サンシルのドラマ日記♪

移行期ブログで更新してます ⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/happy_sanshiru0

全体表示

[ リスト ]

 
今年最初のドラマ日記はこれ♪ 足かけ2年の視聴(笑)となりました。
最初っから、、、今年の大賞受賞しそうな作品に出合っちゃったかも?
 
 BSフジ 月〜金9:55〜 2014/11/7〜12/4 放送終了
 
イメージ 1
番組概要
自閉症ながら、天才的暗記力と人体のあらゆる器官の構造を把握する脅威の空間認識能力をもつ〈サヴァン症候群〉の青年、パク・シオン(チュウォン)。そんな彼が障害に対する偏見や自分自身の弱さを乗り越え、小児外科医を目指し成長していく姿を描いたヒューマン・ピュアストーリー。
〈メディカルドラマ〉という枠組みを借りながら、〈ヒーリング〉と〈ヒューマン〉、そして〈ピュアなラブストーリー〉を加味させた温かなストーリーは「大人のための童話のよう」と評され、多くの視聴者を虜に。放送初回から最終回まで同時間枠の視聴率1位を独走し、最高視聴率21.5%(ニールセン・コリア調べ)を記録する2013年の大ヒット作となった。
 このドラマが高い人気を得た最大の理由は、主人公パク・シオンの魅力、そしてシオンを演じたチュウォンの名演にある。独特な姿勢、歩き方や視線など、自閉症の特徴をとらえたナチュラルな演技に人間味を加え、愛すべきキャラクターを生み出したチュウォンは、その演技力を絶賛され、2013年KBS演技大賞で最優秀男優賞のほか4冠を獲得。
 また、韓国ドラマ史上最強の〈ピュア男子〉シオンと、彼を見守り支える先輩フェロー、ユンソ(ムン・チェウォン)との姉弟のような奇妙な関係も目が離せないポイントだ。信頼と敬愛で結ばれた先輩後輩の関係から、どう進展していくのか。KBS演技大賞でベストカップル賞にも選ばれた二人が繰り広げるピュアで微笑ましい恋模様にも注目!(全20話・字幕)
 
あらすじ
天才的暗記能力と空間認識能力をもつ〈サヴァン症候群〉の青年パク・シオンは、幼い頃に出会った医師チェ・ウソクにその才能を見出され、医師の道を目指す。だが、病歴が問題視されたシオンは専門医国家試験で不合格処分となる。合格を認めてもらうため、ウソクが病院院長を務めるソンウォン大学病院で医師としての能力が検証されることになる。例のないことに医師たちは不安を抱くが、シオンが偶然遭遇した事故現場での応急処置をする動画がネットで話題となり、小児外科のレジデントとして特別採用することに。小児外科副教授で、ウソクの弟子でもあるキム・ドハンは、自分の科にシオンが来ることに納得がいかないが、恩師で信頼を置くウソクに頼まれ、仕方なくシオンを受け入れる。
 そんな中、病院の寮に入ったシオンは、酔って部屋を間違えて眠ってしまった小児外科フェローのチャ・ユンソと出会う。翌朝、目覚めて驚くユンソだが、一風変わったシオンに興味を抱く。その日からシオンの小児外科レジデントとしての日々が始まるが、患者を助けたい一心で無謀なことをし、初日から騒動を起こしてしまう。「トラブルメーカー」の烙印を押され、周囲から厳しい目で見られるシオンだが、小児外科医になるという夢を叶えるべく、日々奮闘していく。しかし一方で、病院内にはシオンを利用し、病院院長のウソクを失脚させようとする動きがあり…。
 
キャスト
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
パク・シオン:チュウォン「7級公務員」「製パン王キム・タック」
チャ・ユンソ:ムン・チェウォン「優しい男」「王女の男」
キム・ドハン:チュ・サンウク「神々の晩餐」「ジャイアント」
ユ・チェギョン:キム・ミンソ「太陽を抱く月」「トキメキ☆成均館スキャンダル」
 
 
あのね、、
 
どのシーンをとってもよかったです。 というか、すばらしかったです。 とっても♪
 
これまで観たドラマの中で好きなドラマBEST10には軽くランクインします。
いや、BEST10なんてそんな・・BEST3かも?
 
