|
春に検査してもらって、ようやく半年になりました。
予約表も今月まで、しっかり除けときました。
(無くさなくて良かった。。。一安心(笑))
あいも変わらず、混んでおります・・・・甲状腺外来。
でも、予約してたからなんとか2時間程で、
全行程終了で帰宅出来ましたよ。
◆エコー 異常なし
◆血圧 正常
◆脈拍 正常
◆血液検査 問題 あり!!
今回は、先生のお言葉を信じて、『二日に一錠!!チウラジール♪』
頑張ってみたんですがね〜〜〜
(たまに、忘れたことも・・・・ありましたが。)
頑張りすぎましたかねぇ〜〜〜
なんとまあ・・・・・
◆FT3 2.52 ↓ (2.60〜5.08)
◆FT4 0.99 ↓ (1.01〜1.79)
◆TSH 0.010 ↓ (0.270〜4.200)
まあ、FT3,4は少し欄外!!残念レベルですが。
先生も頭を抱えて、『薬を今度は、止めておきましょう・・・』と。
先生!!
おさぼりしないで、頑張って半年!のんだんですよぉ〜〜
私。
飲み忘れた時は、この日の数値が変化してなかったら・・・
っと、
先生のお顔を想い出し反省して飲んだんですよぉ〜〜。
私の心の声が、聞こえたのか否かは定かじゃないけど(笑)
TSHは、前回の0.008からすこぉ〜〜し改善方向に向かってるからと先生。
ということで、只今の私は、甲状腺低下症(いわゆる、橋本病です!)
どおりで、体重が増えたんだ〜〜〜
|
術後の様子
[ リスト | 詳細 ]
|
ご報告が遅れましたが・・・・
6月の血液検査の結果報告!!
FT3 : 3.6
FT4 : 1.4 この2点は、正常値内でいってます(^^♪
TSH : 0.008
と・・・やっぱり、脳からのホルモンが上手くいってません。
現在、二日に一錠のチウラジール服用をして、このTSH数値改善に努めておりますが。。。。。
なんだかなぁ〜〜〜。容易にはいかないこの数値の低さ。
正常値が(0.5〜5.0)だから、このゼロがたくさんついた結果には、なんといいますか―――――。
ここまできたら、
高度な血液検査装置に感服するしかないですね。
ほとんど、ゼロでしょ・・・・これって(笑)
この6月には、子宮頸がん・子宮体がん検診も一緒に行いました。
結果は、『異常なし!!』と、安心しましたが。。。。
やっぱり、チウラジール服用も関連してるのか?
それとも、更年期の仲間入りなのか?
ちょっくし、調子の悪さから念入りに診察してもらいました。
エコー審査で、卵巣肥大が見られましたが、
腫瘍マーカーは正常。
肥大については、経過観察と云うことに・・・・
下垂体からのホルモン結果が、更年期に入りにかけているとの
Dr。からのお便りを後日いただきました。
そろそろ、更年期?!
いやはや・・・・更年期?!
もう若くないなぁ〜〜〜(笑)
|
|
只今、桜が満開中。
移動中もいろいろな箇所できれいに咲いた桜を目にします。
日本の美の美しさ!!ここにありぃ〜〜
って感じですね。
さてさて、本日(ブログ更新時には日付が変わってますね・・・正式には昨日 かな。)病院に行ってきましたよ。
『済生会松山病院 糖尿・甲状腺科』では、月・木の14時〜
甲状腺外来をしております。
術後、何回か通っていたので知っていましたが、
以前の若い先生は異動されていました。
(・・・・知らない先生はちょっと不安だなぁ。)
と思いつつ、久しぶりなので、初診受付を済ませ
そそくさと、糖尿・甲状腺科へカルテを提出。
週のうち2回だけの外来は、きっと込んでるはず・・・・・
案の定、待合には診察時間前に、待たれている患者さまがチラホラ。
担当医師表の名前になんとなく見覚えがあったんだけど・・・・
やっぱり!!
