犬保護猫のお世話…等々沢山あり、忙しい毎日の中で、ささやかでもこの活動が出来たらという思いで続けております。

大変申し訳ないのですが、本日は収支や詳しくブログを書く時間もなく、今後は「ももざくら」ではない活動になる事のご報告のみとさせていただきます。

後日改めて掲載いたします。


ハピネス 鈴木郁子


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

たがマルシェ

「たがマルシェ」に参加のご案内です

11月4日(日) 11:00〜15:00
JR仙石線 多賀城駅北口広場(多賀城図書館前)


前回の「たがマルシェ」の様子です
イメージ 1


ワンちゃん・猫ちゃんの保護活動の為の物品販売(収益は全て医療費やフードその他保護動物に使います)

保護犬の譲渡会も予定しており、何頭か参加の予定です。

沢山の出店があり、マオメオ様&にゃんず様では猫ちゃんの譲渡会もございます。

保護犬・保護猫にご理解のある方は、是非いらしてください。



当日のお天気も良さそうで、秋晴れとなりそうです

お車の方は、図書館の駐車場をご利用下さい。

色々なお店が出てますので、気軽に遊びに来て下さいね〜


たがマルシェに出店のご協力を塩竃市のS様より頂戴しております。
イメージ 2

いつもありがとうございます。
TNRに使って欲しいと、20,000円もの募金も頂戴いたしました

早速TNRしております。
こちらは後日ご報告いたします。

公私ともに超多忙の日々です
簡単なご案内になりますが、沢山の方のご来場をお待ちしております

ハピネス 鈴木郁子

この記事に

開く コメント(0)

TNR・地域猫・その他

大変ご無沙汰しておりました。

今回は大型犬のご報告となるはずでしたが、青葉の里親様と中々日程が合わずに正式譲渡の手続きが遅れておりました。
収支のご報告もありますので、後日きちんと掲載させていただきます。
申し訳ございません。

本日はTNRのご報告です。

私の勤務先の住宅街には沢山の野良猫ちゃんがいて、ずっとTNRや保護をして来ましたが、まだまだ終わりなんて見えない位の猫ちゃんがおります。
範囲も広いので、一気に出来る訳でもなく少しずつのTNRや保護です。

先月マオメオ&にゃんず様に保護していただきましたソルトとケトル2頭の子猫の保護依頼された方からのご相談で、成猫2頭の不妊手術を今月初めに完了致しました。(写真は1頭のみです)
イメージ 1
イメージ 2
この住宅地に沢山の野良猫ちゃんが居るのには、優しい餌やりさんがいてくれる事もあります。
でも、手術となると捕獲が難しいし、費用の負担も大変な物があるのでご飯だけあげてくれている方がほとんどです。
それでも、ご飯を貰えるだけで猫ちゃんが生きていけるので幸せな地域ですね。

そして、ご理解のある方も多くいて下さり、私のTNR活動を、TNR依頼された方も近くの方もご協力して下さり、捕獲器のセット・搬送等諸々のお手伝いを快く引き受けて下さいます。
私は勤務中なので、病院への搬送が出来ない事を理解してくれて、本当に有り難いお話しです。(アナログな方もおり、写真が撮れずに掲載出来ない子もおります。ご了承下さい)

私は専ら支払いを引き受けて、フリマで頑張ったり、いただきました募金を使わせていただいて活動しております。(先日の西塩釜フェスティバルでも以前より応援してくださっているM様・S様がいらして下さり、お買い上げと1,000円ずつの募金をしてくれました。この地域の活動費用に充てさせていただきます。ありがとうございました)

そして、資金難の私に塩竃市のO様より10,000円の募金を頂戴いたしましたので、こちらもTNR活動に使わせていただきます。
(保護する前の福ちゃん)
イメージ 3

優しいお宅へトライアルへ行ったものの先住猫ちゃんと相性が合わずに結局O様が里親様になってくださいました。
私は何もお手伝い出来なかったのに、お礼との事で募金をいただきました。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
この地域で今月3頭のTNRも予定しております。




それから、私の自宅のある住宅地で地域猫として暮らしている夏ちゃん(夏に知り合ったから勝手につけました…)
イメージ 4
夏ちゃんは、最初に現れていたお庭ではなく近くの方から御飯をあげて下さると申し出があり、キャットフードを定期的にお届けする事になりました。
それから寒くなりましたので、寝床を作ってあげようと先日の土曜に中古の犬小屋を洗って綺麗にしてお届け致しました。
屋根が一部壊れていたので、修復をその方にお願いをして。。。。。

