ここから本文です
KayakDreamer カヤック漕いで夢を追う!
いつかは夢の10船ーバー!

書庫全体表示

青物モドキ

 
先月末から鬼のように忙しかった仕事も
ようやく落ち着いて浮いてきました〜♪
 
今回はイチさん、うめさん、TAKEさん、超久しぶりのHAMAさん(五十音順)
5艇で賑やかに出撃!
 
狙いは秋太郎(バショウカジキ)と行きたい所ですが
タックル含め自分の腕では厳しいな・・。
 
青物&ハタを狙って万が一、秋太郎が掛かった時は
うめさんが何とかしてくれるはず・・^^
 
浅場でジグしゃくってると一流し目からズドン!
 
しかしフッキングしてから2秒後に
何が掛かったのかすら分からないままラインブレイク・・
完全にドラグ設定のミス・・orz
 
続けて浅場を探ってると可愛いのがHIT!
 
草食系なお顔のフィッシュイーター。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
この子の名前知ってる方居ませんか?
 
 
ポツポツとアタリはあるものの大半がESOのアタリ。
 
 
イメージ 2
 
 
やっとの事でチビモンハタ(;´・ω・)
 
 
50〜60m位のフラットを攻めるもベイト反応が全くないので
朝の強烈なアタリが忘れられず
さっきの浅場でステンレスジグで探ると
 
 
ゴツン!
 
 
強烈な引き!やった青物か?
今度は絶対逃がさんぞ〜
でも青物とはちょっと違う気も・・?
 
海に浮いてくるシルエットを見て・・ガックシ・・
 
サメやん・・
 
今日はとことんついてない・・
 
せめてジグだけでも回収できないかと寄せると
 
・・
 
ん?
 
サメじゃない?
 
画像でしか見たことないけど、これは「スギ」かな?
 
 
イメージ 3
 
80㎝、4k弱位。
 
味はカンパチに近いらしく美味しいお魚らしい。
 
ヨシお土産ゲット!
 
ちょっと余裕が出来たので、
さっきTAKEさんが真鯛釣ってたのを思い出し
水深50m付近をタイラバで探ってると・・
 
いきなりクソフグにラバーをボロボロにされる(-_-;)
 
耐えてマキマキしてるとズシリと重みが・・
 
合わせを入れると海底をズルズルと走る様な重量感のある引き・・
 
何これ?そんなに引かないけど重い・・
 
PEラインは08
 
ちょっとタイラバタックルじゃ無理なサイズかな?
 
なんと思いつつ粘ってると、少しづつだけど
ポンピングで上げられる。
 
と思ったら巻いた分だけ出される(-_-;)
 
ファイト開始から30分、手首が悲鳴を上げるなか
浮いてくる茶色っぽい魚体・・
 
お〜デケー!7キロ位は有りそうだ(゚Д゚;)
 
魚の正体はさっき釣った「スギ」のデカ版・・(^_^;)
 
ランディングネットに入らず、初めてギャフ打ちに挑戦するも難しい・・
 
結局、ネットに魚体を半分入れた所でタイラバ外れ
カヤックに上げるのに、もたもたしてると
海にお帰りに・・orz
 
しかし、同じ魚でもタックルの違いで引き方がこんなにも違うとは・・
勉強になりました('◇')ゞ
 
 
その後はステンレスジグに反応してくれたオオモンハタ♪
 
 
イメージ 4
 
 
オオモンちゃん
もうすぐ釣れなくなると思うと寂しいな・・
 
 
今日の釣果。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
次は本物の青物・・
カンパチ&ヒラマサ釣りたいな〜。
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    土砂郎さん

    最近ヤバイ弾丸ファイター釣っちゃったじゃないですか(^^;)
    朝一のは、それ程デカくは無かったんですが
    完全にドラグ設定でミスってました・・
    まだまだ半人前だな〜と実感しました(^^;)

    [ シーバ ]

    2014/10/1(水) 午後 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    おたけさん

    今日は来られず残念でした。
    自分は湾内、うめさんは岬付近を攻めてましたが
    どちらも秋太郎は目視出来ませんでした。
    夢はおたけさんに託します!
    来週がんばってくださいね

    [ シーバ ]

    2014/10/1(水) 午後 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ギャフにかけられても、逃げてきたぜー
    ワイルドだろ
    とか海底で言ってるかもしれませんね(笑)
    海外では養殖するほど美味しい魚だそうですねヽ(´▽`)/

    [ スプリットリング ]

    2014/10/1(水) 午後 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    スギって、初めて聞きました〜(⌒-⌒; )
    関東には、居るのかわかりませんが
    美味しい魚ならOKですよね!(笑)
    デカスギは残念ですが、
    80でも、十分デカイと思いますよ〜(*^_^*)
    美味しい魚でナイスです❗️

    [ きくさん ]

    2014/10/1(水) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    スギ ですか! 初めて見ました。。。

    カンパチのような美味しさっていいですね〜
    ぜひ食べてみたい魚です。。。(^^♪

    逃がしたデカスギはデカ過ぎ?!が原因ですね。。^^;

    [ コージーM ]

    2014/10/1(水) 午後 10:33

    返信する
  • スギでかいっすね!!

