ここから本文です

スターティング・オーバー

つば九郎と乾杯

イメージ 1

これ、何だかわかります?



イメージ 2

こんなのもあります



イメージ 4

じつはコップのフチ子さんの
つば九郎バージョン



イメージ 3

ヤクルトを持ったコレは良いとして



イメージ 5

コップの内側に引っ掛ける
こっちのタイプは行儀が悪すぎ



イメージ 6

足がチャポ〜ン
飲み物の中に入っちゃうし・・・



イメージ 7

ビールの泡が冷たくて
気持ち良さそう〜

しかし
人が飲むものに足を突っ込むな〜
ぷんぷん



イメージ 8

こっちはせっかくのビールが
ヤクルト味になりそう



イメージ 9

二つ並べたら飲みにくい

ストローで飲むべきかな



イメージ 10
画像右下クリックで大きくなります
全部で6種類あるみたい

この記事に

イメージ 1

暑かった昨日の東京地方
(今日はさらに暑くなります)

歩きたくないので
自転車で近所をぶぅらぶら



イメージ 2

ピンクのバラに誘われて



イメージ 3

野草園に寄り道です



イメージ 4

入園無料で歩いても来られる距離

僕んちの庭みたいなものですね



イメージ 5

園内には
赤いバラも咲いていましたよ



イメージ 6

ヒルザキツキミソウ



イメージ 7

逆光で見ると提灯みたい



イメージ 8

同じ形のちっちゃい花は



イメージ 9

アカバナユウゲショウ
ひろたんさん♪
ありがとうございます



イメージ 10

よく見るようで
見たことがないような蝶

何蝶かなぁ?

ワンコさん♪
調べてもらってありがとうございます
ジャコウアゲハ
間違いなさそうですね〜。
僕も調べてみましたが
そっくりです



イメージ 11

小判がザクザク



イメージ 12

コバンソウ



イメージ 13

ヒメジョオンかも知れないけど



イメージ 14

たぶんハルジオン



イメージ 15

それに似た花は何かな



イメージ 16

キショウブ(?)と



イメージ 17

網目になっているから



イメージ 18

アヤメだね



イメージ 19

さて、今は
小さな花がたくさん咲いています



イメージ 20

知らない花ばかりなので
調べながら書いています
キュウリグサで良いのかなぁ



イメージ 21

ハエみたいな虫と比較しても
こんなに小さな花



イメージ 22

シロツメグサを小さくしたような花



イメージ 23

ヒメツルソバかな?



イメージ 24

ニワゼキショウ?