それからトイレです。
プランターと花と野菜用の土を買って、お願いして来ました。
そこのお庭では家庭菜園をされており、夏ちゃんが全部荒らしてしまい困っておりました。
それでも可哀想な夏ちゃんと、今すぐ保護する事の出来ない私を理解してくれて一生懸命お世話をしてくれてます。
犬小屋とトイレの設置写真ですが、掲載してしまうと特定されてしまうので、掲載いたしません(お家とお庭がとても特徴的ですので)

夏ちゃん、寒い冬を無事に過ごしてくれたらいいです。



お次は、我が家にいるもも君(ももざくらのホームページにはチョコ君になってますが、改名です)
イメージ 5
早い物で、もう生後半年になると思います。
今月の27日に去勢手術の予定です。
とにかく、やんちゃで悪戯大好き・ワンコも大好きで大運動会の毎日です。
キャットフードが届いて空になった段ボールに入った「もも」
イメージ 6
預かり様の期限があり、仕方なく我が家へ連れて来たももです。
とても難しい猫がいてどうなるかと思いましたが、ももの天真爛漫さと威嚇されても上手に逃げるのでケンカにならずに過ごせております。

でも、大人猫ちゃん達はご飯食べたら眠くて熟睡モードなのに、ももは遊ぶ気満々でみんなにしっかけて起こしてます。。。。。
み〜んな迷惑だって…
イメージ 14

もう少ししたら落ち着くかな〜

私がお風呂から上がると必ず待っている「もも」
身体を拭く間もなく、肩に乗って来てゴロゴロの甘えん坊
毎晩待っていて、可愛いけど着替えも出来ず大変です〜

昨夜は、何故かチワワの翔と追いかけっこして、うるさいうるさい運動会でした。
あっ、翔ですがとっても元気になってます!

翔についても専用のブログ掲載しなければならないのです。
癲癇の発作で危篤と思われた翔… 見事に以前よりも元気になったご報告を皆様にお伝えせねば…と思っておりました。
少しお待ちくださいね。





先日の土曜日に、幸せになった「あやちゃん」ママから遊びに来て〜とお誘いがあり、喜んで娘とお邪魔いたしました

物凄く吠えて大変なの。 以前は猫かぶっていたのかと思う位要求吠えが酷いと……
どんなに大変かと見に行きましたが〜可愛い可愛い「あやちゃん」でしたよ
シラミの為に丸刈りにした毛もふっさふさになってました
皮膚炎による痒みも治まったそうです!

お利口さんなあやちゃんに、パパ・ママ曰く、普段はこんなじゃない…
お客様が来ると、ず〜っと吠えていて会話にならないそうです。
仕方なく抱っこをしたりして吠えない様にしてるそうです。
私と娘には吠えませんでした
イメージ 7

あやちゃんがそんなに我がまま放題になったのは、すっかり自分のお家だからなんだよね…
本当に幸せになったんだね〜
猫ちゃんをパパママが触ろうもんなら、怒ってやきもち吠えが凄い!!
そんな姿も可愛くって…

パパさん・ママさん、そんなあやちゃんを遠くの躾教室に連れて行ってくれておりました。
お座りやフセ、基本的な事がきちんと出来るようになってました。
キャリーに入る練習も…
どんな飼われ方をしていたのか、躾は全くされていなかったんだよね…
イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10

今ではこ〜んなに大事にしてもらって、私も嬉しいです。
手ぶらでお邪魔して、帰りにはお土産を沢山いただいてしまいました

(娘に食べられないうちにと塾の駐車場で撮りました)
イメージ 11

あやちゃん、又可愛い姿を見せてね〜
ありがとうございました。




最後に、めだかちゃんのママより、ももざくらの通帳に10,000円のお振込みを頂戴いたしました。
イメージ 12

パパさんの枕がお気に入りで、横取りが日課だそうです
寒くなってきてお布団に入って来る今日この頃…との事
ご自身で活動が出来ないからせめてもの募金ですと、お振込みくださいました。
ありがとうございます。
猫ちゃんの活動に使わせていただきます。



保護活動は決して一人では出来なくて、こうして皆様に支えられての活動です。
皆様の御理解と御協力に感謝の日々ですね。

暑かった夏がついこの間までだったのに、急に秋ですね…
体調を崩される方も沢山いらっしゃるみたいですので、どうか皆様風邪などひかない様にお過ごしくださいませ。

中々更新出来ないブログです
頑張って早めに次回号記載しますので、又覗きに来て下さい




おまけの掲載は、我が家の2階にいるメルちゃん
震災の年に保護した三毛ちゃんです
(心無い人が捕獲器をかけて保健所に持ち込んだのです)
今ではデブ猫ちゃんですが、保護した時にはガリガリに痩せていて、マンソンという回虫がおりました(カエルやへび、トカゲを捕食していたんだと思います)
イメージ 13

