独り言

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

大切だと思うこと

誰かに何かを貰ったら、その場のお礼だけでなく

その後の事をメールや次に会った時に必ず相手に知らせる!

これ、とっても大事だなぁ〜ってこの歳になって凄く思う。

普通のことなんだろうけれど意識してないと、忘れてしまう。

たまにしか会わない人は特に気をつけないと。

時期を逃すと言いにくくなって、言えないまま過ぎちゃう事って結構あるよね。



去年の夏、私が友達の家に遊びに行く時に
お母さんがブルーベリーを持たせてくれました。

農薬は一切使わずに、毎日虫と格闘して育てた実を
一粒づつ選別しながら時間をかけて採ったブルーベリーは
一言でいうならば、お母さんの努力の結晶。

家のブルーベリーはブドウほどの甘みも無いし
生でパクパク食べて甘〜い♪美味し〜い♪って感じじゃないけれど
ジャムにしたら すごく美味しいブルーベリー!


私の友達は、採れたての生ブルーベリーを見るのも食べるのも始めてで
(ケーキの上にのってるのは見た事あると思うけれど)
「ありがとう^^」とは言っていたものの
結構な時間を費やして採った あのブルーベリーは、その後どうなったのか・・・
渡した時の反応がイマイチな感じだったから、余計にそう思ってしまうのかな。


連絡がないのも、全く悪気はないんだろうと思う。
ただ連絡する機会が無かっただけだろうと思う。
でも、もしかして、そのまま捨てちゃったりしてないよね?
・・・そう思うと悲しい。

ただ連絡が無かっただけだけど
当分の間は、また何かを持って行ってあげようとは思わないだろう。


いらない物をあげてる人は、喜ばれようと喜ばれまいと関係無いんだろうけど
丹精こめて、自分の労力を使って作り上げたものを(この場合はお母さんの労力)

誰かにあげるって行為は(自己満足の世界だけど)
喜んでもらいたいからあげるわけで

いらない物をあげてるわけじゃない!
逆に言うと、喜んでもらえない人には あげたくない!(欲しい人はたくさんいるから)

それがものをあげる人の心だと思う。


この友達も悪い子じゃない。
ただ、あげる人の気持ちを知らないだけ。
上手な世渡りを知らないだけ。

私はこの友達を反面教師にしよう。
いつか別の機会に自然に教えてあげられる時がきたら
この子のために教えてあげようと思う。

たとえ、貰った物が好きじゃなかったとしても
相手を傷つけない大人の対応を勉強しなきゃね。
くれた人も嬉しくなるような話し方を勉強しなきゃね。

自分が大したことじゃないと思っているほんの些細な事も
相手にとっては、大事なことかもしれない事に気づかないとね。


ちょっとお勉強になった去年のお話でした。
Yahoo! JAPANによって記事が削除されました。
出来る事なら このまま ずっと
穏やかな気持ちで 過ごしたい


だけど 波のない状態を維持するのは 難しいね
それに きっと つまんない


だから 離れすぎないように
2人を繋ぐ赤い糸を ギュッと固く結んで


水面に浮かぶ 葉っぱの様に
波にまかせて ぷかぷか ゆらゆら 
 

もし 大きな波が 来た時は
一緒に 「せーの!」で 乗り越えよう


赤い糸は 自分でほどかない限り
切れたりしないから 大丈夫


そしたら そのうち どんなに大きな波も
簡単に 乗り超えられる様に なっちゃうよ


まったり のんびり
春の日差しの様な しあわせを感じながら


今日も 明日も
あなたの 一番近くにいたい
私のブログは誰でも訪問できるし、誰でもコメントできます。
今日、こんなコメントがありました。

あなたのブログって不警備なブログね。
誰でも訪問、出来て、誰でもコメント出来て・・・
訪問・コメント数を稼いでるの?
これって周りの人に迷惑かけることになってない?
貴方のブログにコメントした人達はhamaitisyoukai001みたいな人達にも見られ、荒されたりすると思いますよ。
気をつけたら?

私のブログは、迷惑ですか?