イメージ 25

これまた
ちっちゃい花なので



イメージ 26

マクロが大活躍



イメージ 28

花とカメラとの距離5cmぐらいです



イメージ 27

他の植物の葉と葉の間から
ちょこんと顔を出して可愛いい



イメージ 29

この小さな花の名前がわかりません



イメージ 30

またまたマクロが大活躍



イメージ 31

イモカタバミ



イメージ 32

アップで1枚



イメージ 33

上から1枚



イメージ 34

シランのアップ



イメージ 35

ウツギ



イメージ 36

木に咲く白いスズランみたいな花



イメージ 37

クマンバチが夢中で蜜を吸っています



イメージ 38

しばらく追い続けたけど



イメージ 39

なかなかうまく撮れないなぁ



イメージ 40

よっぽど美味しい蜜らしい



イメージ 41

2週間ほど前に来た時は
こんな花が咲いていましたが



イメージ 42

昨日は花がなく
こんな豆ができていました

食べられそう



イメージ 43

さて今年も見つけましたよ



イメージ 44

八重のドクダミ



イメージ 45

今年はこのような
普通のドクダミが多かったです



イメージ 46

八重ちゃん、今まで
たくさん咲きすぎていたのかなぁ



イメージ 47

それとも
普通のものより繁殖力が弱いのかな



イメージ 48

まぁ、とにかく今年も



イメージ 49

見ることができてラッキー



イメージ 50

葛飾区の鎌倉野草園でした

この記事に

館林うどんとラーメン


茂林寺に行きましたが
お昼は館林うどんを食べることにしました

イメージ 1

館林駅前にある「花山うどん」さん

しか〜し
残念ながらこの日は
休業



イメージ 2

そんじゃってことで
こちらのお店へ



イメージ 3

「うどん本丸」さんです



イメージ 4

こちらのお店も超人気店
しばらく待たされます


席に着くとこんなお菓子のサービス

イメージ 5

麦落雁は
全国でも有数の麦の生産地である
館林の名産品らしいですよ

知らなかったなぁ

ちなみに
館林と言えば「つつじが岡公園」

上の落雁は
ツツジを模したものらしいです



イメージ 6

そして館林といえば
美智子さまの正田醤油ですね〜



イメージ 7

注文したうどんはお花見セット



イメージ 8

さすが人気店のうどん
うまいです



イメージ 9

サクッと揚がった天ぷら



イメージ 10

こんなデザートもついて
満足満足



イメージ 11

美味しい館林うどんの店でした
 



イメージ 13

そして館林に来ると
必ず立ち寄るのがこちらのお店



イメージ 14

麺、製造直売の「めん小町」さんです



イメージ 15

麺も
高い所で乾燥させていますが
(と言っても1階の屋根の上)



イメージ 12

目標も高く持ったお店ですね〜

で、こちらのお店で購入してきた麺は
うどんとラーメン用の麺

うどんだけじゃなくて
ラーメンも美味しいのです



イメージ 16

翌日の昼食は
さっそくそのうどん



イメージ 17

讃岐うどんにも
負けないくらい美味しいですよ



イメージ 18

で、翌々日の昼は
そのお店の麺で作った
はぴわん軒のコーンラーメン



イメージ 19

ヘタなラーメン屋さんより
ゼンゼン美味しいラーメンです

「めん小町」さんの麺でした

この記事に

タヌキのお寺

イメージ 1

歩いても近い



イメージ 13

日本昔話「分福茶釜」のゆかりのお寺
茂林寺に寄ってみました



イメージ 2

茂林寺前にあるうどん屋さんはもり陣



イメージ 4

もりんじ
もりじん

どっちが先にできたのか
わかりませんが・・・
(わかってるけど)



イメージ 14

もり寺ん



イメージ 3

じゃなくて
もりん寺の中へ



イメージ 5

タヌキのお寺



イメージ 6

昔、
本物のタヌキがいた記憶があるんですが



イメージ 7

今はタヌキ像だらけ



イメージ 8

小トトロ・中トトロ・大トトロ

写真のせいで奥のトトロ
(タヌキです)
大きく見えませんが大きいんですよ



イメージ 9

そばによると
こんなにデカい



イメージ 10

大タヌキに圧倒されて
仏像は茂みの中



イメージ 12

新緑が美しい



イメージ 11

5月8日の茂林寺でした



イメージ 15

帰る前にお勉強



イメージ 16
画像右下クリックで大きくなります
なぁるほど

この記事に

イメージ 9

4月22日の長井駅です



イメージ 1

列車が来るまでちょっと時間があるので
駅の周りをウロウロ



イメージ 2
画像右下クリックで大きくなりますよ
長井の町は
この地図の右の方しか歩かなかったなぁ



イメージ 3

機会があったら
次は左の方にと思うけど



イメージ 4

まだまだ
行ってない地方がたくさんあるし



イメージ 5

もう
来ることはないかなぁ



イメージ 6

この桜って
ひょっとしてエドヒガン?



イメージ 7

水車でもあるのかな



イメージ 8

さすが水の綺麗な町ですね



イメージ 10

列車が来てるから
ホームに上がってみましょっ



イメージ 11

逆方向の荒砥行きでした



イメージ 12

後ろの車両のデザインは紅花みたい



イメージ 13

僕たちが乗る列車は反対側



イメージ 14

自然がいっぱい東北の町



イメージ 15

赤湯行きが来ました



イメージ 16

1両編成、ワンマントレイン、手動ドア



イメージ 17

窓にはカーテン
天井にはレトロな照明



イメージ 18

窓の外は美しい景色



イメージ 19

赤湯駅に到着すると
面白そうな自販機
赤湯温泉の土産ではないですね〜



イメージ 20
画像右下クリックで大きくなりますよ
このマップの中で行ったのは



イメージ 21

やって来ました
山形新幹線



イメージ 22

福島までは7両編成、その先は17両
自動ドア
(厳密に言えば車掌さんの手による手動ドアかな)



