全体表示

[ リスト ]

TNR・地域猫・その他

大変ご無沙汰しておりました。

今回は大型犬のご報告となるはずでしたが、青葉の里親様と中々日程が合わずに正式譲渡の手続きが遅れておりました。
収支のご報告もありますので、後日きちんと掲載させていただきます。
申し訳ございません。

本日はTNRのご報告です。

私の勤務先の住宅街には沢山の野良猫ちゃんがいて、ずっとTNRや保護をして来ましたが、まだまだ終わりなんて見えない位の猫ちゃんがおります。
範囲も広いので、一気に出来る訳でもなく少しずつのTNRや保護です。

先月マオメオ&にゃんず様に保護していただきましたソルトとケトル2頭の子猫の保護依頼された方からのご相談で、成猫2頭の不妊手術を今月初めに完了致しました。(写真は1頭のみです)
イメージ 1
イメージ 2
この住宅地に沢山の野良猫ちゃんが居るのには、優しい餌やりさんがいてくれる事もあります。
でも、手術となると捕獲が難しいし、費用の負担も大変な物があるのでご飯だけあげてくれている方がほとんどです。
それでも、ご飯を貰えるだけで猫ちゃんが生きていけるので幸せな地域ですね。

そして、ご理解のある方も多くいて下さり、私のTNR活動を、TNR依頼された方も近くの方もご協力して下さり、捕獲器のセット・搬送等諸々のお手伝いを快く引き受けて下さいます。
私は勤務中なので、病院への搬送が出来ない事を理解してくれて、本当に有り難いお話しです。(アナログな方もおり、写真が撮れずに掲載出来ない子もおります。ご了承下さい)

私は専ら支払いを引き受けて、フリマで頑張ったり、いただきました募金を使わせていただいて活動しております。(先日の西塩釜フェスティバルでも以前より応援してくださっているM様・S様がいらして下さり、お買い上げと1,000円ずつの募金をしてくれました。この地域の活動費用に充てさせていただきます。ありがとうございました)

そして、資金難の私に塩竃市のO様より10,000円の募金を頂戴いたしましたので、こちらもTNR活動に使わせていただきます。
(保護する前の福ちゃん)
イメージ 3

優しいお宅へトライアルへ行ったものの先住猫ちゃんと相性が合わずに結局O様が里親様になってくださいました。
私は何もお手伝い出来なかったのに、お礼との事で募金をいただきました。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
この地域で今月3頭のTNRも予定しております。




それから、私の自宅のある住宅地で地域猫として暮らしている夏ちゃん(夏に知り合ったから勝手につけました…)
イメージ 4
夏ちゃんは、最初に現れていたお庭ではなく近くの方から御飯をあげて下さると申し出があり、キャットフードを定期的にお届けする事になりました。
それから寒くなりましたので、寝床を作ってあげようと先日の土曜に中古の犬小屋を洗って綺麗にしてお届け致しました。
屋根が一部壊れていたので、修復をその方にお願いをして。。。。。

それからトイレです。
プランターと花と野菜用の土を買って、お願いして来ました。
そこのお庭では家庭菜園をされており、夏ちゃんが全部荒らしてしまい困っておりました。
それでも可哀想な夏ちゃんと、今すぐ保護する事の出来ない私を理解してくれて一生懸命お世話をしてくれてます。
犬小屋とトイレの設置写真ですが、掲載してしまうと特定されてしまうので、掲載いたしません(お家とお庭がとても特徴的ですので)

夏ちゃん、寒い冬を無事に過ごしてくれたらいいです。



お次は、我が家にいるもも君(ももざくらのホームページにはチョコ君になってますが、改名です)
イメージ 5
早い物で、もう生後半年になると思います。
今月の27日に去勢手術の予定です。
とにかく、やんちゃで悪戯大好き・ワンコも大好きで大運動会の毎日です。
キャットフードが届いて空になった段ボールに入った「もも」
イメージ 6
預かり様の期限があり、仕方なく我が家へ連れて来たももです。
とても難しい猫がいてどうなるかと思いましたが、ももの天真爛漫さと威嚇されても上手に逃げるのでケンカにならずに過ごせております。

でも、大人猫ちゃん達はご飯食べたら眠くて熟睡モードなのに、ももは遊ぶ気満々でみんなにしっかけて起こしてます。。。。。
み〜んな迷惑だって…
イメージ 14

もう少ししたら落ち着くかな〜

私がお風呂から上がると必ず待っている「もも」
身体を拭く間もなく、肩に乗って来てゴロゴロの甘えん坊
毎晩待っていて、可愛いけど着替えも出来ず大変です〜

昨夜は、何故かチワワの翔と追いかけっこして、うるさいうるさい運動会でした。
あっ、翔ですがとっても元気になってます!