野口病院に研修医でおられた先生でした。
(お偉くなって帰ってこられたようですね・・・・)
これから、よろしくお願いします
今回は、エコーと血液検査をしました。
【結果】
FT3 2.92 正常値 2.6〜5.08
FT4 1.32 1.01〜1.79
TSH 0.008 (L) 0.270〜4.200
*今回も、いつもの如く、TSHが(L)で、バセドウ病からの脱出不可。
ここのとこ調子加減で、お薬飲んでたから、FT3,4は正常値内で
良かった!良かった!
*触診でも、甲状腺の腫れは見られるとのこと。
(うん。自分でも腫れてるの触って分かるくらいだから。。。
そうでしょう。そうでしょう。)
*エコーの見解は、右葉に黒い部分有り。
(SOLの半年後経過観察ってとこみたいです。)
お薬も、2日に一錠飲んでみて数値の様子をみていこう!
ということになり、当然、3か月後にもう一度、血液検査。
6か月後に再エコーという診断でした。
結局、喉の圧迫の原因は、分からず仕舞いで帰ってきました。
気になると、意外と締め付けられるようで苦しいのですが・・・・
まっ、痛くもかゆくもないので、再検査まで投薬頑張りましょう。
首の圧迫は、この冬に太ったからかも・・・
ダイエットしてやせたら治るかしら(笑)
|
|
春がやってくると定期健診に行かなくちゃと・・・・・
そろそろ、重い腰を上げるのですが。
今年は、年明けからいろいろ活発に出歩いてたせいか・・・?
アラフォーの年のためか・・・?
東北沖の地震の心配も・・・・?
ここ数週間前から、首の圧迫感が妙に気になってます。
残した甲状腺が肥大してるのかなぁ・・・・・?
バセドウの自己判断での体調具合は、私の場合
脈拍と多尿でちょっと数値上がったなぁ〜〜〜
って、いつものチウラジールに頼って調子抑えてたんだけど。
首の圧迫は、やっぱり一度超音波採ってもらった方がいいのかしら?
冬の間に太ったから・・・・・
っと、ほっときたいところですが。
そろそろ、超音波もしとかないといけないかもね。
う〜〜〜ん
大分の野口病院まで行くのは、一苦労ものだしなぁ。
久しぶりのフェリーでの温泉旅行気分もいいのだけど・・・・
う〜〜〜ん
また、
地元の野口病院で研修された先生を頼ってみるかなぁ・・・・
なかなかの、私のバセドウちゃん。
早く完治!!終了!!
報告がした―――い
|
|
昨日から、TVで報道のヨウ素検出について・・・・・・
大地震のもたらす被害は一体、どこまで広がりをみせるのでしょうか?
☟ 毎日新聞より 報道内容 一部
放射性物質 水道水からヨウ素…都「乳児の飲用控えて」3月23日(水)20時33分配信
東京都水道局は23日、金町浄水場(葛飾区)で22日に採取した水道水から、乳児(0歳児)の飲用に関する国の基準の約2倍に当たる1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。23日採取分も190ベクレルだった。都は水道水で粉ミルクを溶かしたり、乳児に飲ませたりしないよう呼びかけているが、「長期間飲み続けなければ、健康への影響は直ちにはない。代替水が確保できなければ飲んでもよい」としている。
甲状腺疾患の私にとって、《ヨウ素》の摂取は控えなければならないもの。
今回、乳幼児への声かけをしているようだが、疾患者はどのように対応を考えていけばいいのだろう?
なんとなく、そんなことを考えて・・・・・・
病気治療に、長い間投薬をしている人も多いはず。
メルカゾールやチウラジールは水道水で飲んでて
今のままの その投薬量で効くの?
私みたいに、オペ後の数値異常者の最終治療方として《放射線治療》を言われている人も。
これってやっぱり、一筋縄ではいかないのかしら・・・?
とりあえず、乳幼児の今後が何より心配です。
今度は、東京組に水を救援物資として送らないといけないわ。
この子供たちが、成長する段階で私のような甲状腺疾患にならないことを願うのみです。
|



