Pleasant tripのブログ

夫婦二人の写真いっぱい旅行記です。遊びに来てください♪

[ 前のページ | 次のページ ]

初めて沖縄へ来ました
初めてということで、ゆっくり、観光もかねてダイビングをしようと主人が、いろいろなところの風景を楽しませてくれました
たくさん写真を撮ったのですが、なかなか整理できていなかったので、今回、去年の沖縄旅行の日記も並行してUPしていきたいと思います♪良かったら、お付き合いください♪
日程
8月10日 高松空港発 →沖縄空港    首里城
8月11日 沖縄1周(レンタカー)      美ら海水族館・今帰仁城跡等
8月12日  ダイビング(慶良間)
8月13日 沖縄空港 → 石垣空港     ダイビング(石垣)
8月14日 ダイビング(石垣)
8月15日 西表島 由布島    石垣島半周ドライブ川平
8月16日 竹富島 石垣島半周ドライブ
        石垣空港 → 与那国空港
8月10日首里城
\¤\᡼\¸ 1
この時もたくさんの人でした^^
\¤\᡼\¸ 2
日本なのに、不思議な世界^^
\¤\᡼\¸ 3
昔は、本当にこのような風景だったのでしょうね^^
\¤\᡼\¸ 4
沖縄市内♪
この日は、市内をぶらっとして、早々に予約してくれていた「うらしま」へ♪
\¤\᡼\¸ 5
ここは、沖縄舞踊を見ながら食事ができるというところでした♪
どれもうまし♪^^ただ、私は、何がダメなのか、食べた後、蕁麻疹に悩まされましたがね^^
独特の雰囲気で楽しめました^^
    \¤\᡼\¸ 6
いつもありがとうございます☆励みになります☆ポチとお願いします☆
¥¤¥᡼¥¸ 1
那覇へ着くとまずは、空港から無料バスが出ているのでそれに乗って、「那覇アウトレットあしびなー」へGO

1F国内線ターミナルビルの4番出口を出てすぐのガイドスタッフへ申し込むと受付順で乗車となります。逆に、アウトレットモールを出るときは、インフォメーションに申込みます。いっぱいだと乗れないので、先に帰る時間を決めて申し込んでから買い物をした方がいいです。。

無料シャトル(空港=アウトレット)
空港からでる時間は、10時〜20時まで1時間おきにでています。
アウトレットからでる時間は、10時半〜20時半まで1時間おきにでています。所要時間は15分くらいです。

私たちは、飛行機からシャトルバスに乗るまでに時間がなかったので、そのまま荷物をもってバスに乗りました。

が、これは、失敗・・・あしびなにあるコインロッカー(無料)は小さくって、スーツケースは、入りませんでした。なので、空港のコインロッカーに入れておくことがベストでした

去年8月に行ったときは、ショップの数も少なく、あまり魅力がなかったのですが、今回は、ショップも増え、魅力的でした〜
とりあえず、夏に向けていろいろ買いました(0^0^0)v
そろそろ、主人が待ちくたびれたので^^
空港まで無料シャトルバスで帰り、そこから、モノレールに乗り換えました。
¥¤¥᡼¥¸ 10
モノレールの1日乗車券は、24時間乗れる(日をまたいでもOK)ので、空港からモノレールで移動しました♪
ホテルは、「リッチモンド・ホテル」でした。(見栄橋)

¥¤¥᡼¥¸ 2
ここから、国際通りまで歩くのはちょっと遠かったなぁ〜
けど、リフォームしたばかりでお部屋はきれいでした
基本、私たちが泊まる部屋は、「禁煙」を希望しているので、その部屋があるところ(空いているところ)を選びます♪

¥¤¥᡼¥¸ 6
ホテルから歩いて行くと〜たくさんの観光客が
色々なものがあって楽しい^^
ただ、久しぶりにヒールのサンダルで歩いたので、足の裏にマメができ、痛いなので、島ぞーりと書いてある「ビーチサンダル」を買いました♪
晩御飯は、おいしそうなところはいっぱいで入れず・・・
ちょっと、人が入っているお店を選んびました

¥¤¥᡼¥¸ 7
ビールも半額380円均一料理もあり
お値段は、お得です^^

¥¤¥᡼¥¸ 8
けど、せっかく沖縄に来ているのに、ここで食べなくてもよかったなあ〜って、お味はおいしく、残さず食べましたけど〜(笑)
ホテルの前にあるコンビニに帰りに寄ると「ゴーヤ・DRY」がありました。金賞受賞ですって〜見てるだけ〜(笑)
¥¤¥᡼¥¸ 9
この日は、打ち上げ花火が上がっていました
今年、初花火です
次の日は、DFSとまたまたアウトレットへ行き、時間を有効に使いました
¥¤¥᡼¥¸ 11
5月4日ということもあり、思っていたより帰る人たちは少なかったように思います♪
昼食は、沖縄そばがおいしいと言われている空港の4階「天龍」
¥¤¥᡼¥¸ 3
たくさんの人が並んでいました。お店の中は、たくさんのサインが飾られています♪モズクがおいしい〜^^
昼食を済ませ、高松空港へ飛びました♪ただ、高松行は乗る人が少なく、空席が目立っていましたよ〜^^

今回のお買いものリスト♪
¥¤¥᡼¥¸ 4
島で癒され、おいしい食事で満腹になり、ダイビングで楽しみ、ショッピングで満たされ〜充実した旅行となりました♪
ちなみに、満腹になった体は、久しぶりに会った父に「POKAは、子供ができたのか〜」と母に聞いていたそうです・・・いえいえ、太っただけですけど、なにか〜^^
長らくの日記にお付き合いいただき、ありがとうございました♪これで、今回のダイビング旅行の日記は終了です
与那国から、沖縄へ帰る日(5月3日)です。
与那国空港に到着
といっても、ホテルから3分だけどね
\¤\᡼\¸ 2シーサーもお見送り
今度はいつ来れるかな〜??

