ここから本文です
Happy's Photo Room
当ブログはフォトギャラリーとして身近な被写体から風景、野鳥など様々な被写体を展示・紹介していきます。
2018.09.09 D51498とEF6437
 前日はSLレトロみなかみを往復追っ掛け撮影を楽しんで、夜は横川駅で車中泊でしたが夜半は本降りの雨で明け方まで降っていました。SLが通過する頃には曇り空になり、光もまわってくれて強いコントラストが避けられて良かったです。
 今日の沿線は撮り鉄さんが多いような気がしました。聞いた話しによると狙いはEF6437のようで、この後にチョコレート色の車体はブルーに塗装し直されるとのことでした。
 毎度の事、本日も煙は期待はしていませんでしたが、何と物凄い爆煙でやってきました。
 このまま爆煙で通過してくれることを願いつつ、先ずは望遠で通過直前は別カメラに持ち替えて連写して納めました。

Canon EOS-1Ds MarkⅢ EF300/2.8L USM
Canon EOS-1D MarkⅣ EF24-105/L IS USM
  イメージ 1
出発合図の長笛の後、磯部温泉駅を出発したSLレトロ碓氷が見えてきました。

イメージ 2
何と予想を超えた黒爆煙で大迫力です! 見応えありました。

イメージ 3
近づいて来ると恐怖すら覚える大黒煙が迫力有り過ぎ〜

イメージ 4
途中から縦位置に変更して黒煙を強調。イイね!

イメージ 5
曇り空のお陰でSL正面はディティールが出てくれました。

イメージ 6
ファインダー越しに正面に向かってくるSLは迫力ありますね。

イメージ 7
ググっと群馬!! ググっと超UPで、赤プレートとHMを印象的に!

イメージ 8
ここからは別カメラに持ち替えて縦位置、横位置と連写です!

イメージ 9
手持ちで追い写しで狙います。

イメージ 10
フレーミング確認の余裕など全くありませんがギリギリセーフ!

イメージ 11
撮り鉄さんお目当てのEF6437。

イメージ 12
旧型客車とEF6437にのチョコレート色がレトロですね〜

イメージ 13
SLは乗るのも良し、見るのも良しです。
通過後のバックショットは哀愁が感じられてググっときますね。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事