「サヴァン症候群で天才的暗記力と空間認識能力を持つ」という主人公のパク・シオン。
まず、カレを特別扱いにはせず、普通の日常の世界に招きいれる、その世界がいい。
普通の世界・・と書いちゃったけど、普通ではないか・・。「医療」という専門性の高い特別な世界。
 
「病気」を理由に医師の国家試験は不合格にされたパク・シオン
ソンウォン大学病院の院長、ウソクは、カレにチャンスを与え続けた・・。
 
イメージ 6
(写真右が院長のチェ・ウソク)
 
この院長先生が、なぜここまでシオンを守り続けたのか?までは
うまく読み取れなかったけれど、いいの、いいの、そんなことは。
 
ソンウォン大学病院でシオンは、カレならではの「天才的暗記力と空間認識能力」とで才覚を現していく。
 
そのカレを信じ、育て見守る二人。 このお二人もよかった・・!
 
イメージ 7
 
教授のキム・ドハンのチェ・サンウクさん、
うんうん、こういう役、いいですね〜!
恋愛は軽く、先輩肌がメインの役がお似合い♪
素敵に見えました☆
 
フェローのチャ・ユソンのムン・チェウォンさん、
先輩風吹かすところも、恋にドギマギするところも
すっごくいい。何をしてても好きかも♪
 
だけど・・
 
シオンとの出会い、あれはないよね〜(笑)(笑)(笑)(笑)(爆)
 
マンションの部屋を間違えて、人んちのベッドで寝ちゃう・・
そんなのあり?酔っ払いはそこまで気づかないのかー?!
鍵は簡単に開けられたのに?(笑)
 
お話は、シオンの障害に対する偏見、蔑視を描きながら、シオン本人の成長と受け入れ側の変化とを
みせてくれる物語でしたが、、それがね、とってもよかったの。
 
シオンの医師としての成長も人としての成長も、すばらしかった・・!
 
元々の才能にカレの素直さが加わり、医師としての成長が著しく、信頼も得ていったし・・
難しかった人との関わりも、囲いから出ないようにしていた自分から、かわっていったし・・
自分の定義がかわったんだよね?きっと。
 
そんなシオンのその様子が、周りにも伝わり、周りも自ずと変わっていったね、、。
 
そして、途中登場するいろんなエピソードも一つ一つよかった・・!
 
たとえば、野犬少女?のようだったウノクのお話。
イメージ 10 イメージ 11
 
最初は人を寄せ付けることもできなかったのに、シオンが心を通わせた・・!
そして、このウノクの行き先、その最後のフォローがまたよかった・・!!
 
一緒にこの子も救った感じよね?
イメージ 12
美声の持ち主だったキュヒョン。
 
そして、この子もよかったね〜
イメージ 13
シオンの恋の家庭教師も務めたイネ。
 
自分の病が姉にかける負担を思い胸をいためていたけれど
手術を決意。術後の経過にドキドキしました・・。
 
そのイネの姉に心を寄せるハン先生。
イメージ 14
写真右がハン・ジヌク(キム・ヨングァン)
 
カレの恋バナもよかった!もっと見たかったかも。
 
 
そして・・母のエピソード。 思い出に写真だけでも貼っておこうっと。
イメージ 15 イメージ 17
・・・
 
続いて父のエピソード。
イメージ 16
・・・
 
お話と全然関係ないけれど、この父役のおじさん、
いい役で出会ったことがないねー。
 
面白いところでは・・
 
イメージ 18
チョさん(写真右)、面白かった〜〜!
 
人当たりはよく、一番最初からシオンを温かく見守ってくれた一人。
カレの恋バナ・・(笑)(笑)(笑) ヤクザ話にドキドキも・・(笑)(笑)(笑)
 
 
コ教授のリアクションも最高でした!
イメージ 8
イメージ 9
 でも、、シオンの素直さが教授を変えたよね?
 
このくだりは・・?
 
キム教授・・(笑)(笑)(笑) 仕事はできるのに、、演技は・・(笑)(笑)(笑)
イメージ 19 イメージ 20
 
でもこの子供たちへのお楽しみになされた劇、実は悲しかったね。
ピーターパンと自分を重ねたシオン・・
 
  
 
 
 いや・・とにかく、いろんなところで心ほっこりした感じ。いいお話よね〜
 
これも・・
イメージ 21
 
これも・・
イメージ 22
 
最高!
 
 
・・というわけで、早くも2015年の一番!の作品になりそうな予感☆
 
すごくよかったです。 超〜オススメ☆よん♪
 
 
 
 
 
 
ところで・・
 
明日5日から始まるドラマがたくさんありますよ
 
 
ねっ! 予約忘れてないか見直してね。 ( ⇒ 「1月に始まる〜」 )
 
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

これはよかったね〜。

シオンの人柄が、どんどん、周りの人を替えていくよね。
わたしは、コ教授と、意地悪していた先輩の変化もけっこうツボでした!

