子育て日記〜kou辞苑〜

2005年4月に長男・2006年12月に長女が誕生しました

12歳の誕生日

これまた、先日のこと。

コウが12歳の誕生日を迎えました。
本当に早いものです。
なので、今年コウは、年男。


3月に骨折してしまいましたが、とにかく元気に過ごしてくれていますので、嬉しい限りです。
小学校も、委員を決めたり、係が決まったりして、新しいクラスメイトとも楽しく過ごしているようです。


ここ最近は、ゲームばかり。
まぁ、楽しいのは解るんですけどね。あのゲームをしている時の集中力を別のところで生かして欲しい。




今回の誕生日ケーキ。
コウが、大好きなものを作ってもらいました。

去年の大河ドラマで、完全に歴史ものに興味を持ちました。
なかなか、こちらが知らないような事や、クイズ番組などで出題される歴史ものは、いとも簡単に答えたりしますからね。




イメージ 1

六文銭での、ケーキを作ってもらいました。

コウも、すごい喜んでくれましたよ★


イメージ 2


これからも、素直な気持ちで、成長していってほしいです。
コウの心遣いは、こちらも感心する時があります。焦らず、自分のペースで、人に流されない、人の話をよく聞く、自分の意見をはっきり言う人になって下さい。

お誕生日、おめでとう♪



クリック応援お願いします→子育て人気ブログランキング←クリック応援お願いします

この記事に

開く コメント(0)

骨折

早いもので、もう新年度が始まりました。

コウは、6年生。
トモは、5年生になりました。

先月のことになりますが、コウが、テニス教室に通うのに、自転車で移動しています。
その道中に、転倒してしまいました。
その時は、コウ1人だったんです。
携帯で、連絡をくれましたので、とりあえずテニス教室までは行くように伝えまして、私たちも急いでテニス教室まで。

手が握るのが痛いと云いましたので、当然テニス教室をお休みしまして、病院へ行きました。



コウ、今までも自転車で転倒してしまう事もしばしば・・・。
転倒してしまった時に、手をついたところが痛いみたいです。

病院で、レントゲンを撮ってもらいましたら、骨折しているよと先生。
驚きました。


転倒してから、時間も経過しておりませんでしたので、先生が骨を矯正。
コウ、かなり痛がっておりました。

そして、固定です。
左手首を骨折してしまいました。


片手での生活は、不自由です。まだ、利き手の右じゃなかっただけでも、良かったのかもしれません。





イメージ 1


コウも、しょんぼりとしておりました。
これが、先月の話です。

骨折をして、約1カ月しまして、ギブスをとってもらいまして、元気に過ごしております。



クリック応援お願いします→☆子育て人気ブログランキング☆←クリック応援お願いします

この記事に

開く コメント(0)

眼鏡男子

昨年からの出来事になってしまいますが、
小学校での眼科検診。

コウ、確実に視力が悪くなってきています。
眼科にも受診したこともあったのですが、まだ眼鏡をかけるほどでもないかもね・・・との事でしたが、
小学校での黒板が、見えにくくなってきたと云う事で再度眼科へ。

前回は、0.7の視力だったのが、0.4になってまして、いよいよ眼鏡男子の仲間入りとなりました。




親戚に眼鏡屋さんが居てます。いつも、よくしてくださいます。
そこでの、眼鏡選び。

あれや、これやと、初めての眼鏡を選ぶのも楽しいものです。


そして、コウが選んだ眼鏡です。


イメージ 1


なんか、かしこくなったような・・・
とりあえず、授業の時だけ、眼鏡をかけることになりました。

ちなみに、お父ちゃんも、同じく眼鏡中年に仲間入り(老眼スタートだそう)


クリック応援お願いします→☆子育て人気ブログランキング☆←クリック応援お願いします

この記事に

開く コメント(1)

真田ロス

2016年大河ドラマ「真田丸」

初めて第1話から最終回まで、観ました。コウが・・・
真田丸から、戦国に興味を示したコウ、今ではかなり詳しくなりました。


年末に放送されました、ブラタモリ。
なんとまぁ、タモリさん。ご近所を歩いてらっしゃいました。
おとうちゃんが、通学していた道が、大阪冬の陣で、徳川方が攻め行った道だったそうで、知っているところが放送されますと、さらに興味深くなります。


イメージ 1

真田繁信、最期の場所、安居神社です。
すごい人になっていました。
毎週、日曜日の18時からのBS版。20時からの地上波。土曜日の再放送と、週に3回。
そして、録画していますので、予習復習は、ばっちり状態でした(笑)

とうとう、真田丸が終わってしまったので、寂しくなりましたね。
コウ、完全に真田ロスのようです。

今年の大河ドラマは、どうしようかとコウは悩んでおります。


現在、大阪城で開催されています、戦国 THE REAL at 大坂城
USJがしているイベントです。
正直、観る気はなかったのですが、お散歩がてらに大阪城に行きましたら、やっている事を気がつき、楽市楽座は、無料で入れますとスタッフに教えてもらいましたので、入ることに。

フードコートが、並んでいました。


イメージ 2

イメージ 3

ダンボールで作成されています、赤い兜。刀は、傘なんです。
スタッフの人が貸してくれました。気分は、豊臣勢です。

そうしている間に、ショーが始まりました。
料金を払っていませんので、雰囲気だけです。

けどけど、大阪城が・・・


イメージ 4

イメージ 5

燃えたり、桜吹雪になったりで、プロジェクションマッピング圧巻でした☆



イメージ 6


花火もあがり、驚いているコウ&トモです。
今回は、横で見ているだけでしたので、次は、ショーを観たい!!と必死で訴えられております。



クリック応援お願いします→☆人気子育てブログランキング☆←クリック応援お願いします

この記事に

開く コメント(0)

たこあげ

2017年、今年のお正月は、天気も良くて、そんなに寒くもなくいいお正月を迎えました。

実家の両親も元気にいてくれてますし、我が家も元気に過ごせています。
今年は、コウが小学6年生。トモが、小学5年生になります。
お友達にも恵まれていて、小学校での生活も楽しそうにしてくれていますので、嬉しい限りです。

最近では、あまり見なくなりました、たこあげ。

寒さに負けずに、頑張りましたよ。
風があまり強くなかったですけど、うまく走ったりして、うまく風に乗せました。


イメージ 1

イメージ 2



お正月らしいこと、久しぶりにしたような気がしました。

今年は、コウが年男です☆
夢に向かって、羽ばたいて欲しいです(酉)



クリック応援お願いします→☆子育て人気ブログランキング☆←クリック応援お願いします

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事