イメージ 23

さようなら山形



イメージ 25

いつもは金麦
この日は金蔵



イメージ 28

窓の外は雪景色



イメージ 24

座席の前は肉景色



イメージ 26

じつは
これの中身です



イメージ 29

車窓の桜を眺めながら



イメージ 27

美味しくいただきました



イメージ 31

そして食後のフルーツ



イメージ 30

4月21〜22日の山形旅行でした

この記事に

昨日、5月8日

イメージ 1

群馬県館林市にある東武トレジャーガーデンに
行ってきました



イメージ 2
画像右下クリックで大きくなりますよ
ものすごく
たくさんの花が楽しめそうです



イメージ 3

白い花は
マーガレットかな

ノースポールですね
ほのかさん♪
ありがとうございます



イメージ 4

見事なバラのトンネル
・・・って、まだ咲いてないや



イメージ 5

白バラの天蓋(てんがい)
ここもまだだ〜



イメージ 6

でも咲いているバラだってありますよ



イメージ 7

背の高い木に巻きついているのは



イメージ 8

こんなバラ



イメージ 9

目立たないけど



イメージ 10

こんな所にも咲いています



イメージ 42

ユーホルビア・リギダ
聞いたことがない名前だなぁ

どうやら右下の植物が
ユーホルビア・リギダ



イメージ 43

この花の名前かと思ったけど
この花は
ガザニアでした
ロゼさん、ありがとうございます



イメージ 11

シバザクラ



イメージ 12

1ヶ月ほど前は
桜とシバザクラが見事だったんですよね〜
(テレビ朝日、依田さんの天気予報で中継してました)



イメージ 13

さて、今は



イメージ 14

ひたち海浜公園の規模には
かないませんが



イメージ 15

ネモフィラだって



イメージ 16

見事に咲いていますよ



イメージ 17

マクロで1枚



イメージ 18

普通にもう1枚



イメージ 19

次はヤグルマギクです



イメージ 20

みんな先にどんどん行っちゃうので



イメージ 21

歩きながらパチパチ撮影



イメージ 22




イメージ 23




イメージ 24

次に現れた花はアグロステンマ



イメージ 25

別名をムギセンノウとか
ムギナデシコと言うそうです



イメージ 26

ムギのナデシコって感じですね〜



イメージ 27

こちらは洒落たポピーの



イメージ 28

シャーレーポピー



イメージ 29

もうポピーのシーズンになったんだ〜



イメージ 30

白いアジサイかな

あっ
オオデマリでした
yuyunekotaさん♪
ありがとう〜



イメージ 31

僕のデジカメ
今まで知らなかったけどマクロ撮影もできたんですよ



イメージ 35

花だけじゃありません



イメージ 36

教会もあったんですね〜



イメージ 38




イメージ 40

こちらの教会で



イメージ 39

結婚式もできますよ



イメージ 41

これから結婚する方



イメージ 37

ぜひ
こちらでどうぞ



イメージ 32

花嫁も良いですが



イメージ 33

まだまだ
いろんな花が咲いていた



イメージ 34


この記事に

やませ蔵美術館

4月22日
長井の町をブラブラ歩き・・・


イメージ 1

たどり着いたのは
(やませぐらびじゅつかん)