今まで考えた事ありませんでした。

誰でも閲覧できる事で、心無いコメントを書かれたり
嫌な思いするかもしれないなぁ〜って事は考えたけれど

周りの人に迷惑かけてるなんて考えたこと無かったから
今日のこのコメントを見て、ちょっと驚いてます。

知らない人に読まれたくない人は
ファン限定記事書いてるだろうし。

荒らす人は、普通の検索からでも荒らすでしょ。
しつこい人は、捨てIDも作って、お気に入り登録して削除してを
繰り返す人もいるでしょ。

私のブログをファン限定にしたり
ログインしてる人のみコメント出来る様にしたら
周囲のブログ荒らしは減るのかなぁ・・・。
訪問数とかコメント数とか、そんなのが欲しかったら
いろんな所のゲスブに書き込みして宣伝するし、
毎日頑張って更新するよ。

私は、自分が悩んでる時に、同じように悩んでた人のブログを見つけました。
その時の私は、まだブログも始めてなかったし、見るだけの人だったけれど
それを読んで、私も頑張ろうって思えたの。

ある人のブログは、とっても応援したくなってコメントを残した。

私のブログにも、気にかけてくれる人が出来た。
ヤフーブログをしてない人だったからファン登録も何もなかったけれど
親身になって、たくさんの励ましのコメントをもらった。

なんにも知らない人だけど、いつも気にかけていてくれて
ホントにホントに嬉しかった。

私は、そういう気持ちを知ってるから、誰でも見れるようにしてある。
誰でもコメント出来るようにしてある。

同じように悩んでる人が、このブログを訪れて、昔の記事を読んで
一人でも、少しでも、頑張ろうって気持ちになれればいいと思うんだけど
間違ってるかなぁ・・・。

もし、迷惑かけてる人がいたらごめんなさい。教えてください。

ドキュメント 考える

12月25日の後11:00〜11:30

仕事から帰って、何気なくTVをつけたら、『ドキュメント 考える』この番組がやっていた。
NHKのドキュメント番組は、時々私のツボにはまる。

〜ベストセラー作家・石田衣良の場合〜
 
自殺を止める童話を・・・ミッション完遂なるか!?
 ミッションを与えられた、‘考える’プロが指令を完遂するまでを追い、創作の秘密に迫る。今回は、作家の石田衣良が「自殺願望を持つ少女が自殺をやめたくなるような童話を48時間でつくる」課題に挑む。さらに無作為に辞書から選ばれた「ガチョウ」、「草書」、「光学」の3つの言葉を使うことが条件付けられた。制限時間内には雑誌の取材やテレビ番組出演、小説の締め切りがあり、石田に使える時間はわずかだが・・・。

『石田衣良』すみません始めて名前を聞きました(^−^;)
本を読む習慣があまりないので、作家さんは全くと言っていいほど分かりません。

気が向いた時に気が向いた本をフラッと読む程度なので、
読書家の方とは、恥ずかしくて本の話は出来ません。
(やっぱり、ちゃんとした本よりマンガやファンタジー小説の方が好きなのです。)


作家さんが物語を作る時のドキュメントは、ちょっとワクワクでした♪
私も何か物語を書いてみたいと思った事はあります。でも、思ってるだけで終わった・・・。
簡単に言うと才能も想像力もやる気も全然足りなかったって事なんだろう。
一時間考えても、つまらない物語一つ思いつかない・・・。


石田さんは、執筆しながら感情移入して泣くことがよくあると言う。
1時間のうち30分泣いていたこともあるらしい。
彼の中にはもう一人の彼がいて、二人で作品を作っているようだった。
自分の書いた物語に感情移入して涙するのも、自分とは別の自分が物語を作っているから。
ある意味、他人の目から冷静に見ることが出来てるってことなのかな。


感情移入して涙を流す事に関しては私も負けないけど・・・。
小さな頃から涙腺ゆるゆるの私。
年取ったら、もっと涙もろくなるんだろうか。


そしたら、つまらない物語の一つも書けるようになるかな。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ymk
ymk
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事