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

最後の最後にお願いですが、保護活動の資金の為にフリマに参加しております。
次回の予定は、11/4(日)たがマルシェです。
もしご自宅でご使用になられない物がございましたら、どうぞご支援下さいます様お願い申し上げます。
売れ筋は、陶器やタオル系です。それ以外でも大丈夫でございます。

ハピネスは譲渡会に参加しておりませんでしたので、ご支援物資がございましたらコメントお願い致します。

ハピネス 鈴木郁子



この記事に

開く コメント(2)

こんにちは
本日は、正式譲渡のご報告です。

猫のひよりちゃん(8/18正式譲渡) 仙台市のI様へ
イメージ 1


昨年ガリガリの状態で保護依頼があり、素敵な里親様に巡り合えた「ひよりちゃん」ですが、里親様のご事情で新たな里親様募集をして参りました。

綺麗で高貴な感じのするひよりちゃんなので、直ぐにお声がかかりトライアルしたものの先住猫ちゃんとどうしても折り合わずに戻っておりました。
甘えっ子で、性格も花丸なのでトライアル様もとても気に入ってくれました。

先住猫ちゃんが1匹でのお留守番が可哀想と思って、新たな猫ちゃんをお考え下さったのですが、どうやら1匹で幸せみたいですね…
ひよりちゃんも人には良くても猫にはダメで…

次のご縁は猫ちゃんの居ないお宅へ…
そう思って募集させていただいており、念願の猫ちゃんのいないお宅へトライアルへ行っていたひよりちゃん

目出度く8/18に正式譲渡となりました
私が所用で忙しく、中々お伺いする事が出来ずに掲載が遅くなってしまいました。

仙台市のI様宅で幸せに暮らしているひよりちゃんです。
ご希望して下さったのは、高校生の娘さん
とてもしっかりとした優秀な娘さんで、朝早くにひよりちゃんに起こされてご飯をあげてくれています。

猫の飼育は初めて!というI様ご一家でしたが、外に出ない様に細心の注意を払ってくれていて安心して譲渡のお手続きをさせていただきました。
ご家族皆さんに可愛がってもらっています
お名前も「ひよりちゃん」のままです
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
ひよりちゃん、おめでとう
前里親様も、沢山の愛情をかけてひよりちゃんを大事に飼育してくださいました。本当にありがとうございました。



子猫のモカちゃん(8/26正式譲渡) 仙台市のF様へ
イメージ 6
イメージ 5

モカちゃんもお盆中にトライアルへ行っておりまして、とても臆病な子なので最初はご飯も食べずに隠れてしまいとても心配しておりました。
知り合いの保護活動している方から同時期に男の子が2頭貰われて、その中に入ったモカちゃん…
中々馴れずに本当に心配しましたが、里親のF様はずっと保護猫を飼ってくださっていて、その子達も中々馴れなかったとの事で大丈夫です!と自信満々の奥様を信用して託させていただきました。

2週間後には、すっかりと打ち解けて仲良くしておりますとの事です。
生憎本日掲載出来る写真がないのですが、里親様より届きましたら掲載させていただきます。

お名前は「ちゃちゃ子ちゃん」
娘さんがとても可愛がってくださってるそうです。
どうしても女の子も欲しいとの事で、お声がかかった「ちゃちゃ子」ちゃん

知り合いの所には、その時にお渡しできる女の子がいなくてご縁が繋がりました

ちゃちゃ子ちゃんも、おめでとう


そして、もう一つご報告は子猫ちゃん2匹の保護です。
8/30に勤務先に近隣の方が見えて、ももざくらのホームページのお問合せ欄に入れようかと思いましたが…苦手なので直接来ましたと…

お話を伺うと、勤務先の本当に直ぐ近くにママ猫ちゃんがご飯を貰いに来ていたそうですが、ある晩に物凄い悲鳴で怪我をしてしまい息絶えてしまったそうです。
子猫を守る為にハクビシンにやられたのではないかと…ご近所の皆さんのお話しでした。

そこで残された子猫ちゃんを保護して欲しいとのご依頼です。
直ぐに見に行きました。

2匹の子猫ちゃんがお腹を空かせて、タイヤを覆ったシートの陰からチラチラ顔を覗かせてます。
イメージ 7
イメージ 8

この辺りはハクビシン・タヌキ・キツネがおり、食べられてしまうのです
早速捕獲器の設置を試みましたが、顔を出す方は狭くて捕獲器が1台しか置けないので、反対側に2台設置しました。
やはり、そちら側には現れず、その日は捕獲ならず…
夜も心配で心配で寝れなくて…
翌朝、人間の我が子達を送り出してから急いで行き、狭い方に1台の設置で1匹ずつの捕獲に変更したら、2匹共に午前中に無事保護出来ました
イメージ 9
イメージ 10