イメージ 2

4つの蔵の中に



イメージ 3

絵画など



イメージ 4

美術品が展示してあります



イメージ 5

蔵の中は撮影禁止
おっと
蔵の外から撮影してしまいました



イメージ 6

と言うことです



イメージ 7

ちなみにこちらの美術館
小さいけれど
庭園が素晴らしい



イメージ 8

じつは長井駅に貼ってあった
吉永小百合さんのポスターを見て
この美術館に来たんですよ



イメージ 9

そのポスターの写真が
この美術館にも飾られていました



イメージ 10

おお〜っ見つけた〜
この場所だぁ



イメージ 11

そしてこの庭園には
水琴窟が三つあります



イメージ 12

それぞれ
ひしゃくで積まれた石に水をかけ
水滴の音を聞いてみました



イメージ 13

三つとも違う澄んだ綺麗な音がします

チャポーンと言うか
コーンと言うか
キーンと言うか
心地よい音です



イメージ 14

尾瀬みたいに
水芭蕉が咲いていました



イメージ 15

さらにカタクリまで見られて
ラッキー



そして
ラッキーは続きます


イメージ 16

こちらのお休み処で



イメージ 17

庭園を眺めながら



イメージ 18

美味しいコーヒーとお菓子を
無料でいただけました



イメージ 19

こんなにサービスされて
入館料500円



イメージ 20

お店に入ったら
コーヒーだけの値段ですね〜


ちなみに
秋の紅葉が素晴らしいそうですよ
    


イメージ 21

絵画などに興味のない方にも
お勧めできる


この記事に

長井の町歩き

4月22日
山形駅から赤湯駅に戻る電車に乗ります

イメージ 1

茂吉記念館前という駅
桜が満開で途中下車したくなりますが
先を急ぎます



イメージ 2

有名なのかな
1本の大きな桜の木



イメージ 3

上山城の桜は光の具合なのか
より綺麗



イメージ 4

山の斜面にはたくさんのビニールハウス
たぶんぶどう畑ですね
赤湯にはワイナリーがあるし・・・



イメージ 5

あの水たまりは
白竜湖?
そして赤湯駅に到着です

イメージ 6

山形鉄道フラワー長井線に乗りますよ
しかしその前に
駅で昼食をとることにしました



イメージ 7

赤湯温泉を出発するとき宿からいただいた
焼きおにぎりです

お米が美味しい、おこげも美味しい
何も入っていないおにぎりですが
ペロッといただきました



イメージ 8

いよいよ長井駅に向かって出発です

車両には
沿線の町を代表する花がデザインされています

この車両は「あやめのふる里」長井市かな



イメージ 9

こちらの鉄道は整理券や運賃箱があって
バスのようなワンマンカー



イメージ 10

切符の発行箇所が「運転士」です



イメージ 11

窓ガラスには桜の花びらシール



イメージ 12

宮内は童謡「ないしょ話」を作詞した
結城よしをの出身地

しかし彼は戦時中ニューギニアでパラチフスにかかり
24歳の若さで亡くなったそうです



イメージ 13

山形と言えばさくらんぼの県ですね〜

いたるところに
さくらんぼ畑がありますよ



イメージ 14

山々に囲まれた



イメージ 15

広大な土地を走ります
山形盆地かな



イメージ 16

30分ちょっとで長井駅に到着



イメージ 17

長井の町を歩いてみましょう



イメージ 18

SPIKEって?



イメージ 19

けん玉がたくさん展示してありますよ



イメージ 43

テツandトモが来たんだ〜
なんでだろう?



イメージ 20

ここはけん玉ひろばなんですね〜



イメージ 21

茅葺屋根の民家はお店かな



イメージ 22

町の中を流れる水はとても綺麗です



イメージ 23

歴史を感じる消火栓



イメージ 24

歴史を感じると言えば
この建物も・・・



イメージ 25




イメージ 26

で、すぐ隣には
現在の桑島眼科医院があります



イメージ 27

またまた古い建物



イメージ 28




イメージ 29

新しい小池医院はどこかな



イメージ 30

ドイツっぽい名前の通り



イメージ 31

と思ったらやっぱりね

ドイツのバートゼッキンゲン市と
長井市は姉妹都市なんですね〜

そう言えば
兄弟都市ってないのかなぁ



イメージ 32

満開の桜は白つつじ公園です
ここを通り越し
やませ蔵美術館に行くのですが
その話は長くなるので
またのちほど〜



イメージ 33

やませ蔵美術館を出ると
先ほど通り越した
白つつじ公園の中を歩きます



イメージ 34

4月22日です
桜が綺麗



イメージ 35

でもツツジは咲いていませんね〜
今頃は咲いているのかなぁ



イメージ 36

長井道頓堀
長井の飲食店街かな



イメージ 37

昭和な感じのスナック



イメージ 38

長井小学校の校舎と



イメージ 39

川と桜がイイ感じ



イメージ 40

4月21日オープンの
道の駅「川のみなと長井」

ええ〜っ!!!
てことは前日にオープンしたばかり



イメージ 41

これは長井市のお祭りかな



イメージ 42

その道の駅からは緑色の無料バスで
(と言ってもワンボックスカーですが)
長井駅まで連れて来てもらったのでした

この記事に

イメージ 38

モミジの新緑が気持ちいい
5月5日です



イメージ 1

東京都世田谷区の
九品仏浄真寺(くほんぶつじょうしんじ)に行きました



イメージ 2

総門を入ると
右側に閻魔様が待っています



イメージ 3

仁王門の上の扉が
今日は開いていますね〜



イメージ 4

中には仏像がたくさん



イメージ 5

右側に阿形(あぎょう)