\¤\᡼\¸ 4

ちょっと早めに空港に着いたので、空港内のレストランで
飲んでいると、私たちの乗る飛行機が到着

\¤\᡼\¸ 5
\¤\᡼\¸ 6
\¤\᡼\¸ 7

たくさんの人が降りてきました♪
これから、楽しむのね〜

小さいかわいいセスナが停まっています何人乗れるんでしょう〜^^

飛行機に乗り込み〜
低空飛行をして、30分くらいで石垣空港へ到着しました

石垣で、お腹が空いたので「ブラックじゅーしー」と「じゅーし」とおにぎりを買って来てくれました。
これは、かまぼこの中に炊き込みご飯が入っています♪
ブラックじゅーしーの中には、カレー御飯が入っています♪
\¤\᡼\¸ 9

どちらかというと、私は普通の「じゅーしー」が好きです^^

\¤\᡼\¸ 10

食べている間に飛行機は、那覇へ

\¤\᡼\¸ 8
与那国は、TVの天気予報では雨だったのに、実際は雨も降らず、夏日和でした。ハイビスカスもきれいに咲いています
また、与那国に行きたいなぁ〜
このハイビスカス、花火のよう¥¤¥᡼¥¸ 2

綺麗やなぁ
与那国で一日だけ居酒屋「海響」へ行きました^^
ここは、ダイビングショップから歩いて5分くらいの場所にあります。

そして、ここの居酒屋はホテルまで送迎もお願いできます本当は、毎日でも行きたかったのですが、いつも予約でいっぱいだったので・・・^^
¥¤¥᡼¥¸ 5
おしゃれなカフェができていました♪
町の風景が癒されます

居酒屋「海響」

¥¤¥᡼¥¸ 3

船にお花を植えています♪

¥¤¥᡼¥¸ 4

中は、海をメインに作っています♪このシーサ、可愛い♪
ランプの灯りも癒されます^^
島唐辛子も売っています辛い〜¥¤¥᡼¥¸ 6

ここのお料理すべておいしいです♪特にカジキのハラゴ刺身と揚げ出し豆腐とそーめんちゃんぷるは、おいしかった〜♪
オリオンビール 泡盛  おにぎり(鮭・梅)   いすんサラダ
ジーマミ豆腐の揚げ出し  カジキのハラゴ刺身  カジキの骨のから揚げ
ソーメンちゃんぷる  オオタニワタリの天ぷら モズク タコキムチ
与那国に来ると、一度はここで食べたいお店です♪
ちなみに・・・
この日は、久部良港にマグロ320㎏が上がったそうで、いつも大きなカジキを見慣れている島の人でさえ、あまりの大きさにびっくりしたそうです
4月29日、与那国町・花連市有効姉妹都市30周年記念事業で台湾から来てた方たちが、帰る日・・・

¥¤¥᡼¥¸ 1

乗り上げていた水上バイクを一台づつ、引っ張っておろしています。
9時出発なのに、8時半の時点で海の上に浮いているバイクは少々^^

¥¤¥᡼¥¸ 9

この日は、朝起きると島一面、霧が出ていました。
少しずつ、晴れてきていますが。。。
でも、水上バイクで帰るには、風もあり、波もたっていて、心配です。。。
¥¤¥᡼¥¸ 10

9時前に何とか海に降りることができ、ロープでつなげて、浮かせています。
背番号、1〜37番までついています。
後ろにガソリンを積んでいます。

¥¤¥᡼¥¸ 11
綺麗に整列できました♪
霧がはれ、お天気も良くなってきました^^
ダイビングの船も、グラスボードの船も見守っています

¥¤¥᡼¥¸ 12

与那国町長挨拶や台湾の方の代表挨拶など、10分ほどの和やかなお見送りの会でした♪
¥¤¥᡼¥¸ 13

いよいよ、出発です。
みんな、ウエットスーツやライフジャケットなどを付けた上に、番号を付け、スタンバイ中♪
¥¤¥᡼¥¸ 3

背番号1から37まで順番に出発しました♪そして、ビーチ内を1周

¥¤¥᡼¥¸ 4

最後の人も手を振りながら出発^^
そして、一斉に出発しました

¥¤¥᡼¥¸ 5

すごい勢いです♪波が・・・最初の方を走る人より、後の方を走る方が、波に揺られて大変そうです・・・^^

¥¤¥᡼¥¸ 2

だんだん小さくなっています。
陸では、ずっと手を振ったり、大漁の歌を流して見送っています。

¥¤¥᡼¥¸ 6

と、そこへ・・・
ダイビング船(よしまる号)が、見送りのため、猛スピードで後を追いかけだしました^^
¥¤¥᡼¥¸ 7
後で、ダイビング船に乗っていた人たちにきくと、
急に船長が「お見送りするしかないろう!!」と急発進したそう
ジェットスキーの人たちがどんどん揺れながら走っている後を船で追いかけていると、ジェットスキーが走る後の波がすごくって、かなり揺れたそう。
そして、いつの間にか、ジェットスキーで走っていた人が急に停まり、休憩をとりだしたそう(^0^)なので、お見送りは終了したそうです。
なかなか、見ることのできない交流を間近で見ることができ、また、37台のジェットスキーが一気に出発する姿を見送れてよかったです♪
無事に着いたと思います(0^0^0)