翔についても専用のブログ掲載しなければならないのです。
癲癇の発作で危篤と思われた翔… 見事に以前よりも元気になったご報告を皆様にお伝えせねば…と思っておりました。
少しお待ちくださいね。





先日の土曜日に、幸せになった「あやちゃん」ママから遊びに来て〜とお誘いがあり、喜んで娘とお邪魔いたしました

物凄く吠えて大変なの。 以前は猫かぶっていたのかと思う位要求吠えが酷いと……
どんなに大変かと見に行きましたが〜可愛い可愛い「あやちゃん」でしたよ
シラミの為に丸刈りにした毛もふっさふさになってました
皮膚炎による痒みも治まったそうです!

お利口さんなあやちゃんに、パパ・ママ曰く、普段はこんなじゃない…
お客様が来ると、ず〜っと吠えていて会話にならないそうです。
仕方なく抱っこをしたりして吠えない様にしてるそうです。
私と娘には吠えませんでした
イメージ 7

あやちゃんがそんなに我がまま放題になったのは、すっかり自分のお家だからなんだよね…
本当に幸せになったんだね〜
猫ちゃんをパパママが触ろうもんなら、怒ってやきもち吠えが凄い!!
そんな姿も可愛くって…

パパさん・ママさん、そんなあやちゃんを遠くの躾教室に連れて行ってくれておりました。
お座りやフセ、基本的な事がきちんと出来るようになってました。
キャリーに入る練習も…
どんな飼われ方をしていたのか、躾は全くされていなかったんだよね…
イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10

今ではこ〜んなに大事にしてもらって、私も嬉しいです。
手ぶらでお邪魔して、帰りにはお土産を沢山いただいてしまいました

(娘に食べられないうちにと塾の駐車場で撮りました)
イメージ 11

あやちゃん、又可愛い姿を見せてね〜
ありがとうございました。




最後に、めだかちゃんのママより、ももざくらの通帳に10,000円のお振込みを頂戴いたしました。
イメージ 12

パパさんの枕がお気に入りで、横取りが日課だそうです
寒くなってきてお布団に入って来る今日この頃…との事
ご自身で活動が出来ないからせめてもの募金ですと、お振込みくださいました。
ありがとうございます。
猫ちゃんの活動に使わせていただきます。



保護活動は決して一人では出来なくて、こうして皆様に支えられての活動です。
皆様の御理解と御協力に感謝の日々ですね。

暑かった夏がついこの間までだったのに、急に秋ですね…
体調を崩される方も沢山いらっしゃるみたいですので、どうか皆様風邪などひかない様にお過ごしくださいませ。

中々更新出来ないブログです
頑張って早めに次回号記載しますので、又覗きに来て下さい




おまけの掲載は、我が家の2階にいるメルちゃん
震災の年に保護した三毛ちゃんです
(心無い人が捕獲器をかけて保健所に持ち込んだのです)
今ではデブ猫ちゃんですが、保護した時にはガリガリに痩せていて、マンソンという回虫がおりました(カエルやへび、トカゲを捕食していたんだと思います)
イメージ 13

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

最後の最後にお願いですが、保護活動の資金の為にフリマに参加しております。
次回の予定は、11/4(日)たがマルシェです。
もしご自宅でご使用になられない物がございましたら、どうぞご支援下さいます様お願い申し上げます。
売れ筋は、陶器やタオル系です。それ以外でも大丈夫でございます。

ハピネスは譲渡会に参加しておりませんでしたので、ご支援物資がございましたらコメントお願い致します。

ハピネス 鈴木郁子



この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

先日はあやに会いに来てくださりありがとうございました。
鈴木さんとお嬢さんにあやが全く吠えない事に驚きでした。
翌日、妹が訪ねて来ましたが、ギャン吠えで会話もできず夫に頼んで2階に避難してもらいました(^_^;)

きっと、あやは保健所から引き出してくださって鈴木さん宅で優しくお世話をいただいたことを覚えてるんですよね。
命の恩人を忘れないでいるなんて、なんて賢い子なんでしょう!←またまた親ばか全開(*^_^*)

またいつでもあやに会いに遊びに来てくださいね(^^) 削除

2018/10/19(金) 午後 6:23 [ あやの母さん ] 返信する

顔アイコン

あやちゃんママ
コメントありがとうございます!
是非又お誘いください〜
いつでも、可愛いあやちゃん見に行きます> あやの母さんさん

2018/10/21(日) 午後 7:00 [ happiness★ハピネス★ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事