子育て日記〜kou辞苑〜

2005年4月に長男・2006年12月に長女が誕生しました

広島旅行

今年の夏休み、本当に久しぶりに家族旅行をして来ました。

泊まりで行くのは、何年ぶりでしょうかね。
もうコウも、来年は中学生になって、クラブ活動とか忙しくなると、こういうのも出来なくなるかな…と思い計画しておりました。

場所は、広島です。

小学校の授業でも、太平洋戦争の事。
原爆が投下された事など、教えてもらっているようです。
去年、アメリカのオバマ大統領が、広島に来ていたのも印象的でした。



初めに、呉にある、大和ミュージアム。


エントランスを入ると、いきなり、戦艦大和。

イメージ 1

この大きさには、びっくりです。1/10の大きさですが、それにしても大きかったです。
この大和ミュージアム、子供たちにとっては、少し難しかったのと、とにかく人が多かったですね。


そして、広島市内に向かい、宿泊するホテルに到着しました。
コウ&トモ、このホテルが楽しみだったようで、家族4人。ベッドが並んでいるのが嬉しかったようです。

そして、平和公園です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

原爆ドーム・広島平和記念資料館と行って来ました。

戦後生まれである、私たちは、この戦争でどういうものだったのか、原爆がもたらした被害。
被爆者たちの声。痛感させられる思いです。
唯一の被爆国である日本。
核兵器廃絶、世界平和をもっともっと打ち出してもらいたいです。




夕飯は、広島焼き。

もちろん、大阪のお好み焼きも有名ですが、広島焼きも楽しみです。
事前に調べておいた、みっちゃん総本店へ。
すごい、行列ができていて驚きましたが、美味しくいただきましたよ。




2日目は、厳島神社へ行って来ました。

イメージ 5


とにかく、圧巻の大鳥居です。宮島口から、フェリーに乗って、鳥居が見えてくると感動します。

そして、広島グルメ、牡蠣。
イメージ 6

もみじ饅頭です。
イメージ 7


お腹もいっぱいになって帰って来ました。

広島は、小いわしも有名だったんですね。若干、時期が外れていたのですが、これが父ちゃん食べられなくて残念。


夏休み旅行、無事に楽しめて来ました。

コウ&トモ、もうまた広島行きたい!!って云っております(笑)



クリック応援お願いします→☆子育て人気ブログランキング☆←クリック応援お願いします

この記事に

開く コメント(0)

2人で水かけ

これも、夏休みの思い出です。


USJで開催されていました、ユニバーサル・サマー・フェスティバル。
とにかく、ずぶぬれになります。

これが、USJに行った時、よっぽど楽しかったようです。





夏休みのある日。


暑いです。












とにかく、暑い。












危険な暑さです。

































イメージ 1

イメージ 2



なので、2人で、ユニバ風に、水鉄砲で、涼しくなっておりました。

パンツまで、びしょびしょでした。

仲良し兄弟で、良かったです。



クリック応援をお願いします→★子育て人気ブログランキング★←クリック応援お願いします

この記事に

開く コメント(0)

京都鉄道博物館

これも、夏休みの思い出になってしまいます。


夏休みの間に、京都鉄道博物館に行って来ました。

コウが、前々から行きたい行きたい!!と話していた場所です。
2年前に、とうちゃんだけ京都鉄道博物館に行き、ひんしゅくをかっていたところです。


やはり、夏休みだけあって、すごい人でした。
ここの目玉でもある、500系の前で、写真です。

イメージ 1

現在も走っていますが、本数が少ないのと、エバンゲリオンの車体になっていますもんね。
やっぱり、500系は、かっこいいです。

ここのところ、鉄道のことを、あまり話しなくったコウでしたが、寝ていた好奇心が呼び起こされたのが、もうテンションが上がってました。


イメージ 2

100系の前です。やはり、0系より、鼻が尖っています。0系より、凛々しい感じがしますね。


イメージ 3

電車の下から、眺めるスポットです。
確かに、電車を下から眺めることは、なかなか出来ませんもんね。


他にも、ジオラマや、HOゲージを運転できるものなど。もうコウ&トモにとって、いくら時間があっても足りないみたいです。

イメージ 4

イメージ 5


0系新幹線の運転席です。もう憧れの0系ですもんね。



イメージ 6

車掌さんのマイク体験。
コウ、悪い顔になっております。このマイクを使って、「おとうちゃん、おとうちゃん、早くこちらに来て下さい」

あの〜、みんなに聞こえるマイクなんですけど・・・。恥ずかしいです。


そして、京都鉄道博物館と云えば、機関車。
もう、機関車のエリアに行く頃には、もう夕方。
機関車回転台が動くのも見たかったのですが、もう終わっておりました。


イメージ 7


すごく、楽しかったようです。
時間があったら、もっともっと居たかったようですけど、もう閉園時間ですからね。
また、遊びにきましょう。




クリック応援をお願いします→★子育て人気ブログランキング★←クリック応援お願いします

この記事に

開く コメント(0)

花火大会

今年の夏は、初めて花火大会へ出かけました。


いつも、花火大会の日は、用事があって行けなかったのですが、今年は用事をずらして行く事を決意しました。

とうちゃんとかあちゃんが、花火大会へ行ったのは、もう13年ちかく前のことです。
その時、すごい混雑したのを覚えていたので、覚悟の上、念入りに調べて行って来ました。


会場に行くまで、最寄りの駅から徒歩で20分くらいです。
駅前のスーパーでお買いもの。これもまた、すごい人でしたね。


会場に到着すると、意外と空いているんです。
これは、ビニールシートも、余裕で敷けてしまいます。お弁当を食べたり、喋ってたりしたら、あっという間に時間もすぎましたね。


イメージ 1

イメージ 2


コウ&トモも、こんなに大きな花火大会を見に来るは初めてなので、花火の音に最初は驚いていましたが、花火に綺麗さに、心を奪われていました。

本当に、綺麗でしたよ。こんな楽しいと、また来年も行きたいと思います。


イメージ 3

イメージ 4


河川敷でしたので、蚊との戦いを予想しましたが、虫よけ効果もあって被害なし。

花火が終わる頃、ちょうどに雨が降り出してきてしましました。
時間的には、ばっちりでしたよ。

いい夏休みの思い出になりました。


クリック応援お願いします→☆人気子育てブログランキング☆←クリック応援お願いします

この記事に

開く コメント(0)

夏の思い出

もう8月も終わりです。

もうコウ&トモは、夏休みも終わり2学期に突入しております。

この夏と云えば、もう1カ月以上前になってしまいますが、地元の夏祭り。
獅子舞で、練り歩きます。
1日目は、小学校校下を練り歩き。
2日目は、大阪城まで、小学生は高学年のみの参加です。

お天気にも恵まれまして、暑いなか、今年は、コウも参加。
トモは、去年に引き続き参加しました。



イメージ 1

イメージ 2

春から練習した甲斐がありました。
へとへとになりながらも、コウ&トモ、よく頑張りました☆



クリック応援お願いします→☆子育て人気ブログランキング☆←クリック応援お願いします

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事