今の私には子猫ちゃんを抱えるキャパもなく、にゃんずの鈴木佳子さんにご相談しましたら、直ぐにお迎えに来てくれて「マオメオ様&にゃんず様」で快く引き受けて下さったのです。

いつもご協力いただき、ありがとうございます。
イメージ 11

お名前をつけていただきました

ソルト
イメージ 12

ケトル
イメージ 13

可愛い2匹にご縁がありますように〜

マオメオ様&にゃんず様の譲渡会のご案内です!

沢山の子猫ちゃんが参加すると思いますので、是非足を運んで下さい
(ソルトとケトルは、ワクチン接種後になりますので、今回は不参加だそうですが、ご予約受付中です
イメージ 14

以上、猫ちゃんのご報告でした。
次回のブログは、青葉&若葉の正式譲渡です🐕

ハピネス 鈴木郁子

この記事に

開く コメント(0)

8月も終わりますね…
すこ〜し涼しくなったかと思えば又暑かったりと…
本当に身体がついていかない夏です。。。
そして最近は不安定な天気で雷の日が続き、我が家の「りく」が怖くて怖くて震えていると娘から連絡があったり
可哀想でも早退するわけにもいかずりく〜ごめんね〜

さて、今日のご報告は、里親募集欄にずっと掲載していた翔とKENを、我が家の子として迎える事に致しましたので、募集を取り下げるご報告です
イメージ 10
イメージ 9

翔は愛護センターに3匹(多分親子)で遺棄されてからもうすぐで1年が経とうとしています。

(愛護センターにて)イメージ 12

残念な事に、一緒に遺棄された「うずら」は心臓病の悪化で4月に亡くなってしまいました。

うずら(トリミングサロンにて)
イメージ 2
(愛護センターでの写真)
イメージ 4

翔とウズラの子供だったかと思われる「かんなちゃん改めななちゃん」は、直ぐに里親様決定で幸せな日々を過ごしております。
(里親様宅にて)
イメージ 7
(お散歩が大好きで、あちこち連れて行ってもらってます
イメージ 8(我が家にいた頃)
イメージ 3
(愛護センターでの写真)
イメージ 5

翔ですが、年齢もいって心臓と癲癇のお薬を飲んでいるので、中々ご縁もないだろうし、何よりここから環境を変えて身体に負担を与えてくないと思い決断いたしました。

翔にとっては既に自分の家になっているもんね

お散歩が大好きで、ご飯は私の手から食べて少し手がかかる翔だけど、と〜ってもハンサムな翔くん
ずっと一緒にいようね

夏に向けてトイレトレーニングをしていましたが、KENを迎えた事もあり2匹であっちこっちオシッコかけてマーキング…

仕方なく夜中はオムツ(ブリリアントハート様のお知り合いの周作ママより沢山いただいておりましたので、使わせていただいておりました)をして寝ていました。

何故か朝早くからずっとウロウロして吠えて大変な時期がありましたが、又最近癲癇があり、お薬を飲ませるようになったらピタッとマーキングも朝早く起きる事もなく、ぐっすりと寝ています。

現在は癲癇も落ち着いて、とてもいい状態の翔です。
遺棄されていたので年齢は判りませんが、高齢であることは間違いなしなので、いっぱいいっぱい愛情をかけてあげたいです。うずらの分まで…

いい笑顔でしょう 最新の翔くんですよ〜
イメージ 1

(うずらと仲良しの翔)
イメージ 15

(お散歩)
イメージ 14
イメージ 16

(死んでるのかと思う位の熟睡)
イメージ 17

(愛護センターでの写真)
イメージ 6

イメージ 11うずらが亡くなった頃の桜の季節


そしてKENは、飼い主様の都合で手放さなければならなくなり、里親様募集もしましたが、私も娘も何度も噛まれ普通にペットとして扱える犬ではないと判断しました。

(お世話になっている病院で紹介された時の写真)
イメージ 13

もちろん犬に馴れた方なら可能でしょうが、飼い主様と相談して私の元においてて飼い主様の事情が変われば返還という選択となりました。


でもKENは9歳だし、きっと直ぐのお迎えではないので看取り覚悟の選択です。
KENもここが自分のお家と思っているはず……

食欲旺盛で、食べ物の紙や袋なんか落としたらもう〜大変
くわえて放さないし、威嚇して噛んでくるww

今一番大変なのは下の娘に噛む事かな…
何もしてなくても攻撃してくるの
翔や猫を撫でていても噛んでくるらしく、細心の注意を払って飼育しなければならないです。
娘がKENを…犬を嫌いにならない様に…
そしてKENが人を噛まない様に…