2015/1/5(月) 午前 7:52 みらい

顔アイコン

新年始まったばかりなのに〜もう年間大賞受賞作品に出会っちゃったのネ〜確か酔っぱらって部屋で寝ちゃったのは、ユンソがこの部屋の前の住人だったのヨ〜韓ドラだと部屋は鍵じゃなく暗証番号で開けるから、シオンがまだ暗証番号変えてなかったから入れちゃったのだと思います。
私は、オジャッキョの後このドラマ観たので、チュウォン君はオジャッキョのほうが好きでした。

2015/1/5(月) 午後 9:50 Maple

Mapleさん 〜 「グッド・ドクター」視聴されたのですね。
これは、完成度の高い、素敵なドラマでした。
とにかくチュウォン君の演技が可愛くて。(*´∀`*)ププ

泣きながら観たって方もいらっしゃいました。
観る人によって、シオンの写り方が違うのかもしれません。
最初は厳しい顔だった人も柔らかいお顔になっていくし。
出てくる人皆があったかくって。
年始早々、Mapleさんは年間大賞受賞作品に出会われちゃったんですね。まだ良いのもあるかもしれませんよ〜

2015/1/5(月) 午後 11:03 そら豆

顔アイコン

サンシルさん、こんばんは^^

これチュンオンくんに癒されました!
サンウクヒョンもよくなってきましたよネ☆

何よりコ教授との仲良しさは可笑しかったです(爆)

2015/1/6(火) 午前 1:37 タカ

顔アイコン

トラバさせてくださいネ〜

2015/1/6(火) 午前 1:38 タカ

アバター

うんうん〜o(^▽^)o
このドラマよかったですよね
私コ教授がお気に入り(*^_^*)
シオンの純粋な心が周りの人たちを優しくしたんだと思います。
きゃははは〜o(^▽^)o
今年のNo.1決定⁈(笑)

2015/1/6(火) 午後 6:56 mina4060

顔アイコン

このドラマ、ほんとに良かったですよね〜

成長物語で、悪役のいない心温まるいいお話でした。

チュウォン君の演技力もすごい〜と感心しました。
脇の方々もいい味出してましたよね。

最後の寸劇、爆笑でした〜

2015/1/6(火) 午後 9:45 りぐ

> みらいさん
うんうん、このドラマはホントによくって大好きでした。

シオン、いいですよね〜〜
そうそう、意地悪な人たちのかわりよう、見どころの一つだったかも!
コ教授(笑)(笑)(笑)、うん、ツボ!

2015/1/7(水) 午前 0:06 サンシル

> Mapleさん
そうなの。この感じ、このまま年間大賞受賞しそうな勢いです。

そっか!酔っぱらって部屋で寝ちゃったのは、そういうわけだったっけ。
ありがと。

オジャッキョのチュウォン君、素敵だったよね〜
私はあのドラマでカレのかっこよさを発見し、このドラマでカレの演技力に魅せられた感じ♪
チュウォン君いいね〜☆

2015/1/7(水) 午前 0:24 サンシル

> そら豆さん
このドラマ、ホントよかったですね。
そうそう、完成度の高い、素敵なドラマ、私もそう思います。
チュウォン君も素敵でした。

そうなんです、これはこのまま、年間大賞受賞作品になっちゃうかも?
フフフ、これからも楽しくドラマ観ます〜どんなドラマが待ってるかな〜?楽しみ☆

2015/1/7(水) 午前 0:30 サンシル

> タカさん
うんうん、チュンオンくん、ホント癒してくれました。
サンウクさん、ねー。
実は苦手だったんですが、これ見てあれ?と思っちゃいました。

やっぱり一番は、コ教授とのやりとり??
めちゃくちゃ可笑しかったですよね〜(笑)

2015/1/7(水) 午前 0:39 サンシル

> タカさん
トラバありがとうございます〜これからお邪魔します。

2015/1/7(水) 午前 0:41 サンシル

> minaさん
てくてくのときにminaさんがおっしゃってた通り!!すっごくよかったです〜〜☆
あら・・やっぱりコ教授?(笑)うんうん、ホントよかったです。
そうですね〜周りを優しくするシオン効果!!そこもホントよかったです。

うん、このままNo.1行っちゃうんじゃないかと・・?気が早い?

2015/1/7(水) 午前 0:47 サンシル

> りぐさん
うんうん、ホントよかったですよね〜。いいドラマでした。

チェウォンくんの演技力、私もそう思いました。うまいですよね!!
脇役の人たちも一人一人みんな感動させてくれて、よかったです。
悪役が悪役に走らなかったところにもほっこりさせられました。

そう!あの劇・・!!(爆) 練習風景、へんてこで最高でした。

2015/1/7(水) 午前 1:06 サンシル

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事