イメージ 6

左側に吽形(うんぎょう)



イメージ 7

その仁王門をくぐると
立派な鐘楼
吊るされている梵鐘は有形文化財です



イメージ 8

本堂の中に入ってみます



イメージ 9

御本尊の釈迦如来から
カラフルな布のテープ



イメージ 10

今日の行事
おめんかぶりと関係があるのかな



イメージ 11

枯山水の庭園



イメージ 12

こんな所にゆるキャラ
九品(きゅっぽん)がいた〜



イメージ 13

東京都指定天然記念物の大イチョウ



イメージ 14

で、こちらのお寺には
九体の阿弥陀如来像があります

上品堂(じょうぼんどう)・中品堂(ちゅうぼんどう)・下品堂(げぼんどう)
三つのお堂に
それぞれ三体ずつ安置されています



イメージ 15

上品堂の中央にある上品上生(じょうぼんじょうしょう)

写真を撮っていませんが
右にあるのが上品中生(じょうぼんちゅうしょう)



イメージ 16

左にあるのが上品下生(じょうぼんげしょう)
で、下に並んでいるお面が今日の行事に使われるものですね〜



イメージ 17

こちらは中品(ちゅうぼん)
やはり上品同様3体あります



イメージ 18

こちらも同じように3体ある
下品(げぼん)です

ちなみにこの九品仏(くほんぶつ)
上品、下品(じょうひん、げひん)の語源だそうですよ



イメージ 19

で、今日は3年に1度行われる
おめんかぶりを見に来たのです



イメージ 20

10時からという情報を信じて
10時前に来たけれど
始まるのは11時らしい



イメージ 21

インターネットの情報
アテにならないね



イメージ 39

1時間以上待つことになったけど



イメージ 40

新緑に癒されます



イメージ 22

いよいよ始まりました



イメージ 23

本堂から上品堂を結ぶ橋を渡ります



イメージ 24

上品堂からお面をかぶって



イメージ 25

本堂へ戻ります



イメージ 26

お面の小さな穴から
外の様子を見ながら



イメージ 27

橋の上を歩くので



イメージ 28

付き添いの人が
必要なんだそうですよ



イメージ 29

本堂から戻って来ました



イメージ 30

みんな同じお面のようですが



イメージ 31

じつは持っているものが
違います



イメージ 32

そして最後は



イメージ 33

お稚児(ちご)さん



イメージ 34

チビッコも付き添いの人が必要なんだね



イメージ 35

カッワイイ〜



イメージ 36




イメージ 37




イメージ 41

そして
すごい混雑の中、帰ったのでした

この記事に

満開だった霞城公園

イメージ 1

4月22日
文翔館から霞城公園(かじょうこうえん)を目指します



イメージ 3

前日のバスツアーと違い



イメージ 4

こちらはこのとおり満開



イメージ 2

東京の千鳥ヶ淵の超混雑と比較すると



イメージ 5

人も少なくて



イメージ 6

ゆっくり花見を楽しめます



イメージ 8

ここは皇居と言われたら



イメージ 7

・・・



イメージ 9

やっぱり違うか



イメージ 10

前日は山形市より南の南陽市



イメージ 11

全国的に見ると
桜前線は北上するものですが



イメージ 12

山形県内では南陽市に向かって



イメージ 13

南下するんだそうですよ



イメージ 14

南陽市より北の山形市では
たった1日違いなのに
このとおり地面に花びらが散るほどです



イメージ 15

こちらを先にして



イメージ 16

南陽市を
2日目にした方が正解だったかなぁ



イメージ 17

桜の咲く時期を見極めるのは



イメージ 18

難しいものですね〜

ちなみに前日(4月21日)の桜については
4月23日〜30日に書きました
(26日はサボっています)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事