上の娘とおばあちゃんには全く関心のないKEN
下の娘の何かが気に食わないのでしょうから、近づかない・かまわない(上の娘とおばあちゃんは一切かまわない)を徹底して、上手にゲージも使用していきたいです。

基本はフリーです。
なので、あちこちにマーキングで、私はいつも雑巾を手にしている状態
こればかりは仕方ないかなぁ…と諦めております
迎えたばかりの頃はリードをつけっぱなしでしたが、今はハーネスのみで生活しております。
リードはつけられるけれど、ハーネスをつける時には要注意なのでずっとつけたままです。(もちろんマメに交換してお洗濯しているので、ご心配なく

でもって、お散歩の時には、人に!車に!バイクに!自転車に!犬に!吠えまくりで興奮状態のKEN

色々問題のあるKENちゃん
同じく噛むチワワの「りく」とは合いませんが、他のワン・ニャンとは仲良くしているので、きっと大丈夫
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

皮膚が弱くて疾患がありましたが、月1でのシャンプーとフードで改善されました。あんなに痒がっていたのに…

みんなで幸せに暮らそうねっ

では、2匹のご報告でした。
又しても書かなければならない事が山積みですが、すみません。。。。。

少し時間をいただきまして改めてご報告記事を書きますね。

では、皆様気候の変化でお身体壊さない様にお過ごしくださいませ…

今後も翔とKENの写真載せますので応援して下さいね〜


ハピネス 鈴木郁子 2018.8.31




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

大変ご無沙汰しております。

お盆休みも終わり、本日から仕事再開です。
中々ブログを更新出来ずにおりました。

仕事・子育て・家の保護猫保護犬のお世話で忙しい毎日を過ごしており……でも決して保護活動をお休みしていた訳ではなく……

先ずは、里親決定とトライアルのご報告を簡単に掲載です。

詳しくは、後日になりますがホームページの更新も出来ないので、簡単にご紹介です。

①福くん里親決定(2018.8.23写真追加しました)里親様宅にて
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23

この写真は、保護時です。
イメージ 1
8/4に保護主の娘さん宅(塩釜市O様)にて終生飼育していただける事となりました。
前回ひよりちゃんをトライアルしてくださった仙台市のT様が、福君をトライアルにお迎え下さったのですが、何故かトイレの失敗がありまして、T様は気長に馴らしていきますと優しく言ってくださり、先住猫ちゃんとの距離も縮まったのですが
保護主様宅ではトイレの失敗もなかった事から、トレーニングを長引かせて福君にもT様にも負担をかけてはいけない…との判断で保護主様へと戻った福君です。
ウサギと犬と仲良く暮らしているそうです。大人しい福君だからですね〜
おっとりした性格です!
ホームページは既に里親決定欄へ移動させていただきました。

②チョビ里親決定
イメージ 2
イメージ 3
チョビも長い間保護活動しているE様が預かって下さり、7月にご縁がありまして仙台へトライアルに行きましたが、4日間ご飯を食べなくてE様の元へ戻りました。
そして、7/4に塩竃市のE様のお家の子として引き受けてくれました。
ホームページは既に里親決定欄へ移動させていただいております。

③若葉里親決定
イメージ 4
7/10に仙台市のF様宅へトライアルへ行き、目出度く正式譲渡のお申し出をいただきました。
里親様とこちらでの譲渡手続きの日程調整をしている所です。
追ってご報告をいたしますが、若葉も里親決定欄への移動となります。

④青葉里親決定
イメージ 5
青葉も7月に登米市のS様宅へトライアルへ行き、8/19に正式譲渡のお手続きに伺う予定です。
青葉も後日詳しく掲載させていただきます。

⑤ひよりちゃんトライアル
イメージ 6
ひよりちゃんは、ホームページにお問い合わせがあり、8/12に現在の飼い主様宅で見ていただきました。
お父様と高校生の娘さんが来て下さり、可愛いひよりちゃんを気に入って8/18(土)より仙台市のI様宅へトライアル開始となりました。
こちらも、後日掲載いたします。