    引きも良くて食べても美味しいんじゃ最高のターゲットじゃないですか(^^)

    いいな〜♪オイラもいつか釣ってみたいッス(^^)
    でもこっちではスギの釣果あまり聞いたこと無いな〜(^_^;)

    [ mas ]

    2014/10/2(木) 午前 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です!
    珍しい魚ですね。
    初めて見ましたよ。料理アップお願いします!!

    [ のっぱら ]

    2014/10/2(木) 午前 10:09

    返信する
  • シーバさんこんにちは。

    けっこうな釣果さすがお見事です。
    スギは養殖から逃げ出したものでしょうね。
    今はわかりませんが、鹿児島ではスギの養殖もしてましたから、その脱走魚じゃないでしょうか。そろそろ青物も本格化してきます。10kg超級の吉報お待ちしております。

    [ bugteeth ]

    2014/10/2(木) 午後 3:35

    返信する
  • 顔アイコン

    スプリットリングさん

    スギだけに〜(笑)
    今は知りませんが以前はコチラでも養殖されていた様です。
    逃げたのが繁殖したのかな?
    見た目とは全然違う、お味でビックリでした^^

    [ シーバ ]

    2014/10/2(木) 午後 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    kikuさん

    どうやら関東にも居るみたいですよ。
    釣れたらサメだと思わず是非食べてみて下さいね^^

    デカスギ残念でしたが魚を確認出来ただけでも良かったです。
    途中でバラシてたら相当悔しかったと・・(^^;)

    [ シーバ ]

    2014/10/2(木) 午後 7:36

    返信する
  • 顔アイコン

    コージーさん

    ギャフ打ちしてみましたがコージーさんの様に上手くは行きませんでした(-_-;)
    ギャフ打ち難しい・・大きいランディングネットが欲しいですが
    買っちゃったら大物釣れない気がするんですよね(爆)

    [ シーバ ]

    2014/10/2(木) 午後 7:38

    返信する
  • 顔アイコン

    masさん

    ホントそうですね〜また狙ってみたいですが
    九州でもあまり釣れないレア魚なので運も必要みたいです。
    次は本物の青物釣りたいっす

    [ シーバ ]

    2014/10/2(木) 午後 7:43

    返信する
  • 顔アイコン

    のっぱらさん

    自分も生で見るのは初めてです。
    以前、画像で見た事あるのでキープしましたが
    見た事なかったら、きっとリリースしてましたね(^^;)
    料理は写真撮りませんでした〜今頃、腸あたりかな(爆)

    [ シーバ ]

    2014/10/2(木) 午後 7:45

    返信する
  • 顔アイコン

    bugteethさん

    スギの養殖してたらしいですね。
    これから青物楽しみですね!
    以前お会いしたポイントではデカイ真鯛の釣果も
    あったみたいですよ。
    そろそろ復活でしょうか?^^

    [ シーバ ]

    2014/10/2(木) 午後 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日はお疲れ様でした。

    ウマスギちゃんでしたか。
    やっぱりトロカンパチだったんですね。
    たまに釣れると、キモくてリリースしてましたが次は食べてみます。 削除

    [ うめ ]

    2014/10/2(木) 午後 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    先日はお疲れ様でした!
    流石かなり釣られてますね◡̈⃝
    スギのお味はいかがでしたか? 削除

    [ タケ ]

    2014/10/3(金) 午後 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    うめさん

    先日はお疲れ様でした。
    秋太郎のテイルウォークが見れず残念でした。
    スギ美味しかったですよ〜
    次は本物のカンパチ釣りに行きましょう

    [ シーバ ]

    2014/10/3(金) 午後 7:18

    返信する
  • 顔アイコン

    タケさん

    スギは臭みもなく、脂も程よく乗って
    上品なお味でしたよ^^
    台風来てますね・・運動会延期?
    仕事にも影響出そうなので火曜は無理かもしれませんm(__)m

    [ シーバ ]

    2014/10/3(金) 午後 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    スギちゃん釣りましたか。
    すごいですね。
    しかし、でっかいですね。
    憧れます。
    こっちではスギちゃんは釣れません。すごい引きやったんですね。
    味はどうでしたか?
    美味しかったですか?
    興味津々です。

    [ あおしま ]

    2014/10/4(土) 午前 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    あおしまさん

    スギは初めて釣りました。
    こちらでも、なかなか出会えない魚です。
    引きも強く美味しい魚でしたが、やはり本物釣りたいです!!

    [ シーバ ]

    2014/10/4(土) 午後 9:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事