全体表示

[ リスト ]

神社仏閣そして狛犬です


氷川神社


さいたま市浦和区の氷川神社です

イメージ 1






















南浦和の駅前すぐの所の小高い場所にある氷川神社です
この浦和という場所は、JRの駅で浦和駅以外に東浦和・西浦和・南浦和・北浦和と東西南北が揃っています。
JRの駅名で東西南北が揃っているのは浦和だけと聞いた事があります
もっとも、今現在はどうだか判りませんが
その他、JRで武蔵浦和・中浦和などという駅もあります

イメージ 2






















で、南浦和の大谷場という地にある大谷場氷川神社
こじんまりとしつつも、雰囲気のある拝殿があります
創立年代は不詳とのことですが、この大谷場の鎮守として置かれていました

この辺りでは「雉子の氷川様」とも呼ばれてきたそうです
御神使が雉と言うのは全国的にも珍しいのだそうです

そう言えば、稲荷神の狐、八幡神の鳩、春日明神の鹿、日吉山王の猿などは一般的ですね

で、ここの狛犬の位置に鎮座するのが

イメージ 3






















狛雉です
ちゃんと、阿形の形をしています
しかも番でいるのです

反対側は・・・

イメージ 4






















吽形の狛雉です

んっ!?
オマケがついています

イメージ 5






















可愛いでしょう^^
こびんちょ達が4羽親雉の羽根の中から顔を出しています

イメージ 6






















こんな感じで鎮座しています
吽形の手前側が親子雉
阿形の向こう側が雌雄の番雉となっています

この狛雉は皇紀2660年に作られたとありますから平成12年
ごく最近に建てられた狛雉です

では、次回も狛犬じゃない?です
この狛○もなかなかユニークですよ
○○○○様といったほうが良いのかな・・・
では〜^^

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ぬわ〜〜〜っ?なんていろいろあるんでしょうか!びっくらこんです。自分の狭い経験の中で常識みたいに思ってたことが、全然そんなもんじゃないってことがよ〜〜〜っく分かりました。すごすぎます。カルチャーショックです。注連縄の付け方も、狛雉ならではって気も。すごいお写真をありがとうございました。

2007/1/9(火) 午後 7:44 [ yoshiko ] 返信する

のわ〜〜〜っ^^いろいろですね^^よしりんさんに火をつけられた狛犬ウォッチがどんどん楽しくなってきています。正統派の狛犬も時代や地域によって何々派や何々系等々奥が深いのですね。狛犬についてまだまだ知識足らずの私はしばらくはモドキ系と珍系を攻めるといたします^^;次回の狛○○○○も見に来てくださいね^^

2007/1/9(火) 午後 9:07 neo@爺 返信する

顔アイコン

しっ知らなかった(^^;;雉ですか・・。本当だぁ・・探り続けると何処までも色んなのが出て来るんだねぇ。イボの様な子雉だ・・。

2007/1/10(水) 午前 2:56 hanaman_saru 返信する

狛雉なんてものもあるんですね。しかも、片方は親子、もう片方は番という不思議な置き方。でも、お母さんの羽の中から顔を覗かせている子雉、かわいいですね♪

2007/1/10(水) 午前 10:30 のろにゃん 返信する

はなさんのところにも楽しい狛君達がいると思うよ^^まだまだ出て来ますよ^^今手元にあるのは狛犬モドキが3基と珍狛が1基。さて、次はどうかな?^^

2007/1/10(水) 午後 8:52 neo@爺 返信する

のろさん、子雉可愛いよね^^今度の狛犬モドキは可愛くないよ〜。とってもしかめっ面をしている狛○なのです^^;秩父産です。見に来てくださいね^^

2007/1/10(水) 午後 8:56 neo@爺 返信する

顔アイコン

「氷川神社」というのは大宮のほかにもいっぱいあるのですね。
この神社の雰囲気、なんとなくなじみやすくて好きです。

ところでこの狛雉(こまきじと呼ぶのですか?)超びっくしました。
こんなのもあるのですね〜〜?左右も違っててとってもユニークですね!

2007/9/15(土) 午後 10:55 [ kek*ai*hi*006 ] 返信する

氷川神社の総本社が大宮にある関係で、末社は埼玉県下の村々の鎮守様として無数にあります
狛雉は私が勝手に言っているだけなのですが…^^;
お使いとしての雉ですが比較的新しく奉納されたものなので、以前は狛犬が鎮座していたのではと、思っています^^

2007/9/18(火) 午前 1:22 neo@爺 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事