⑥モカちゃんトライアル
イメージ 8
イメージ 7
モカちゃんは、塩竃市で保護活動されているN様よりご紹介いただきまして、8/11に仙台市のF様宅へトライアルへ行きました。
臆病で、中々馴れずのモカちゃんですが茶々子ちゃんと改名してもらい可愛がってもらってます。
保護活動のN様から2匹のオスが同時に貰われ、是非女の子が欲しいとの事でお声をかけていただき、ご縁が繋がりました。
でも茶々子ちゃん…その男の子2匹が怖くて怖くて
トライアル先のF様は、ずっと保護猫を飼育してくださっていたベテランなので、お任せして気長に見ていただけるようお願いいたしました。
正式譲渡のご連絡が来るといいですね。

6件のトライアルと譲渡のお知らせでしたが、モカちゃんが居なくなり1人取り残されたチョコくん、預かり様の息子さんが帰省して猫アレルギーなのでと今日まで4日間我が家でお預かりしましたが、超可愛い子です
スリスリゴロゴロの甘えん坊

抱っこ抱っこと肩に上がって来て、私の顔にスリスリするの〜
久々に可愛い子猫と接する事が出来ました!

我が家は9匹の手強い猫がいるので、唯一の上の娘の部屋に入れましたが、これ又娘と超バトルになりました
娘がキャンプに行っている最中に入れて、後日承諾なんて甘い考えが…
アレルギーの娘には辛いし、夏休みの宿題が沢山あるのに〜
と怒られてしまいましたが、チョコの可愛さに負けた娘でした〜
イメージ 9

可愛いチョコにもご縁がある事を願います

では、本当に簡潔ですみません。。。。。

改めてキチンとご報告させていただきます。
我が家のワンコ達の事も書かなければならないし…

翔もケンも元気ですよ〜
イメージ 11
翔とちび
イメージ 10
ケン
イメージ 12


それから、先日愛犬を去年亡くされて残ったフードを是非保護犬にとのお話をいただき、名取市のS様より高級フードをいただいて参りました。
800グラムで3,000円超えるフードです。
賞味期限が少なかったので、ももざくらのメンバーで分けて早速食べさせておりました。
流石高級フード!
みんなの食いつきが違う
沢山ありがとうございました。
イメージ 13


最後はTNRのご報告です。
イメージ 14

イメージ 15

ガリガリの猫ちゃんが居るので…と私の町内でご相談があり、女の子なので宮城県の助成金にて手術を致しました。

リリースに躊躇いたしましたが、術後3日間を知り合い宅で保護していただき、リリースしました。

いつも現れるお庭があり、そこの方にご飯をお願いいたしました。
近隣の方も快く地域猫として見守ってくださるともご理解のある方ばかりでしたが、終生地域猫は可哀想だし理解のない人も出て来るのではないかとのお話もあり、いずれは引き揚げて里親様につないであげたいと考えております。

少しふっくらとしましたね
イメージ 16

終わりのない保護活動ですね…


最後は、可愛い可愛いあやちゃんのお写真が届いてますので、皆さんにお見せしま〜す
イメージ 17イメージ 18イメージ 19
丸刈りにした毛もフサフサになりつつありますね〜
お姫様の様に大切に大切にされている「あやちゃん」でした


ハピネス 鈴木郁子

この記事に

開く コメント(0)

子猫ちゃんの里親募集

2018/7/23追記です

無事に利府町の友人宅へ移動した2頭です
イメージ 12

イメージ 13

とっても落ち着いてリラックスしていますね
威嚇もなく、撫でられてウットリしていました
少しずつゲージから出してあげて遊んでくれるそうです

可愛い2頭にご縁があります様に

そして、本日パパもどうぶつ基金のチケットで手術を完了いたしました。
コンベニアの抗生剤注射もしました。
これで、一安心となりました事をご報告です。

大変ご無沙汰しておりました。

ブログを書く暇もなく、慌ただしい毎日を過ごしておりました

この猛暑で、皆様は体調崩されてませんか?
私は何とか重い体を動かしておりますが、何といってもこんなに暑いと体力消耗で疲れて疲れて、昼休みに少し横にならないと頑張れない毎日です

でも、実際には昼休みに子猫ちゃんの様子を見に行ったりして、横になれずにバテバテの日々です…
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

前回の譲渡会にご相談にいらした方がいて、ママ猫ちゃんと4匹の子猫ちゃんがいて、どうしたらいいのか…と

ご相談者様のお家の裏には、大きな倉庫があり、そこにきちんとトイレも設置してくださってました。

当初は、旦那様がママ猫は保健所に連れて行くと言ってましたが、地域猫としてのサクラ耳のご説明もして納得していただき、この先もご飯をあげていただく事になりましたので、安心して手術いたしました。
イメージ 2

