サンシルのドラマ日記♪

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]


おはようございます〜☆

タイトルですが・・別に「チャレンジ」やって「赤ペン出そう〜!」なんて某社の某企画ではないですよ(笑)

あのね、新聞によると・・

5月の最終水曜日は「チャレンジデー」なのだそうで、

『人口規模が似た市町村ごとに、スポーツや運動を15分以上した住民の割合を競い合う日』
らしいのです。(日経新聞社説「春秋」より)

へ〜!そんな日があるんだ〜!知らなかったな・・と思っていたら、
なんとこれ、今回で20回目だそうで、参加する市町村も100を超えているんだって。

・・ふ〜ん、その割りに知られてないんじゃない?

・・で、負けると・・
『勝者に敬意を表して、相手の市町村の旗を庁舎のポールに1週間掲げる決まり』

(笑) (笑)

ちょっと茶目っ気たっぷりのイベントって感じですね〜? 面白いな〜

そして、今回の対戦種目は、「スポーツごみ拾い」

『チームで制限時間内に集めたごみを種類と量でポイントにして競う』そうな・・。いいんじゃなぁい〜♪

社説では、このイベントに、今回初めて「東京都」から昭島市が参加!なんて紹介されていました。
その対戦相手が、『昨年の実績が市民の6割という強豪、長崎県大村市』

あらっ!大村?! 私のふるさとじゃん♪

へ〜!6割も参加!!すご〜 その中にうちのばばちゃま、入ってたかしら?

今年はどうなのかな? あとで電話してみよ〜っと。


「スポーツごみ拾い」が目を引いたのか? 20回目なのに知らなかったのが気になったのか?
それとも・・「大村市」を見つけたからか、ちょっと気になったので紹介してみました。

こういうところから「活力」を得るって、なんかいいよね〜

来年は多摩市も参加しないかな〜?


詳しくは、HP ⇒ スポーツの力で日本を元気に!「チャレンジデー」

対戦表なんてのもありましたよ。 ⇒ 対戦表
みなさんのところでは参加されるのかしら?



この記事に

閉じる コメント(7)

アバター

内緒さま、おはようございます(*^-^*)♪
あ〜!そういう仕組みになっているんですね〜
連絡って書面?電話?
みんなで一緒にゴミ拾いって感じでもないんですね。ほぉ!
はい、頑張って歩いてきて下さいね〜
お手柔らかに(笑)

2012/5/30(水) 午前 9:35 サンシル 返信する

顔アイコン

へええ、こんなのがあるだね。
知りませんでした。

コグマツアーもたのしそうだったね。
すっかりこの話題には乗り遅れちゃったわ・・

2012/5/30(水) 午後 3:53 みらい 返信する

顔アイコン

タイトルでしっかり 某社の某企画を想いうかべてしまいました(笑)
面白い企画だわ〜。
きっとお母様参加されてるわ。

2012/5/30(水) 午後 7:58 wish0411 返信する

大村のご出身だったのですね〜
以前長崎に興味を持っていたので調べた事あります〜
6割も?真面目な方が多いのですね〜

2012/5/31(木) 午後 5:05 [ ダルレ ] 返信する

アバター

みらいさん、こんばんは〜☆
面白い企画ですよね〜。集計結果ってもうでてるのかなぁ?
相手の市町村の旗、もうあがってるのかしら?

コグマツアー、楽しかったですよ〜
みらいさんも遊びにきて〜〜☆一緒に歩きましょう♪

2012/6/1(金) 午前 0:46 サンシル 返信する

アバター

wish姉さん、こんばんは〜☆
きゃはは、やっぱり思い浮かべちゃった?(笑)
面白い企画でしょ?
母は水曜日(お稽古事の日)で知らなかったです・・

2012/6/1(金) 午前 0:47 サンシル 返信する

アバター

ダルレさん、こんばんは〜☆
大村をご存知でしたか〜♪もしかして歴史に興味あり?

6割って脅威の数字ですよね。
一体どうやって実現したのかしら?

2012/6/1(金) 午前 0:51 サンシル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事