イメージ 1

子猫ちゃん4匹も無事に保護出来まして、ワクチンと便検査をして回虫がいたのでお薬をつけてあげました。
ノミやシラミはおりませんでしたので良かったです

我が家には既に沢山の犬猫をがおり、面倒見れる頭数を超えてしまうの事と、お世話をしてあげる時間もない事から、ご相談者様の所に2段ゲージを運んで設置致ししました。

程なくして2頭一緒にとご希望者様がいらっしゃったので、喜んでお願いいたしました
長毛の男の子と、一番馴れていた男の子です

現在は残り2頭となりましたが、出来れば兄弟でもらっていただきたいですね。
そして、今回のご相談者様はご高齢でもありお仕事があるので、子猫ちゃんに中々かまってあげる事が出来なくて、人馴れするのに時間がかかっております

私がお預かり出来ればいいのですが…

仕方なく友人宅に2頭をお願いする事に致しました。

そこで、抱っこ出来る位にしてあげたいと思います。

とっても可愛い子達なので、ご縁があります様に

2頭のご紹介です
イメージ 3
イメージ 4
★名前:モカちゃん
★性別:女の子
★年齢:3ヵ月半位(7/18現在)
★現住処:預かり様宅
★保護日・経緯:7月5日
ご相談があり、ママ猫ちゃんはTNRして元気に過ごしております。
子猫4頭の保護をして、2頭にご縁がありましたので残り2頭の里親様募集です。

★特徴・性格: 少しグレーっぽいキジトラです。尻尾がすっと長くなくて半分位です。
臆病ですが、噛まないし引っ掻いたりもしません。

★医療ケア:ワクチン1回済み/便検査で回虫がいたので駆虫済み

★譲渡費用:4,000 円 (ワクチン2回目8/5予定です。2回接種後の代金は7,000円となります)
★その他:

イメージ 11
★名前:チョコくん
★性別:男の子
★年齢:3ヵ月半位(7/18現在)
★現住処:預かり様宅
★保護日・経緯:7月5日
ご相談があり、ママ猫ちゃんはTNRして元気に過ごしております。
子猫4頭の保護をして、2頭にご縁がありましたので残り2頭の里親様募集です。

★特徴・性格: キジトラ
女の子のチョコちゃんより臆病です。でも噛まないし引っ掻いたりもしません。

★医療ケア:ワクチン1回済み/便検査で回虫がいたので駆虫済み

★譲渡費用:4,000 円 (ワクチン2回目8/5予定です。2回接種後の代金は7,000円となります)
★その他:


そして、にゃん太様主催で「ももざくらのチャリティーブース」を設けて下さった一大イベントの「にゃっ展」が一昨日無事に終わりまして、気持ち的にはホッと一安心の今日です

私の担当ブースは、Tシャツと小物でしたが沢山お買い上げいただき久々の販売業務も楽しくさせていただきました!
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

他にも沢山のにゃんこグッズがあり、どれもこれも欲しい物ばかり

私はピアス、子供達にはマグカップを買いましたぁ

売り切れ商品もありましたし、時間がなくて購入出来なかった方は、是非

そちらでお買い物が出来ますので、ゆっくりとお気に入りを探してみて下さい

では、皆様 熱射病・熱中症にお気をつけてお過ごしくださいませ

取り急ぎバタバタとまとめさせていただきましたすみません

ハピネス 鈴木郁子

譲渡会のご案内
7/22(日)
イオンタウン塩釜 宝くじ売り場入口付近にて
10:00〜13:00
*この暑さは猫ちゃんも大変です。状況を見て早めに切り上げる場合もございますので、ご了承願います。

私は譲渡会には参加出来ませんでした。
わんにゃん輪っかさんが暑い中開催してくださいました。
本当にありがとうございました。



この記事に

開く コメント(0)

華の正式譲渡

華ちゃん6/24に目出度く正式譲渡となりましたので、皆様にご報告申し上げます。

華は地域猫として不妊手術をしてご飯をあげて来た子でしたが、昨年の2月に怪我をしていて保護いたしました。

イメージ 1

病院では噛まれた傷だろうと言われて、全然人馴れもしていなかったのですがリリースする訳にもいかず、シェルターでお世話をしていました。

シェルターには常時人が居る訳ではなく、中々馴れずにエイズキャリアでもある華ちゃんを里親募集しても、希望者様は現れなかったのです…

そんな時に、いつも私の活動の協力をしてくれている友達から預かり様をご紹介してもらいました。

昨年2017年11月11日(土)に七ヶ浜のT様宅へ移動した華です。
イメージ 2

最初はこんな感じでこもっていた華ですが、段々とT様の優しさに包まれてリラックスして遊んで!とせがむ様になったそうです
イメージ 3

こ〜んなにノビノビ
イメージ 4

イメージ 5

こんなに寛いでいる華ですが、移動したばかりの時にT様を噛んでしまって手がパンパンに腫れてしまい、どうなる事かと冷や冷やさせられました
ご迷惑をかけてしまったのに、優しく華を見守っていただき、この度華を引き取らせて下さいとお申し出下さったのです。

嬉しくて嬉しくて涙が出ました…

本当は子猫を飼いたいと言っていたT様…

1部屋で華を見てくださってたのですが、今ではお家の中を自由にして下さってます。
イタズラもせずにとっても良い子です!と…

人が近づくと慌てて逃げる華…
野良生活の厳しさを今でも忘れていないのでしょう…

そんな華をT様のお父様は「誰も怒らないのに何であんなに急いで逃げるんだかなぁ…凄く怖い思いをしたんだなぁ。。可哀想に。。」と言って下さり……
お母様は華の為に毎日お魚を焼いてくれるそうです

T様もご主人も猫アレルギーがあるのに大事に大事にしてくれてます。

まだT様しか触れないのに、ご家族皆さんの温かさに包まれて華は幸せになりました

T様一押しの写真です 可愛いでしょう〜と送られてきた1枚
う〜ん  ビミョウかなぁ…  好みの問題でありまして……(笑)
イメージ 7

イメージ 8

幸せすぎて妊婦さんの様なお腹の華
イメージ 9

これは、お外で暮らしていた頃です
イメージ 6

イメージ 10

イメージ 11


最近の華
なんだか寝てばかりの様だけど、それだけ安心していられるんだね〜
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

ハナ〜良かったね

おめでとう、華




ハピネス 鈴木郁子

この記事に

開く コメント(0)

6/17譲渡会のご報告

6/17(日)開催の譲渡会のご報告です

ハピネスは、利府町の防災訓練があったので、お昼前からケンを連れて参加致しました。

わざわざケンに会いに来てくれた方が何人かおりました。
でもトライアルまではお話も進まず……

何といってもケンちゃんったら、吠えまくり威嚇まくりでございました〜
仕方がないよね〜
怖いし、近づくな〜!!と言っていた様な気がします。。。。。(笑)

もはやここまで来ると、手放せなくなりつつあります
私には、もうベッタリなんですよ
可愛くて可愛くて……

でもね、我が家には噛み付きチワワの「りく」がおりまして、この2匹は合いません 
お互いに顔を合わせるとガウガウ〜なんですっ

だから保護犬の受け入れは女の子限定にしていたのですが、頼まれて嫌とも言えずに連れて来ましたが〜(笑)

ケンちゃんは皮膚疾患があり、定期的な薬浴と皮膚疾患用の専用フードを与えてくれる方にしか譲渡出来ないのです。
9歳だし、その旨をお伝えすると中々難しいものがありますよね…


でも、妥協は出来ません!
シニア犬だからこそ大切に医療ケアしてあげたいのです。

フードはクプレラと発芽玄米キューブ、アルギチャンプのサプリメントを与えており、少しずつ改善されて来ております。
お金がかかるケンちゃんですが、ご理解のある方がいらっしゃればトライアルへと行かせていただきます。
焦らずに、ゆ〜っくりと里親様募集しますね……
イメージ 1


譲渡会では、子猫ちゃんが6頭トライアルへとご縁がございました
そして、まだまだ子猫ちゃんがおりますので、次回の譲渡会も沢山参加する予定です
楽しみにしていて下さい。

今回の募金箱は11,965円でしたが、参加された活動者達で分けさせていただきました。

保護している子達に本当に出費がかさみます。
子猫ちゃんにも…
ハピネスでいただきました分は、若葉のワクチン代金に使わせていただきます。
ありがとうございました。

私の高校の同級生が来てくれて何十年ぶりかで会いました。
わざわざ応援に募金をしに来てくれたの
Mちゃん、沢山ありがとうね〜

それから、片づけをしている時に駆けつけて下さった加藤正子様
いつも沢山の募金をして下さってます。
今回も20,000円も頂戴いたしまして、こちらはももざくらの通帳へと入金させていただきました。

ご支援の品物も頂戴しております。
ちざねちゃんの里親様より 
(いつもハピネスの翔のデビフ缶を忘れずにありがとうございます)
イメージ 2

三浦様より
イメージ 3

あけみ様より
イメージ 4

皆様の御支援に感謝申し上げます。

次回の譲渡会

7/1(日)  10時〜13時
イオンタウン塩釜 宝くじ売り場入口付近にて

イメージ 5



この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事